ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
シネマゲーム  オープンワールド  

【Pimp My Ride】ボロゲー改造大作戦

   ↑  2015/02/17 (火)  カテゴリー: XBOX 360
150217008.jpg
どんなクルマにも偉大な系譜がある。フォード、シボレー、ポルシェ、ニッサン。だけどジェイソンのリブラにはそれがない。何故って? それは架空のクルマだからだ。
しかし実在車の版権を取るつもりすらなかったって気にするな。オレ様が偉大な系譜を付け加えてやる。
視聴者のとんでもないボロ車を超一流のスタッフがレストアして、ピカピカの超イカしたクルマに生まれ変わらせるMTVの「Pimp My Ride 車改造大作戦!」。
これはその番組の人気に便乗して作られた志の低いゲーム化作品だ。提供はActivision。ホストはこのオレ、イグジビットだ。さぁ行くぜ、Pimp My Ride!
150217004.jpg
ジェイソン、ジェイソーン、いるかな? ちょっとドアを開けてくれ。
「……お前ら誰だよ?」
ハーイ、ジェイソン、番組に応募ありがとう。Pimp My Ride! 今日は君の動いているのも不思議なくらいのボロ車を、ブリンブリンに再生しに来たぜ。
「ちょっと待てよ。なんかいつものあの番組とちょっと違うぞ。あんたらホントにMTVの人たちかよ?」
もちろんだとも。武蔵野三鷹ケーブルテレビ、略してMTV。
「無理矢理略すんじゃねえ!」
まぁ細かいことは気にするな。じゃあとにかくお前さんのクルマを見てみようか。どれどれ……、これか。
150217002.jpg
「ボンネットは歪んじまってるし、どこもかしこも錆びだらけだし、とにかくひでえ有様なんだよ」
うーん、実際の番組に出てくるクルマに比べれば、ちょっとボロっぷりが不足してるのが物足りねえが、まぁいいか。よし、じゃあジェイソン、この車をブリンブリンに改造してやるけど、その前にまず改造の費用を工面しなきゃなんねえから、ちょっとお前も付き合え。
「え、改造費稼ぐとこから始めなきゃなんないの? その程度の金、MTVが負担してくれるんじゃないのかよ」
こっちはMTV違いだから予算は豊潤じゃねえんだよ。さぁ街に行くぞ。
150217005.jpg
「で、PS2レベルのショボいビジュアルなオープンワールドに出てきたはいいけど、これからどうやって金を稼ぐの? まさか白タクでも始めるつもり?」
いいからシートベルトしっかり締めとけ。
「え!? ……って、おい!対向車線逆走してるって! おおい、ぶつかるぶつかる!」
いいんだよ、ぶつけるんだよ!
「……おい、ぶつけた対向車がチャリンチャリンと小銭を落としてるんだけど、あれはオレの目の錯覚か?」
いくら落とした? くそっ、40ドルぽっちか。しけてやがる。
「ここら走ってるクルマはマリオのコインブロックかよ! いったいこのバカげたアクション繰り返して何ドル集めなきゃいけないんだよ?」
お前の車の場合は12000ドルだ。
「それって100台の車にぶつけたって追いつかねえじゃん!」
悲しい事に延々とこの作業を繰り返さなければ、次の改造フェイズに進めねえんだよ!
150217006.jpg
だいたいお前は横で見ているだけだからいいけど、ハンドル握ってるこっちの身にもなってみろ。このゲーム、クルマの挙動も操作性も、サターンPS時代のクソな出来のレーシングゲームと同等なんだ。そんなシロモノで直角カーブばかりの碁盤目状の街を走らされるのは、一種の拷問に近いからな。
「なんか他に金稼ぐ手段ってねえのかよ!? ……あ、あれ何だ? あそこのグリーンで表示されてるエリアは。あそこに行くとなんかあるんじゃないのか?」
ああ、そこ行くとなんかダンスゲームやらされて、成績が良いとそれなりの金を貰えるんだ。
「そこ行こうよ! そこで金稼ごうよ!」
………あんまり気が進まないんだがな、まぁ試しに一回入ってやろうか。
*********



150217001.jpg






**********
「いくらなんでもローディング長すぎねえか!?」
だから気が進まないって言ったんだよ。ここで読み込みで待たされるくらいなら、その間に道行くクルマにぶつけてた方が早えんだよ。
「しかもこれ、ダンスゲームと言っていいのか……。オレはまた相撲健康体操でもやってんのかと思ったぞ」
ブラックカルチャーの実に斬新な解釈だな。
「あんたが言っちゃマズいだろ!」
くそっ、これだけぶつけて回ってまだ5000ドルしか集まらねえのか。
「もういいよ、オレの車あのまんまで。こんな調子でやってたらそのうち日が暮れ……」
**********










150217001.jpg








**********
「おい、今なんか固まってたぞ!」
ホントによくフリーズするな、このゲームは!
「日常茶飯事なのかよ!?」
ジェイソン、ジェイソーン、いるかな? ちょっとドアを開けてくれ。
150217009.jpg
「何で一番最初に戻ってるんだよ!?」
このゲーム、ステージ途中のセーブポイントが無いから、いったん固まると最初からやり直さなくちゃならないんだな。
「…………」
これとか『American Chopper』とか、最近じゃ『Duck Dynasty』とか、テレビの人気リアリティーショーのゲーム化が、揃いも揃ってろくでもないデキなのが、なんとなく分かったぞ。シネマゲームと違って、番組に人気が出てからゲーム化が決まるから、もたもた作り込んでいると番組そのものが終わっちゃう可能性があるもんな。だから突貫工事でクオリティ無視のシロモノが飛び出してくるってわけだ。まぁテレビ番組の方を観て口直ししてくれ。Pimp My Ride!

<海外版 / 国内未発売>



この記事に含まれるtag : シネマゲーム オープンワールド 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2258.html

2015/02/17 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


当時買ってしまったんですよ・・・・

自分も発売直後に買ってしまって「こりゃマズイな・・・」っと思ったゲームっす。
番組は大好きで今でもDVDは観てますが、ゲームはクリアしてから一回も触ってません 笑

SAMURAI |  2015/02/24 (火) 02:04 No.1012


あの頃は360のゲームもまだタマ不足で、リージョンフリーのゲームともなるとさらに数が限られてましたもんね。
私も輸入ゲーム屋で限られた選択肢の中からこれを選んで、大いに後悔したクチです。
今の時代に改めてプレイしてみると、その酷さもひとしおでしたw

与一 |  2015/02/24 (火) 19:53 No.1013


自分も

アキバの今は無き「カオス館」で買いました。番組が好きだったので入荷して迷わず買っちゃいましたけど。
Game Hollywoodさんも無くなってしまったので残念です。カオス館はメガドライブ全盛期の時から行ってました。

SAMURAI |  2015/02/26 (木) 01:19 No.1014

コメント:を投稿する 記事: 【Pimp My Ride】ボロゲー改造大作戦

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback