ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Kinect  フィットネス  

【Xbox Fitness】エベレスト登頂

   ↑  2014/11/17 (月)  カテゴリー: XBOX ONE
エベレスト。標高8844.43メートル。言わずと知れた世界最高峰。その頂をオレは登り切った。
アプリではなく一応ゲームに分類されている『Xbox Fitness』には、1000G分の実績がしっかりと存在するのだが、その配分は25刻み50刻みが目立つ、実績を設定するのが面倒臭い奴が割り振ったようなざっくりとしたもの。
その内容も「セッションをクリアした」「ドリルを1000回クリアした」等の、ひねりもなんにもない累積系ばかりだが、その中にあって「エベレスト標高分のジャンプ、クライム、スクワットをこなす」"エベレスト登頂"は、唯一粋を感じさせてくれるような設定の実績である。
まぁ実際のエベレストは直線距離8848メートルみたいな単純なものではないが、しかしヒザに故障を抱えているオレにしてみれば、8848メートル分のスクワットは、エベレスト登攀に匹敵するような難事業だ。

ここはジャンプで距離を稼いでおきたいところだが、大きく飛び跳ねる運動は築10年以上の木造住宅に住む身にとって、もっとも避けておきたいKinect動作だ。やはり地道にスクワットを重ねるしかない。
両ヒザにがっちりとテーピングを施し、オレは力の抜けたスクワットをへなへなと続けた。
こういうものは焦らず急がず続けるのがベストなのだろうが、しかし本格的な冬の到来を前にしては、急がねばならない理由も出てくる。
寒さが厳しくなりヒザに慢性的な痛みが出るようになると、スクワットどころではなくなるからだ。
焦らず、それでも急ぎながら、オレはトニー・ホートンやMOSSAのチアゴの指示どおりに浅めのスクワットを重ね、そして毎日のように実績の進捗をチェックした。
60%、61%、62%、オレは少しずつ着実に山の頂に近づいていった。
14111701.jpg
一つの実績に対してここまで本気になって取り組むのは、思えばこれが初めてのことかもしれない。
これまでのオレにとって、実績とは惰性で獲ったり獲らなかったりする些細でどうでもいい存在だった。
しかし『Xbox Fitness』の実績は違う。
『Xbox Fitness』はフィットネスゲームではなく、日課としてのトレーニングを志す者たちのポータル的存在。
『Wii Fit』や『ユアシェイプ フィットネス・エボルブ』のように、あれこれと世話を焼いたりはしない。そこに黙って無料で佇んで、ジリアン・マイケルズやショーンTにアクセスする手助けをしてくれるだけだ。
これを気まぐれなジム通いなどより遥かに実のある日課とするには、こちらから意思を持って能動的にアプローチしなければならない。大雑把な実績は、そのための重要な指針の一つなのだ。

ヒザにニーブレスを施しながら騙し騙しリングに上がっていた現役末期の前田日明のような悲壮な覚悟で、オレは連日スクワットを重ねた(そんな時に頭の中に鳴り響いている曲は、もちろん"キャプチュード"だ)。
90%、91%、92%。そしてオレはついに8848メートル地点に到達した。
「ぴかん」という音と共に解除される75Gの実績。この75という数字には、今までオレが惰性で積んできた10数万の実績とは、比較にならないほどの重みがある。
たった一つの実績で達成で、自分を存分に褒めてあげたいと思ったことが、果たしてこれまでにあっただろうか?
14111702.jpg
目の前にあるのは実績達成を見越して自分へのご褒美に用意してあったドーナツと和菓子の山。今のオレにはこれを存分に食う資格がある。おめでとう、そしていただきます!
エンゼルフレンチと大福を交互に頬張りながら、最近は『Xbox Fitness』を日課にしてる分、安心して余計に甘いモノを大量摂取していることに気づいたりもする。
「これって結局元の木阿弥ってことじゃねえか?」と思ったりもするのだが、そんな時は前田日明ではなくまるまる太った佐山聡が心の中に現れ、「甘いモノ好きだけは、意思の力でもどうにもならないよ!」と爽やかに言い残して去ってゆくのであった。



この記事に含まれるtag : Kinect フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2201.html

2014/11/17 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


シュークリームもどうですか

エベレスト登頂おめでとうございます。
登頂してから高カロリー摂取なら、カロリー消費→カロリー摂取→体重維持(増減なし)。
ポン・デ・ライオンと塩大福をたらふく食べただけなら、カロリー大摂取→体重激増になってたところ(なんて恐ろしい)だから、もとの木阿弥で大正解ですよ!

Soldier |  2014/11/17 (月) 18:45 No.959


それ考えると人間の体ってつくづく燃費よすぎますね。
それもこれもカロリーが美味しすぎるのがいけない。

与一 |  2014/11/19 (水) 18:07 No.962

コメント:を投稿する 記事: 【Xbox Fitness】エベレスト登頂

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback