ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
実写ゲーム  タレントゲー  

【モーショングラビアシリーズ 北川友美】

   ↑  2015/02/15 (日)  カテゴリー: PS2
150216005.jpg
かつて一時代を築いた芸能事務所イエローキャブの終焉。
野田義治社長が退任に追い込まれた2004年の分裂騒動の時点で、我々が愛した巨乳天国としてのイエローキャブは既に終わりを迎えていたのかもしれませんが、その本家本元の名前がついになくなってしまうのは、また惜別の思いがあります。
堀江しのぶに始まり、かとうれいこに根本はるみ、八幡えつこに森ひろこと、錚々たる現し世のアフロディーテたちを世に送り出し、"巨乳は正義"のイデオロギーを世に広く啓蒙したその功績は計り知れません。
グラビアアイドルというポジションを創りだし、その活動の範囲を広げたのもイエローキャブの残した大きな業績の一つですし、さらにはイメージビデオなんて概念を立ち上げて、その後に続く一大市場を築き上げた元祖も、実はここだったりします。
150216003.jpg
巨乳アフロディーテたちの雑誌グラビアに留まらない活躍の場として、バラエティ番組や映像ソフトなどの新たなジャンルを貪欲に開拓していったイエローキャブ。
その旺盛なチャレンジスピリットの対象には、同社の成長期と時を同じくして拡大膨張していた家庭用ゲーム機も含まれていました。
次世代CD-ROM機以降、様々な数のグラドルもの実写ゲームやゲームもどきがリリースされましたが、それらを飾った面子の中に、イエローキャブに所属していたタレントが占める割合が高いことに気付かされます。
細川ふみえや雛形あきこ、木内あきらに小林恵美に小池栄子、実写系ゲームを紐解けば必ず顔を見せるイエローキャブ系グラドル。
そこから伺えるのは、どんな縁遠そうな媒体が相手であっても、臆することなくがっつんがっつん仕事をとりまくる野田社長の、ザビエルも真っ青な巨乳伝道師としてのアグレッシブさです。
150216001.jpg
そんなイエローキャブとゲームとの付き合いが頂点に達したのが、ソニーコンピューターエンターテイメントとがっぷり組んだコラボレーションとなったPS2の『モーショングラビアシリーズ』。
クレジットにエグゼクティブプロデューサーとしてSCEの重鎮と共に並ぶのは、我らが野田社長の名前。
雑誌グラビアともイメージビデオとも違うグラドルたちの新たな活躍の媒体『モーショングラビアシリーズ』は、根本はるみ、森ひろこ、北川友美のR.C.T.勢に、当時のイエローキャブきっての出世頭だったMEGUMIを加えた4本が発売されました。
グラドル系マルチメディアCD-ROMのほとんどは、画質の粗い静止画と動画の詰め合わせに留まり、写真集やイメージビデオの劣化版のイメージしか残せませんでしたが、SCEの面子にかけてまったく新しいデジタル写真集の形を追求した『モーショングラビアシリーズ』は、その轍を踏むことはありませんでした。
150216002.jpg
複数枚の静止画に補正をかけてパラパラマンガ化し、画質を落とさないまま滑らかなムービーに仕上げたのが、タイトルに引用されたモーショングラビアの技術です。
静止画と変わらない画質を維持し、早送りや巻き戻し再生をしても動画が乱れることはない。
過去のグラドルゲームがさんざん泣かされ続けてきた画質の問題を克服すると同時に、モーショングラビア独特のぬめっとした質感が独特のなまめかしさを醸し出し、『モーショングラビアシリーズ』は写真集やイメージビデオとはひと味違った(それらよりも格段にエロい)グラドルの新たなメディアを、実験的とはいえ確かに形にしたのです。
150216004.jpg
レースクイーン出身の北川友美は、同じ長身のR.C.T.同僚根本はるみとは対照的なスレンダー系巨乳。
そのモデル体型と純日本的な顔立ちのギャップが魅力的でしたが、グラドルとしての活動期間は短く、結婚と同時にパッと潔く業界を退いてしまいました。
モーショングラビア独特のなまめかしさとの相性が抜群だったのは、やはりこの人。彼女の物憂げで細い目が、なめらかで幻想的な静止画パラパラアニメーションで移ろう様子には、思わずぞくぞくさせられますね。



この記事に含まれるtag : 実写ゲーム タレントゲー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2257.html

2015/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【モーショングラビアシリーズ 北川友美】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback