ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
レーシング  

【セガラリー2】ドリームキャストの本気

   ↑  2014/11/28 (金)  カテゴリー: ドリームキャスト
14112809.jpg
ネット接続機能を標準搭載したセガの最終決戦兵器ドリームキャストがこの世に放たれたのは、今から16年前の昨日のこと。
しかし「セガの逆襲始まる!」という意気込みとは裏腹に、その船出はチップの歩留まり、品不足、貧弱なロンチラインナップと、マイナス要因を山ほど抱えた逆境の旅立ちであった。
そんな初手から躓くセガの首を真綿で締めるように、ライバルの任天堂やソニーはドリキャス発売に前後して、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』や『マリオパーティー』、『幻想水滸伝Ⅱ』などの強力タイトルをぶつけてくる鬼畜っぷり。
141128003.jpg
さらには早々とトドメを刺そうとばかりに、『ファイナルファンタジーⅧ』までもが控える中、ロンチの出遅れを取り返すべきセガはといえば、キラータイトルとなるはずの『ソニックアドベンチャー』を作りこみ不足で慌てて市場に投入してしまい、「セガっていっつもこう」と、ファンを早々と嘆かせている始末だった。
『バーチャファイター3tb』に『ソニックアドベンチャー』、いずれも不発というわけではないけれど、爆発ってほどにも行かない、なんとも煮え切らないスタートだったが、しかしこの頃のセガにはまだまだ豊富なタマがある。
141128001.jpg
本来はロンチに登場する予定だった、バーチャやソニックと並ぶもう一つのビッグタイトルが、ドリームキャストの実力を世に示すべく万全を期して登場したのは、本体発売から遅れること2ヶ月後のことであった。
既にアーケードでその真価をいかんなく発揮していた『セガラリー2』。その待ちに待ったドリームキャスト版は、単なるアーケードの移植にとどまらない。
フレームレートこそアーケードより低下したものの、キャリアモードにあたる10イヤーチャンピオンシップを始めとして、細かいカーセッティング要素や、古谷徹ナレーションのカープロフィールモードを追加。
そして何よりも、ドリームキャストユーザーが待ちに待ち望んでいたあの機能が、ついに実装されていたのだ。
141128002.jpg
デフォルトでのネット機能を大きく売りにしていたドリームキャストであったが、肝心のネット対戦をフォローしたソフトはなかなか出なかった。
「このネット接続機能は、もしかしてセガBBSに荒らしの書き込みをするくらいしか使い道がないんじゃなかろうか」
ユーザーがそんな疑心暗鬼に駆られてくるタイミングを見計らったかのように、『セガラリー2』によってついに実現したドリームキャストを介してのネットワーク対戦。
家庭用ゲーム機の新時代は、世紀の替り目を待たずして『セガラリー2』によってもたらされたのだった。
さらにハンドルコントローラにキーボードチャット、VGA対応など、ドリームキャストのポテンシャルをいかんなく引き出した本命ソフトの登場にユーザーは大いに沸き返り、セガの本気に一時的に力づけられたのだったが、これに続いたさらなる"セガの本気"が、よりによって『湯川元専務のお宝さがし』であったことに、「セガっていっつもこう」と、再び嘆き節に陥るのであった。



この記事に含まれるtag : レーシング 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2210.html

2014/11/28 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


バーチャ3が元気というのに驚きました。
電話料金にビビりながらぐるぐる温泉やってました。
セガラリーはサターンで死ぬほど遊びました。
デイトナの人は今は893専門ですね。
ゆうさんは今いずこ?

松戸のサル |  2014/11/29 (土) 23:14 No.978


電話料金を常に意識しなきゃならない、あの頃のネット対戦は実に気が休まらないものでしたよね。
裕さん、ホント何やってるんでしょ?

与一 |  2014/12/01 (月) 18:07 No.979

コメント:を投稿する 記事: 【セガラリー2】ドリームキャストの本気

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback