ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
スポーツゲーム  

【Wakeboarding Unleashed Featuring Shaun Murray】

   ↑  2015/02/24 (火)  カテゴリー: XBOX
150224005.jpg
意外と数の少ないマリンスポーツゲームの中でも、さらにマイナーなジャンルなのがウェイクボード。
スノーボードを一回り大きくしたような板を履いて、モーターボートで引っ張られるあれだが、その数少ないウェイクボードゲームの中でも決定版と言えるのが、日本ではXboxワールドコレクションの一環として発売された『Wakeboarding Unleashed Featuring Shaun Murray』だ。
一見、動力に引っ張られて楽そうに思えるウェイクボードだが、あれは実際にやってみると立つのも難儀で、過去に一度トライしてみたときは、もうほ西部劇で馬に引きずられる拷問にずっと遭ってるような状態だった。
そんなオレもコントローラを握ればいっぱしのウェイクボーダー。
パワーボートが起こす波を利して自在にジャンプし、華麗なトリックをびしばし決められるのだ。
150224001.jpg
任意にコース取りができるスケートボードやスノーボードのゲームと違って、行く先は基本的にボート任せのウェイクボードは、自然と一本道のレールシューター的な性質を持ってしまう。
そのハンデを補うウェイクボードならではの特性、それは大ジャンプするポイントが固定されているスノボなどと違って、自分の進行方向に常に立ちっぱなしの波で、いつでも任意に大ジャンプにチャレンジできるところ。
このコースの頭から終わりまで、ほぼすべてがトリックポイントと化すゴージャスな特性により、例え同じ一本道のステージであっても、滑走するごとに毎回違った展開を試みることができるのだ。
150224003.jpg
トリックにあくせくと終始しなくとも、ただ水飛沫をあげて普通に滑走しているだけでも爽快な手応えを得られるのは、マリンスポーツの水遊び感覚をもしっかりと再現しているから。
この『Wakeboarding Unleashed』のグラフィックは、2002年の水準よりもかなり上のレベルを誇っていて、特に水回りの表現力にはかなり力が入っている。
ボートの航跡、波頭の白さ、そして水飛沫。例えトリックをしくじってても、ロープを離してしまい哀れボートから置いてきぼりにされても、昂ぶる心がちっとも途切れないのは、こけた先にも水に包まれて身を漂わせる心地良い浮遊感があるから。
肌寒い、あるいは蒸し暑い部屋の中にいようが、オレの心は常に涼しげな海や川にある。それは『Wakeboarding Unleashed』のきめ細かいビジュアルの恩恵だ。
150224002.jpg
ギミックがたっぷりと設置されたバラエティ豊かなロケーションの数々も、このゲームの大きな魅力の一つ。
水面から今にもワニが飛び出してきそうなアメリカ南部の湿地帯、ハリケーンで水没した街、水上レストランやジャンク船が群がる香港の夜の港、南米はベリーズの密林を貫く川、夕陽に染まったベニスの運河、廃棄された古い軍艦が大量に係留された港、そしてラストステージは水辺に建てられたテーマパークの中。
水没しかけた潜水艦にジェットコースターのレール、水辺にあるありとあらゆるものは、そのほとんどが恰好のトリックポイント。
どんな大胆なトリックにチャレンジするのも自由だが、ボートに繋がれたロープだけは決して離すな。それだけが爽快極まりないウェイクボードの、たった一つのウィークポイントだから。

この記事に含まれるtag : スポーツゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2263.html

2015/02/24 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


これ自分も持ってるんですけどまだ開封してないんです笑
先週、半年ぶりくらいに初代Xboxの電源を入れたらゲームが読み込めなくなってしまいました。もう1台あるのですがそちらは中古で買ってかろうじて動作しています。
まだ初代Xboxのゲームで開封してないものが数本あるのでサポート終了してしまったのは痛いです。(なんだかんだまだたまにプレイしているので)
しかし与一さんは本当にお詳しいですよね。
このブログはゲームの資料としても素晴らしと思います!

SAMURAI |  2015/02/26 (木) 01:25 No.1015


ウチはゲーム機はけっこう物持ちがいいんですけど、初代Xboxだけは3回代替わりしましたね。やはりいずれもディスクドライブが原因で読み込み不良起こすパターンでした。
ボディとかは必要以上に頑丈なのに、ドライブ周辺だけ目立って華奢なのはホント困りますよね。
ウェイクボーディング、なかなかの名作なので、ドライブが大丈夫なうちに是非一度プレイしてみてください。

与一 |  2015/02/26 (木) 23:21 No.1016


Xbox360は初代Xboxの互換があるソフトが結構あるので、運が良ければ360でも動くソフトがあってまだ救われています。自分もゲーム機はかなり大事に使ってるので壊れることはあまりないのですが、先日壊れたXboxは2回ほど修理にも出しましてし、全然知識はないのですが一度分解してみようかとも思っています。
ウェイクボーディングはやってみますね!ワーコレ友の会にも入会?してましたので、ワーコレは結構まだ持っています。v-410

SAMURAI |  2015/02/27 (金) 22:30 No.1017


あー、そういえばワーコレ友の会ってありましたねえw ファンクラブというより、単なるサイトの会員登録みたいな感じでしたけど。

与一 |  2015/03/01 (日) 22:56 No.1019

コメント:を投稿する 記事: 【Wakeboarding Unleashed Featuring Shaun Murray】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback