ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
フィットネス  

DVD【千葉麗子と始めるヨーガ】

   ↑  2015/01/15 (木)  カテゴリー: 映画・DVD
150115003.jpg
ゲームアイドルだかゲームソムリエールだかの界隈が、なんかもう犬も喰わないようなごたごたを露呈しましたが、ショックを受けるどころか「そんなこったろうと思った」と呆れ返る人がほとんど。
騒ぎが露見すると同時にもう末期な、スキャンダルや炎上にすら至らない案件として収束してしまいました。
同じ電脳アイドル、ゲームアイドルという忌まわしいフレーズを抱いた者にも、ホンモノとパチモノが存在することを知らしめた一件でしたが、何をもってホンモノ、ニセモノを分けるかと言えば、それはもう自分の口から自分の言葉を発しているか否かに尽きるわけです。
デキの悪い二人羽織だったソムリエールさんに対して、ホンモノの違いを見せつけるのは、元祖電脳アイドルのチバレイこと千葉麗子。
150115001.jpg
アイドル時代から荒ぶる朝生パネラーとしての現在まで、エッセイからインタビュー、熟慮を重ねた言葉から後先考えない衝動発言まで、千葉さんは終始一貫してフィルター抜きで自分の言葉を発してきました。
ゲームに関するコラムにしたって、見え透いた作為などなしにナチュラルにぶっちゃけまくっていた千葉さんのそれは、某ソムリエールのそれとは、もうモノが根本から違います。
電脳アイドル→オーロラ五人娘→社長→ヨーガ→活動家と、チバレイという確たるパーソナリティを軸に、豪快な遍歴を重ねてきた千葉さん。
「請われずとも元々ゲームの話かできなかった」と述懐するゲームアイドルとしての姿も、誰かと違って相当にガチなものでしたが、やはりいちばん重きをなすのはヨーガインストラクターとしてのキャリアです。
それは天下のNHKにおいてヨーガ講座のメインインストラクターを務めるほど。
「千葉麗子と始めるヨーガ」は、そのEテレNHKで放映された番組をまとめたDVDです。おい、誰だ、そこで「どうして千葉さんといっしょに始めなきゃいけないんですか……」とかグズグズ言ってる奴は!
150115002.jpg
なにせ元が5分枠の番組ですからテンポも軽快。1つのポーズごとにわずか5分の尺しかありませんから、千葉先生のレクチャーも余計な含蓄なしにてきぱきと実にスピーディー。
チャプターを繰り返して、千葉先生のポーズを何度もトレースしていれば、次第に宇宙、しまいには千葉先生と一体になってるような気になってくるではありませんか。なんと光栄なことでしょう。
全部で14チャプター、総時間80分の講座を経れば、あなたも立派なヨーガ初級認定。しかもその師はあの千葉さんです。
「オレはチバレイの弟子」なんてセリフをさらっとはけるためにも、この「千葉麗子と始めるヨーガ」には真摯な気持ちで真面目に取り組みたいものです。
そうすれば「毎日のヨーガの積み重ねで、身体だけではなく、心のバランスもよくなってきますよ(ニコッ)」という先生のお言葉も、深い含蓄をもって頭のなかに染みこんでくることでしょう。



この記事に含まれるtag : フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2237.html

2015/01/15 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ヨガとヨーガ、正確な発音はヨーガのようですが、
この呼び方は佐保田鶴治氏から始まったようですね。
しかし私は日本最初のヨガ修行者、中村天風師、その弟子でもあられた日本ヨガの父、沖正弘師が使われた「ヨガ」という呼び方を使っています。

私もヨガをやっていますが、ヨガは一生の宝になると思いますので、ぜひ与一さんもそのまま続けてみて下さい。

アオン |  2015/01/16 (金) 00:14 No.998


中村天風氏の名は、明治史などで散見していたのですが、ヨガ行者としての側面は初めて知りました。
今はヨガマットが手軽に入手できるので、自宅用と職場用に二枚揃えて、筋トレ半分ヨガ半分で使用しています。
フィットネス同様に、少しずつコツコツと続けていきたいですね。

与一 |  2015/01/16 (金) 17:39 No.999

コメント:を投稿する 記事: DVD【千葉麗子と始めるヨーガ】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback