ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Xboxアプリ  

【U.M.U ご当地アイドルうぉーかー】

   ↑  2014/12/18 (木)  カテゴリー: XBOX ONE
14121801.jpg
ガラパゴスな展開をとろうにも、我が国におけるXbox Oneは、当のガラパゴスの方から相手にされていないような始末だが、そんな状況にあって敢然とアゲインスト・グローバリズムの道を歩んでいるのは国内向けアプリだ。
当初に広げた風呂敷の割には悠長なペースだが、それでも『カラオケ@DAM』に『Jリーグ動画アーカイブ』と、少しずつその数を増やしている国産アプリ。
そして先日、その発表時から「これって一体何なの?」とユーザーを戸惑わせてきた謎のアプリ、『U.M.U ご当地アイドルうぉーかー』が、ついにお目見えした。
14121805.jpg
ご当地アイドル。横文字ゲームにうつつを抜かす層には聞き慣れない言葉だが、要はゆるキャラブームに続けとばかりに全国各地に大増殖した地場産のローカルアイドルだ。
自治体が絡んだ公職型から完全にインディペンデントなものまで、一口にご当地アイドルと言ってもそのタイプは様々だが、そんな地元以外では動向を把握しづらい面々を、Xbox Oneを通してチェックしてしまおうというのが、『U.M.U ご当地アイドルうぉーかー』のコンセプトである。
基本形式は動画ポータル。ブロックごとに区分けされた日本全図にアクセスすれば、普段まったくうかがい知ることのできない地場産アイドルたちの実態を観察できる。
そしてそこに踊る「お寿司屋さんがプロデュース」、「若手ベテランアイドルユニット」等の、理屈が全く通らない文字列を前に、このご当地アイドルが一筋縄ではいかない世界であることを思い知るだろう。
14121806.jpg
その中でも頭が二つ三つ飛び抜けているのが、静岡のH&A.というユニットだ。
"浜松においで!"や"静岡で会いましょう"など、曲名からも分かるように、『U.M.U ご当地アイドルうぉーかー』にリストアップされたグループの中でも、極端に地域振興色が強い、このH&A.。
楽器製造や車製造の地場産業を讃え、ついでにウナギも称える歌詞も強烈ならば、浜松のシンボルタワーの前で変顔キメまくる妙なPVも強烈。
新曲の煽り文句「徳川家康公顕彰400年に向けて家康公になりきって歌います」に至っては、「何を言ってるのかさっぱり分からないが、とりあえず落ち着け!」としか言いようがない。
そんなこんなで『U.M.U ご当地アイドルうぉーかー』、そしてH&A.の妖しい(怪しい)魔力に、泥沼に引きずり込まれりかけているが、なんだかこれはインディープロレス団体にハマったときの感覚に、やけに似ているな。



この記事に含まれるtag : Xboxアプリ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2224.html

2014/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【U.M.U ご当地アイドルうぉーかー】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback