ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Xboxアプリ  

【カラオケ@DAM】コントローラと共にマイクを取れ

   ↑  2014/11/19 (水)  カテゴリー: XBOX ONE
14111901.jpg
マイクロソフトと第一興商の一見とっぴな組み合わせはMSKKの久々の本気。
予告ばかりでちっともストアに出揃わず、ユーザーをやきもきさせてきたXbox Oneの国内向けアプリだが、ここに来てみんな待望のキラーアプリが、ようやく登場した。
JOYSOUNDと並ぶ国内カラオケサービスのもう一方の雄、『カラオケ@DAM』だ。
ファミコンの昔からカラオケはなにげにゲーム機に提供され続けているコンテンツだが、Xboxユーザーにとってはなかなか縁遠かったジャンルでもある。
初代Xboxでは日本海外共にカラオケソフトは不作だったし、Xbox 360でMSが自らリリースした渾身作『Lips』も日本版は出なかった。
14111902.jpg
もう仕方なくこっちは『Lips』のストアや『The Karaoke Channel』のチケットを、海外アカウントと北米MSポイントを使ってやりくりする他はなかったのだが、しかしいくら『Lips』のマイクがギミック満載で楽しくとも海外カラオケは海外カラオケである。
こっちだってやっぱり日本語の曲が歌いたいのだ。
だが360において日本マイクロソフトがそっち方面をフォローする気配は微塵もなく、我々はWiiでJOYSOUNDを満喫する人を、指ならぬ『Lips』のピカピカ光るマイクを咥えながら眺めていたのだが、ここに来てついに日本MSも陣営の不備にようやく気づいたようである。
引っ張ってきたのは通信カラオケ業界一位のDAM。もちろん不足があろうはずがない。
ワールドワイドでも最初のXbox One用カラオケサービスは日本から。カラオケ発祥の国の面目躍如ではないか。もうクソ高いカネと手間をかけて『The Karaoke Channel』の1Dayチケットを買う必要もないのだ。
14111909.jpg
『カラオケ@DAM』をとことん楽しみたいのなら、HORIから発売されている専用マイク『カラオケマイク for Xbox One』は必須だ。
他のマイクでも一応歌えることは歌えるが、専用マイクはそれらに比べて精度が段違いだし、何よりテレビのバラエティ番組なんかでもお馴染みなDAMの精密採点システムは、この専用マイクを通さなければ機能しない。
マイクの本体価格は1980円。1000円相当のカラオケ1ヶ月チケットが付いていることを考えれば、リーズナブルな周辺機器と言えるだろう。
このマイク、Xbox One関連商品の中では、ここ最近で一番の売れ筋だとか。ゲーム以外のところで意外なキラーコンテンツもあったものである。
14111907.jpg
オープニングタイトル、メニュー画面に効果音まで、ありとあらゆるデザインが過去のXboxではほとんど見られなかったドメスティックなテイストで、思わず「オレのXbox Oneは、いつの間にWiiになったんだ?」と錯覚してしまうが、これはこれでとても新鮮だ。
DAMの豊富なラインナップを、コントローラーとSmartGlassを駆使してサーチし(欲を言えば検索周りをもうちょっと使い勝手良くして欲しい)、オレは"一番星ブルース"を、"東京ナイト"を、"夜霧のハウスマヌカン"を熱唱する。
Xboxで菅原文太、Xboxで五月みどり、いずれもなんか妙に食い合せの悪そうなコラボレーションだが、これはこれで今まで日本に居心地悪く居座っていた黒船が、思わぬ形でこの国に馴染んだ証なのかもしれない。
マニアックなゲームタイトルなんかよりも、よっぽど対外的にアピールするコンテンツかもしれない『カラオケ@DAM』。
たった1000円で1ヶ月歌いたい放題だ。さぁ、マイクをとれ。そのコントローラは曲をサーチするためにあるのだから。



この記事に含まれるtag : Xboxアプリ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2203.html

2014/11/19 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


昔馴染みのカラオケボックスで浅井健一の歌をフルボリュームで歌ってたら、
店の人から注意されました。
そんな私でも大丈夫でしょうか( ̄^ ̄)ゞ

松戸のサル |  2014/11/21 (金) 18:12 No.965


それに関しての解決法の提案は明日の記事で!

与一 |  2014/11/23 (日) 17:46 No.969

コメント:を投稿する 記事: 【カラオケ@DAM】コントローラと共にマイクを取れ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback