ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Kinect  スポーツゲーム  XBLA  

【Home Run Stars】我が家のバッセンはホームラン専

   ↑  2015/03/04 (水)  カテゴリー: XBOX 360
150304003.jpg
♪ 一つカンと打ちゃホームラン・ブギ 広いスタンド拍手が湧けば 飛ぶよ飛ぶ飛ぶはるかのはるか 空の青さよ芝生の青さ かっとばせー かっとばせー フレフレフレ! <笠置シズ子 - ホームラン・ブギ>
どんなすれた野球好きが流行りのデータや数値を持ち出そうが、単純明快なホームランが野球の華であることに変わりはない。
いくらステロイドの力を借りていたことが判明したとはいえ、マーク・マグワイアのマンガみたいな超特大ホームランは、その瞬間は周囲の時間を停めてしまうほどの輝きがあった。
落合、リー、ディアス、キャリオン、ボーリック、贔屓チームのホームランバッターに送る視線は、他の選手に対するそれよりもより熱のこもったものになり、古川、島田茂、大松と、未完成に終わった長距離砲には、いつまでも未練がましい期待をかけ続けた。
150304001.jpg
打球が飛んだと同時に起こる驚き混じりの短い歓声、バッターの顔に出なくとも体からにじみ出る恍惚。打った瞬間にスタンドインと分かるような一発は、球場の空気をたったの一振りで一変させる力を持っている。
そんな一発に対する期待に球場中が包まれる中、オレはバット代わりの丸めたカレンダーを手に、悠然と左のバッターボックスに入る。
最近ではバッティングセンターの球にも力負けするようになったオレだが、ここではその心配は無用だ。
いや、それどころか今のオレは地球上でもっとも優れた長距離砲。ステロイドをいつもより増しましに盛ったマグワイアのようなポテンシャルで、スタジアムの右に左にバックスクリーンにそして場外に、自在に打球を運ぶことができるのだ。
150304004.jpg
Kinect環境さえあれば、あとはわずか1000円+税で自宅のテレビの前に出現する、王やボンズも真っ青のホームランバッター変身キット『Home Run Stars』。
ピッチャーの投げる球に合わせて、バットを持ったつもりの腕を一閃。タイミングを逃さなければ、ボールはスタジアムを切り裂くライナーとなり、あるいは夜空に高く舞い上がりながらスタンドに吸い込まれてゆくだろう。
基本的には手に何も持たなくてもOKだが、やはりここはおもちゃのプラスチックバットなり、丸めたポスターなりと、バットの代理となる物を握って打席に立ちたいところだ。
それに手ぶらよりも、やはり何かを持った方がタイミングは遙かに取りやすくなる。とは言っても、バット投げのことや手からスッポ抜けたときの惨事を考えると、さすがに本物のバットは避けておくのがよさそうだが。
150304002.jpg
いくら爽快なホームランとはいえ、毎回打ってたら飽きちゃうんじゃないかって? 大丈夫、まるでカーニバルアトラクションのような『Home Run Stars』のスタジアムは、左右に打ち分け甲斐のあるギミックが満載だ。
特定のターゲットに直撃で出現するボーナスにマルチプライヤー。スコアボードがスロットマシン化したり、当てればスーパーボーナスの飛行船が飛来するイベントもある。
龍の頭や海賊船、スタジアムの最深部に鎮座するモニュメントにホームランボールを叩き込めば、ついでに実績も解除だ。
打った後も恍惚に浸ってないで、狙ったところ目掛けて身体を左右に傾け打球の微調整を忘れるな。
150304005.jpg
フリオ・フランコにボーリック、イースラーに八重樫、そしてもちろん王の一本足打法。ありとあらゆる変則打法にチャレンジできるのも、Kinectゲームである『Home Run Stars』ならではの楽しみの一つ。
種田のバッティングフォームでホームランを量産するなんて、最高のファンタジーではないか。オレが今まで目にした中でもっとも変ちくりんだった、2000年甲子園での那覇高校比嘉くん打法にもチャレンジしてみたが、こちらはさすがにタイミングをとるのもおぼつかなかった。こりゃムリだって、比嘉くん!
さらに凝りたければ、アバターストアで売られているMLBのアイテムを身につけて打席に臨むのもいいだろう。
Xbox 360とKinectが提供するバッティングセンターはホームラン専。モニターの夜空に、白球の特大花火を遠慮なく打ち上げまくろう。かっとばせー かっとばせー フレフレフレ!



この記事に含まれるtag : Kinect スポーツゲーム XBLA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2268.html

2015/03/04 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Home Run Stars】我が家のバッセンはホームラン専

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback