ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Forza  

【Forza Horizon 2】フォード・ロータス・コルチナ

   ↑  2015/02/06 (金)  カテゴリー: XBOX ONE
グレーのコルチナが欲しいんだ 流線型にレーシングトリム コルチナのオーナーは誰にもナメられない オレもそうなりたいのさ <Tom Robinson Band - Grey Cortina>
gsc009002.jpg
『Forza Horizon 2』の最新追加カーパックは、恒例となったイギリスの人気クルマ番組「Top Gear」とのコラボレーション。
ジャガーXJ220を始めとして、番組ゆかりのクルマが名を連ねているが、その中で単体で無料配信されているフォード・ロータス・コルチナは、イギリス人でなければリストアップしないような一台である。
日本でも人気のあったパンク・ニューウェーブグループのトム・ロビンソン・バンドが1977年に放った1stアルバムに、"Grey Cortina"という曲がある。
反マイノリティ差別などの政治的要素ばかりが語られることの多かった同バンドにあって、「あのクルマ最高にイカすぜ」のシンプルなテーマで貫かれた異色曲だ。

この飛び切り軽快な曲調に、オレは当初コルチナのことをスポーティーなタイプのクルマだと思い込んでいたのだが、実際のコルチナは見ての通り典型的なド大衆車のルックスだったので、こっちの勝手なイメージとの大きなギャップに思わずのけぞってしまったことがある。
日本車で言えば日産ブルーバードみたいな、幅広い層に親しまれた馴染み深いクルマ。トム・ロビンソン・バンドがコルチナへの偏愛を歌ったのは、そのちょっとダサいイメージを逆手にとった、ひねりを利かせた表現だったわけだ。
そんなコルチナのロータスの1600ccエンジンを搭載したハイエンドモデルが、今回配信されたフォード・ロータス・コルチナ。
"羊の皮をかぶった狼"とは我が国のスカイラインの異名だが、このロータス・コルチナはまさに英国版"羊の皮をかぶった狼"と言えるだろう。
gsc009003.jpg
錆びたバンパーにツインエキゾースト 信号待ちにはチューインガム 赤で停まってもライトはつけたまんまだ もうコルチナ以外は目じゃないぜ
50年もの過去からやってきたピカピカのコルチナが、ニースの海岸通りやハイウェイでケーニグセグやマクラーレンのモダンハイエンドカーと轡を並べる様子は、『Forza Horizon 2』だけが与えてくれる飛び抜けてファンタジックな光景だ。
実際に目にする機会もほとんど無さそうなハイエンドカーと、60~70年代の英国の街中を当たり前のようにそこら中で走っていたコルチナ。もちろんイカしているのは、オレがハンドルを握るグレーコルチナの方だ。
トム・ロビンソンの歌うとおり、他のクルマも南欧の美しい景色も、もう目に入りゃしないぜ。



この記事に含まれるtag : Forza 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2252.html

2015/02/06 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Forza Horizon 2】フォード・ロータス・コルチナ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback