ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ギャルゲー  

【はいぱぁセキュリティーズS】それ行け民営化警察

   ↑  2015/03/02 (月)  カテゴリー: セガサターン
150302005.jpg
国有企業や特殊法人の民営化。最近ではそれを推し進めようと旗を振る人たちが揃いも揃ってアレだったりしますけど、それによって政府や自治体にかかるコストを減らして財政を健全化しようという主旨などは、それはそれで一理あったりもします。
ただし民営化の道理をとことん突き詰めれば、国営事業に聖域は一切存在してこなくなるわけで、「警察、消防、そして自衛隊も民営化して、国のコストを削減すると同時に、民間競争によるサービスの向上を期待すればいいじゃん」という理屈にたどり着くことになります。
国家や国民の生命や財産を守る使命を、はたして私企業に丸投げしていいものか。大きな反発が出ること必至の命題ですが、それに鋭く切り込んだ社会派のゲームが、まだ郵政の民営化すらもタブーだった90年代に登場していたのは驚きです。
150302001.jpg
テーマは警察民営化。
その施行に先立ったテスト地区として選ばれたのは、なんと大首都東京の23区。
プレイヤーは複数の民間警察会社がしのぎを削るこの未曾有の大都市で、その中の一社の中間管理職として、一癖も二癖もある部下たちを動かして治安を守らなければなりません。
しかし警察事業に自由参入を促したら、「うちはアメリカンポリスの事業スタイルを導入して、怪しそうなやつは割とカジュアルに射殺します」と個性を打ち出すところがある一方で、「じゃあうちはミニスカポリスでいきます」なんてお調子者が出てくるのは必定。
プレイヤーが属する株式会社綜合治安保障も、ミニスカポリス風タイトミニスカートに加えて、さらにアンナミラーズに影響された胸元をワイシャツで強調する制服を、頼まれもしないのに導入したのでした。
こんな制服があるのなら、社員の採用に厳格な基準を課すのも自然の流れ。うちの警察官は、胸のデカいやつ以外は全員お断りだ!
150302002.jpg
こうして集まった3人の美少女エロポリス。
これで現在なら民間企業の建前のもとに、こいつらを安月給で潰れるまで使い倒すところですが、しかしこれはバブルの空気をハンパに残していた時代のゲーム。
警察官の自覚が欠如したまま仕事についてるとしか思えないこの小娘たちをなだめすかして、ご機嫌度をなんとか維持させながら、治安を守るためのスキルを学習させなければなりません。
この育成パートだけでは『卒業』シリーズの安易なクローンとの誹りを受けてしまうと思ったのでしょうか、抱き合わせられたのは23区のシェアをライバル会社と奪い合う国盗りSLG要素。
出てくる地区はすべて実名なため、中にはライバル会社に押し付けたままにしたくなるような区もあったりしますが、そんなことは利益追求を旨とする民間企業の理念が許しません。
それに実状と違って、このゲームにおいては23区の北っかわの方は、治安の初期値が高い優良地区だったりします。むしろ積極的に獲りにいきたいところですね。
150302003.jpg
それだけじゃ足りないとばかりに、さらに付け加えられたのはカードバトル要素。
パトロール中に、ほっといても問題なさそうなスチャラカ犯罪者と遭遇したら、チープなカード制バトルに勝利してこれを検挙しなければなりません。
この常連犯罪者たち、捕まえてからろくに月日も経たないうちにしれっと再登場して、刑事起訴システムの問題点を浮き彫りにさせてくれますが、よくよく考えてみれば簡単に検挙できるバカ犯罪者は、民間警察にとっては事業成績向上に貢献する大切なお得意様。刑務所に留め置くなんて、本来ならとんでもない話ですよね。
150302004.jpg
そしてダメ押しとばかりにフィーチャーされたのは、3人の美少女エロポリスに様々なコスチュームを試すことができる"だけ"の着替えモード。
ここでは18歳以上推奨指定の面子にかけて、部下たちは下着姿まで頑張ってくれています。警察官の鏡ですね。
こうしていろんなゲームのいろんな要素を寄木細工のように付け加えていったら、とっ散らかったまとまりのないゲームになることは必然。
システム面に関しては消化不良起こしまくりのこのゲームが、オリジナルのPC-98版からサターン、Windowsへ、さらには相変わらずとっ散らかったまんまの続編へと展開できたのは、やはりミニスカポリスから取り入れたパンチラ、腿チラ、胸揺れの賜物だったのでしょうか。
将来、警察の民営化が議論されるようになったときも、頑なに異を唱える人たちの態度を和らげさせる大きな武器となりそうですね、ミニスカポリス化。

この記事に含まれるtag : ギャルゲー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2267.html

2015/03/02 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あまり知られていませんが天香の格闘訓練はTKBが出ているんですよ!

塩味 |  2015/03/03 (火) 10:50 No.1021


ホントだ!? あまりにも淡い色のTKBだったんで、まったく気がつきませんでした!

与一 |  2015/03/03 (火) 19:15 No.1022

コメント:を投稿する 記事: 【はいぱぁセキュリティーズS】それ行け民営化警察

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback