FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
Kinect  フィットネス  

【Xbox Fitness】ゲータレードスポーツパフォーマンス

   ↑  2014/12/08 (月)  カテゴリー: XBOX ONE
Gatorade Sports Performance
ゲータレード。その魔法の飲み物は、たちまちのうちにオレたちの間に広がった。
きっかけは新しい物に目ざとい同級生だった。いつものようにゴムボールの草野球に興じていた時、イニングの合間に彼はおもむろにプラスチック製の大きなボトルを取り出し、それにオレンジ色の粉末を入れて水道水を注ぎ、出来上がったカラフルな液体を得意げになって飲み始めたのだ。
彼が言うには、これはアメリカからやって来たゲータレードという、運動に何やら大変な効果をもたらす科学的な飲み物で、その専門性故に、そこらのスーパーでは売っておらず、スポーツ用品店でしか手に入らないブツだと。

ゲイラカイト、ヨーヨー、バンバンボール。ガキの頃のオレたちは、なにしろ「アメリカからやって来た」という触れ込みに大変弱い(中には本当にアメリカからやって来たのか疑わしいものもあるが…)。
ゲータレードにしたって、今ではなんてことのないありふれたスポーツドリンクだが、当時はまったく目新しい存在だった。
オレたちは我先にとスポーツ用品店に押しかけ、ジュースの素の数十倍の値がするゲータレードの粉末パックを、競うように買い漁った。
これが単なる機能性水分補給飲料であることは今の常識だが、その頃のオレたちはゲータレードを飲むだけでみるみる運動能力が向上する、ステロイドのような魔法の飲み物として捉えていた。
14120804.jpg
「ゲータレードを飲んだら100メートルを11秒で走れた」「寝たきりの爺さんに飲ませたら、飛び起きてラジオ体操を始めた」
ガキならではの虚言の数々が、オレたちのゲータレード信仰を後押しし、ジュースとは明らかにワケが違うマズさが、その説得力をさらに高めていった。
しかしガキの流行りモノは、いつしか自然にトーンダウンしてゆく。
日本のメーカーがこぞってスポーツドリンクを発売し、それらは近所のスーパーで簡単に買えるようになり、そしてオレたちもゲータレードを飲んでも急にケンカが強くなったりしないことに気づきだし、そのうちに日本での販売力が弱いゲータレードは市場での存在感を急速に失いはじめ、今ではマイナー飲料の一角として、ぼんやりと売ったり売られなかったりしている。

こうしてスポーツドリンクの先駆けとなりながらも、日本市場への定着に失敗してしまったゲータレードだが、本国においては今も昔も一貫してトップ中のトップブランド。
スポーツドリンク=ゲータレードの常識を、『Xbox Fitness』の中でも定着させようとするのは自然なことであった。
『Gatorade Sports Performance』は、ゲータレードの宣伝も兼ねた無料コンテンツ。
現在『Football Training Camp』と『Basketball Training Camp』、二つのプログラムが公開されている。
これは基本的に10代の学生に向けた体力づくりトレーニングで、フットボールの方はヒューストン・テキサンズのスターディフェンスJ.J.ワット、バスケットボールはインディアナ・ペイサーズの主軸で米国代表選手のポール・ジョージと、その専属トレーナーたちがインストラクター役を務める。
14120801.jpg
まあ要するにフットボール部やバスケットボール部に所属するジョックス、及びその予備軍のためにあるようなプログラムで、ゲームギークとはもっとも縁遠いようなワークアウトかもしれない。
住環境難易度も比較的高めで、特にレッスン2の持久力とレッスン3のアジリティは、床をどかどか踏み込む激しい運動を要求してくる。
こればかりは我が子をプロスポーツ選手にするためなら、どんな投資も惜しまないスポ根父親による床強化工事に期待するしかないだろう。
ドリルの合間に、J.J.やポールがこれみよがしにゲータレードを飲んだり、スナックバーを齧ったりするCMタイムが、この『Gatorade Sports Performance』一番のチャームポイント。
「体が潤うぜ!」とCMトークをかますJ.J.に、こちらもすかさず綾鷹あたりで水分補給して、「急須で煎れたのと区別がつかねえぜ!」と対抗しよう。
飲みたくても近所に売ってねえんだよ、ゲータレード!



関連記事

この記事に含まれるtag : Kinect フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2217.html

2014/12/08 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ゲーターレード懐かしいですね。
私も同級生が持ってきたので知ったわけですが、
予算の都合で凍らせた麦茶を飲んでいました。

最近になってたまに店頭で見かけてビックリしたりしますが、
時代はエナジードリンクなので、ああ、売ってるなぁって感じです。

と言うことで懐かしいけれど飲んだ記憶がほとんどありません(笑)。

愛暇 |  2014/12/09 (火) 18:02 [ 編集 ] No.984


一パック高かったですもんねえ。
そんな子供心の高級ブランド品が、いつのまにやらサンガリアみたいなイメージのマイナー飲料になってしまうとは……。

与一 |  2014/12/11 (木) 18:25 No.985

コメント:を投稿する 記事: 【Xbox Fitness】ゲータレードスポーツパフォーマンス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback