ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
GTA  

【Grand Theft Auto Ⅴ】ハイキングのススメ

   ↑  2014/11/23 (日)  カテゴリー: XBOX 360
14112301.jpg
ダウンタウンの湿って臭う空気に工業地帯の煤煙、クルマの排気ガスで汚れた中心街。
ケチなコンビニ強盗や路上強盗、発作的な通り魔犯罪に手を染めるたびに、こんな荒んだ身になってしまったのは、仲間が悪かったのか、あるいは境遇に問題があったのかと、ずっと自問自答していました。
しかし今ならその理由がよくわかります。すべてはロスサントスを覆う薄汚れて澱んだ空気がいけなかったのです。
山道を一歩一歩踏みしめながら、私はその汚れきった空をはるか遠くに見下ろしています。
ロスサントスからブレイン郡にまたがっての、数度の引っ越しと自分探しの旅の果てに、私はいつしか高くそびえ立つチリアド山の姿を、羨望をこめて見上げるようになりました。
ここにこんな素晴らしい自然の景色があるのに、それに目もくれないでシミオンの言われるままにクルマをパチったり、わずか数百ドルのためにバゴスとの撃ち合いに明け暮れていた私は、なんと愚かな罰当たりだったのでしょうか。
14112302.jpg
食うに困って包丁や棒きれを手にコンビニに乗り込んだり、あるいはハイエースの鍵をこじ開けたり。
そんな実生活でいつ必要にかられて手を染めるハメになりそうなケチな犯罪よりも、せっかくのロスサントスでは、もっと普段やろうと思っても絶対にできないようなことにチャレンジすべきではないでしょうか。
山登りなんては、私にとってまさにそれです。
坂道なんて街中でさえもゴメンなのに、あんな坂だけで構成されたような地形をわざわざ歩いて、あまつさえ見ず知らずの奴に、すれ違いざま「こんにちは!」なんて爽やかに挨拶されたり、そんなシチュエーションに自分が身を置いている姿、まったく想像つきません。
そんなまったく現実味の沸かない行いも、『GTA5』の中では充分に可能です。
そう、ケチな激安犯罪の果てに、ロスサントスにいる私の分身はハイキングという健康的な趣味に辿り着いたのでした。
14112305.jpg
東のゴルド山に西の緑豊かな低山群、そしてもちろん最高峰のチリアド山。
山登りに適した軽装に身を固め、これらの山々をモトクロスバイクでもチャリでもなく、自分の足でこつこつと踏破するのが、いつしか私の日課となりました。
目に映るのは、せわしないクルマ移動では気づくことのなかった美しい自然と雄大な景色。
そこに響く音楽は、耳障りで猥雑なラジオ局ではありません。"おお牧場はみどり"、"アルプス一万尺"、"おおブレネリ"。このステキな景色を前につい口ずさんでしまう自分の歌声です。
♪ おおブレネリ あなたのおうちはどこ? わたしのおうちはブレイン郡よ クソ汚い湖畔のほとりなのよ
もうケチな犯罪の日々とはおさらばです。遠くに見下ろせるのは、悪徳にまみれたロスサントスの街。
しかし今の私は、あの空の下の堕落しきった暮らしも、はるか遠い世界です。あそこを覆う澱んだ空気も、ここまでは私を追ってはこれないでしょう。
14112303.jpg
殺伐とした都市部と違って、ここのでは人と人の距離も実に穏やかです。
「こんにちは!」。ロスサントスの街中で見ず知らずの人間に吐かれたら、思わず「キサマに馴れ馴れしくされる謂れはねえぞ、コノヤロウ!」と、逆上してバットを振り回したくなるような挨拶も、ここでは実に自然と受け入れられるではありませんか。
重たそうなバックパックを背負った同好の士に、こちらからそう挨拶を向けたいところですが、生憎とロスサントスの私はとことん無口ときています。
仕方ないので挨拶代わりに拳銃を一発ぶっ放したら、みんな大慌てで崖のような斜面を駆け下りて逃げてしまいました。まるでカモシカです。さすが山男たちですね。
14112304.jpg
と、ささやかなコミュニケーションに自分だけほんわりしていたのも束の間、5秒後にはこちらに向かって四方八方から駆け上ってくるパトカーの群れから、必死に逃げ回るハメになってしまいました。
なんでこんな山の上に通報から数秒で急行してくるのでしょうか。そもそもここまでどうやってパトカーで登ってきたのでしょうか。
遮蔽物のない山の中で勝ち目のない銃撃戦を強いられながら、私はロスサントス市警の仕事熱心さと、チンピラ稼業から決して逃れきれない自分の因果を思い知るのでした。



この記事に含まれるtag : GTA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2206.html

2014/11/23 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


瞬間移動してきたパトカー

団塊世代は何であんなに「百名山」が好きなのでしょう?
殆ど宗教です。そこまでいかなくても近鉄電車はハイキングの善男善女でいっぱい、駅に着けば紅葉の名所へのバスに長蛇の列。年金貰って悠々自適いいなあ・・・。

奈良の亀母 |  2014/11/24 (月) 13:10 No.971


私が住んでる辺りも、この時期の電車は奥多摩の紅葉目当ての善男善女で賑わいますよ。
早くああいう身分になってみたいもんですね。だけど山には絶対登らないでしょうけど。

与一 |  2014/11/25 (火) 17:57 No.974

コメント:を投稿する 記事: 【Grand Theft Auto Ⅴ】ハイキングのススメ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback