ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
実写ゲーム  タレントゲー  

【セクレ フーミンのおもちゃ箱】細川ふみえと3DO

   ↑  2015/01/17 (土)  カテゴリー: 3DO
150117001.jpg
家庭用ゲームに手を出す前のグラムスが展開していたSECRE(セクレ)シリーズは、飯島直子を皮切りに、及川麻衣、藤崎仁美、具志堅ティナ、かとうれいこ、千葉麗子といった面々を擁したデジタル写真集。
主にFM-TOWNSやMacなどでリリースされていましたが、そのシリーズの新たな進出先として選ばれたのは、なぜだか3DOでした。
グラムス事実上の家庭用ゲーム機参入は、この3DOとなるわけですが、思えば初手から思い切り間違えていたのかもしれません。
そしてそのメインキャラクターに選ばれたのは、フーミンこと細川ふみえ。
150117002.jpg
「細川ふみえです。映画、テレビ、ラジオ、写真集と色んなジャンルに登場してきた私が、今度はなんと! 3DOに登場します!」
イントロから、いきなり力強く宣言する細川ふみえさんですが、恐らくフーミン、3DOがなんのことだか、さっぱり理解していなかったことでしょう。
雛形あきこや木内あきらが出演したサターンの『ボディスペシャル264』や、PS2の『モーショングラビア』シリーズに『ヴァーチャルビュー エイゾープレイ』など、巨乳タレントで知られるイエローキャブは、意外とゲーム関連に首をつっこむことが好きな事務所でした。
この『セクレ フーミンのおもちゃ箱』は、そんなイエローキャブ・デジタルメディア路線の走りとも言えるような作品でもあります。
150117003.jpg
FM-TOWNS時代のセクレは、収録されたデジタル写真を編集して、オリジナルの写真集を作ることができるソフトでしたが、この3DO版セクレは、画像に手を加えて、オリジナルのフーミンCDジャケットを作成する内容に変わっています。
素晴らしいジャケットをデザインしてランキングの上位に入れば、フーミンのごほうび映像が拝める。フーミンファンにとっては、何とも制作意欲をそそられる話ですが、それ以外の人間にとっては、非常にモチベーションの維持に困る課題と言えるでしょう。
150117004.jpg
フーミン専属のグラフィックデザイナーと言えば聞こえはいいですが、与えられた肝心のグラフィックツールは貧弱極まりないもの。
画像の拡大縮小、四角か丸の描画、範囲塗りつぶし、そんな程度のことしかできません。
頼みのマウスに非対応。そして何よりも、いったん決定した動作は二度と元に戻せないという、過去を振り返らない仕様が致命的です。
さらにツール使用中は、実写取り込みのフーミンが、画像やロゴを「よいしょよいしょ」と引っ張って移動させたり、大きなペンを抱えて描き描きしたり、範囲塗りつぶし時にはバケツを持ってきて、ばしゃーっと色をぶちまけるなど、ファンシーな演出が挿入されるのですが、はっきり言ってこちらとしては迷惑極まりありません。あなたのCDジャケットを作っているんです。邪魔しないで下さい。
150117005.jpg
フーミンサイドはこれを、「編集のお手伝い」と主張しているようですが、それを否定するかのように、マニュアルにはこんな一文が踊っています。
「ちょっとそそっかしいフーミンは、時々大変な失敗をするので、気をつけて下さい」
……どう気をつけろというのでしょうか。例え気をつけたところで、「疲れた」と言って作業を放棄したり、バケツを持ったまますっ転ぶフーミンを前に、我々はどうすることもできないのですが。
150117006.jpg
しかし、この『セクレ フーミンのおもちゃ箱』には、他のゲームには全く類を見ない、オリジナリティ溢れるポイントが1カ所だけあったりします。
通常の状態では、このソフトは途中経過や制作した作品を保存することができません。
どうやったらセーブができるのか? 答えを求めてマニュアルを開いてみれば、そこにはこんな信じられないような解説があります。
「『フーミンのおもちゃ箱』はセーブができません。もし皆さんが自分の作った作品を保存したければ、ビデオに録画することをおすすめします」
……私も色んなゲームをやってきましたが、こんな斬新なセーブのやり方を指示されたことは、さすがに他にはありません。
150117007.jpg
「3DOの出力端子をビデオデッキの入力端子に接続し、ビデオデッキの出力端子をテレビの入力端子に接続します」
さらに続く懇切丁寧な解説、本当にありがとうございます。ここまで来ると、舐められているのか、それとも本当に親切なのか、さっぱり判別がつきませんが、ぎとぎとのムービーで実年齢より10歳ぐらい上に映ってしまっているフーミンに免じて、そこら辺は不問にしておきたいと思います。



この記事に含まれるtag : 実写ゲーム タレントゲー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2239.html

2015/01/17 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【セクレ フーミンのおもちゃ箱】細川ふみえと3DO

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback