ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
おとなの時間  野球  

【お姉さんといっしょ! じゃんけんパラダイス】

   ↑  2014/12/15 (月)  カテゴリー: 3DO
14121505.jpg
いかにXbox Oneがフィットネスからエデュケーションまでを取り揃えたオールインワンを標榜しようと、フォローの及ばない分野だってある。エロがそうだ。
3DOは、そんな家庭用ゲーム機にとって禁忌とされたジャンルすらも、なんの気負いもなく扱って、「教育からエロまで、これ一台でOK」を実現していた、早すぎたオールインワンマシンエンターテイメントマシンである。
一口にエロと言っても、PCエンジンからサターンそして現在ではPS系に受け継がれている、二次元系の皮を被った言い訳のきくものではない。
3DOがフォローしたエロは、スポーツ夕刊紙の真ん中あたりにリンクするような、オヤジ層に訴求したより直裁的なエロである。すなわち実写の生乳、生尻。
141215001.jpg
90年代の中期は、アダルトビデオ系の映像メーカーがゲームやパソコンソフトに接近を試みていた時代でもあるが、この『お姉さんといっしょ! じゃんけんパラダイス』も、そんな背景が色濃く現れたソフト。
その手の実写エロゲーは、既存のゲームからの影響がこれっぽっちも感じられない造りが特徴だが、『じゃんけんパラダイス』も例外ではない。
メニュー画面に現れるのは、「シングルプレイ」と「マルチプレイ」の項目。
ゲームにすれた者からすれば、マルチプレイは当然コントローラーを二つ使用して、複数人で遊ぶモードだと考えるところだが、『じゃんけんパラダイス』はそんなゲーオタの常識を、「え、マルチプレイって、花びら回転のことじゃないんですか?」と、バッサリと切り捨てる。
そう『じゃんけんパラダイス』にとってマルチプレイとは、お姉さんたちを一勝負事に取っ替え引っ替え好きな順番で脱がすことができるモードに他ならないのだ。
141215002.jpg
この『じゃんけんパラダイス』、野球拳ソフトの肝である「♪やきゅうーすーるならー」の節と踊りを省いた(さくさくとスピーディーに事が進むから、それはそれでいいのだが)一方で、妙にマメなところもある。
大方の野球拳ソフトは、「じゃんけんぽん!」のぽんの手前でモーションを停めて、その後の勝負判定はグーチョキパーアイコンに任せるのが普通だが、このゲームの場合はムービーでお姉ちゃんたちがきちんと最後までじゃんけんを出し切るのだ。
つまりグーを出した時、チョキを出した時、パーを出した時、三種類のムービーをそれぞれに用意していることになる。
そしてムービーごとの微妙なモーションの差で出し手を読まれないように、お姉ちゃんたちはいずれのポーズの場合でも、身体を硬直させて肘から先だけを動かした、機械的で奇妙なモーションでじゃんけんを繰り出すのだ。
141215003.jpg
さらには僅かな後出しさえも許さない厳密な判定の一方で、この手のソフトにありがちの理不尽なインチキが一切排除されているなど、ざっくりとした造りのくせに勝負にだけはやけに公正なこだわりがあったりする。
お相手をしてくれるお姉さんたちは、何故か変名を用いている当時のアダルト系女優たち。全部脱がしたご褒美は、それぞれ3分程度のイメージ映像。
リリース元は、やはり3DOで『お姉さんといっしょ! 着せ替えパラダイス』という実写エロソフトをリリースしている、インタラスという聞きなれないメーカー。
実は別名義で後にサターンにも参入しているこの会社、その背景には色々と香ばしいマルチプレイな真の姿があったりするようだが、ここではあえて触れないでおこう。




この記事に含まれるtag : おとなの時間 野球 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2222.html

2014/12/15 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【お姉さんといっしょ! じゃんけんパラダイス】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback