ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
XBLA  

【Hexic HD】360のファーストインパクト

   ↑  2014/12/11 (木)  カテゴリー: XBOX 360
14121101.jpg
ゲームハードの発売記念日が相次ぐこの季節ですが、昨日はとうとうXbox 360の9周年記念日。
なんだかんだ言いながらソフトも供給されているし、まだまだメイン機と使っている人もかなりいる堂々たる現役ハード。
一昔前だったら、10年前のゲーム機なんて超レトロハード扱いだったのに、360ときたら下手をすりゃこのまま10年選手まで行きそうな雰囲気です。
我が家での360は、もう新進の若手に席を譲ったベテラン選手状態なのですが、それでも10年近くレギュラーを務めていた存在感は、まだまだ薄れていません。まぁ密かに何回か代替わりしているような気もしますが。

最初に買った360は、忘れもしません、発売記念パックというやつです。
あの頃はまだうちの近隣にもゲーム専門店がぽつぽつ存在していて、サンダル履きで気軽に予約してあった本体を受け取りに行ったんですが、それがそもそも間違いの元でした。
店のおばちゃんが、奥からさも重たそうによろよろと箱を抱えてくるのを見て、最初は何を大袈裟にと思ったんですよ。
だって初代Xboxと比べたら。360のパッケージは見た目だいぶコンパクトになってましたから。
だからいざ箱を受け取ったときの、予想に反した手にずっしりとかかる重さには、「なんじゃこりゃあ!?」と思わずびっくり。コンパクトなパッケージになったくせに、初代のどデカい箱より明らかに重いじゃないっすか!

家から近いと言ったって歩いて20分近くはかかる距離ですから、そこをいい加減なサンダル履きでこいつを抱えて戻るのは一苦労。
そしてなんとか家に辿り着いて開けたパッケージの中から出てきた、インゴットみたいな重さのACアダプターと、船のもやい綱に使えそうなぶっといケーブルに、再び「なんじゃこりゃあ!?」
だからオレのXbox 360発売日の思い出は、この二つの「なんじゃこりゃあ!?」しか印象に残っていません。
14121106.jpg
360の発売日ロンチタイトルは、『リッジレーサー6』から『エブリパーティ』まで、各ジャンルを幅広くフォローはしていたんですが、どれもいまいちパンチが弱めなラインナップ。
しかしマイクロソフトは、密かに最強のロンチソフトを本体に忍ばせていたのでした。本体同梱のハードディスクにバンドルされていた『Hexic HD』です。
『テトリス』の生みの親、アレクセイ・パジトノフが2年前に開発したパズルゲームのリファイン版。
だけど火を入れたばかりの360で、とりあえずとばかり起動してみた『Hexic HD』の手応えは、あまりパッとしないものでした。

とりとめもなくだらだらと続くカタルシスのない連鎖パズルに、『ハットリス』や『ナイトムーブ』といった微妙作を連発していた、『テトリス』直後のパジトノフを思い起こしながら、「まあバンドルソフトだし、こんなもんだろう」と最初は適当に納得していました。
しかし実績という見慣れぬシステムに提示された目標を目指して再びプレイしてみると、あらゲームは一変。
このゲームは、いわゆる連鎖パズルとは似て非なるものだと気づいてしまえば、『Hexic HD』は始めたら抜け出せなくなる、泥沼のような中毒性を持ったパズルに変貌してしまうのです。

一般の落ち物パズルでは華々しい大連鎖も、この『Hexic HD』の場合は、あってはならない大惨事。
中途半端な3個連結消しや連鎖が起こらないように、まるで遺跡発掘や爆弾解除のように細心の注意を払いながら、花びら型のサークル結合を作り上げる。
この落ち物の皮を被った熟考型パズルのファーストステップを理解してしまえば、あとはもう『Hexic』中毒一直線。
12月に発売された360のパッケージソフトが、あまりこちらのハートにヒットしてこないものばかり(ピンときたのは『PETER JACKSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー』くらい)だったので、もうしばらくの間はずっとこればかりを遊んでいたような覚えがあります。
思えば随分と贅沢なハイデフマシンの使い方でしたね。

この記事に含まれるtag : XBLA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2219.html

2014/12/11 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


私も最初はタイルの色合わせだけやってました。だから面白くなかった。
フラワーを作るのが主目的なんですよね。それに気づいたらハマりました。

ヤクモ |  2014/12/12 (金) 05:31 [ 編集 ] No.986


三個消しを黙々と続けていくだけでも、一応ゲームとして成立しちゃうもんですから、つい本来の目標に気づきづらいんすよね、これってw

与一 |  2014/12/12 (金) 18:49 No.987

コメント:を投稿する 記事: 【Hexic HD】360のファーストインパクト

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback