ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Kinect  フィットネス  

【Xbox Fitness】隠れ難易度の問題

   ↑  2014/11/09 (日)  カテゴリー: XBOX ONE
Beachbody 10 ミニッツ トレーナー
『Xbox Fitness』にアップデートが入り、メニュー周辺やワークアウトプログラムの名前などが日本語化されるようになった。
ただ、それによって馴染みのワークアウトが、今日から突然『ハミ肉撃退ダイエット』なんて名前になってしまうのは、ケーブルテレビ直輸入から急にQVCテレビショッピング経由になったみたいで、イマイチ無粋なような気もしてくる。
まぁこれによって日本でも『Xbox Fitness』人口が増えて(それ以前にXbox Oneユーザー人口を増やさなければ、どうにもならないかもしれないが)、この界隈がちょっぴり盛り上がってくれれば、それに越したことはない。
14110901.jpg
ワークアウトプログラムには、それぞれ初級、中級、上級などの区分けが為されていて、これを指針にする人も多いかもしれない。
しかしこの難易度区分、普通ならフィットネスの運動量などによって分けられていると考えてしまうが、それをアテにして初級扱いの『MOSSA Fight Workout』なんかを呑気に始めると、開始5分くらいで「こんなガチのカーディオだなんて聞いてねえよ!」と、汗だくになりながら悲鳴を上げるハメになるだろう。
初級でもハードなプログラムはあるし、中級でも『MOSSA Fight Workout』よりラクなプログラムだって結構ある。
じゃあこの難易度区分は一体何なのだと疑問も出てくるが、これはどうやら運動ゲージの上がり易さで区別してるんではないかとオレは推測している。
初級区分のプログラムは、割と雑に体を動かしてもゲージはじゃんじゃん上昇してマルチプライヤーをキープできるが、上級あたりになってくると、体を正確に大きく動かして筋肉にしっかり負荷をかけないと、ゲージはちっとも上がらないような印象があるからだ。
14110903.jpg
まぁここら辺はアバウトな推論なので、あんまり真に受けないで欲しいが、とにかくこの難易度表記がそれほどアテにならないことだけは間違いない。
それに『Xbox Fitness』には、こうした表記にも示されなければ運動量とも関係ない、もう一つの隠れた難易度が存在する。
それは主に各人の住環境によって左右される難易度だ。
Kinectの運動のために確保できるスペースは人によってそれぞれだろうが、プログラムによっては一般的なKinect空間を軽々と逸脱する運動を、平然と指示してくるものがあったりするのだ。
「はい、次は十歩ダッシュしてスクワットを左右に繰り返す。さっさとやる!」(ジリアン・マイケルズ)
14110905.jpg
『Beachbody: 10ミニッツトレーナー:有酸素』は難易度区分中級。10分で終えられる短いプログラムということもあって、一見とっつき易そうなワークアウトに思えるかもしれないが、それは大きな罠だ。
実はこれ、隠れ難易度は相当高い。少なくとも我が家においてはそうだ。
「退屈なランニングマシンとはお別れ! トニーが次々と繰り出すハイペースな動きで、脂肪を手早く燃やしましょう。あっという間に結果が出ます」
そんな触れ込みに安易な気持ちでこれに手を出してしまうと、いきなりカジュアルに発せられる「じゃあとりあえず全力ダッシュ」の一言に、思わず面食らうことになるだろう。
「どたどたどたどたどた」
それでも生真面目にトニーの指示に従ったオレを待っていたのは、「家を壊す気か、この宿六!」という家人の怒声であった。
14110904.jpg
なんとか家人をなだめながらワークアウトを続けるオレのことなんかお構いなしに、トニー・ホートンはさらに、「はい次は左右にダッシュ」、「円を描くようにランニング」などと、人んちが等しく鉄筋コンクリの大邸宅だと思ってるかのような指示を、次々とかましてくる。
そのたびにこっちはイスだの積んだ洗濯物だのを片付けながら、狭いリビングの中をばたばたと走り回り、家人の声もいよいよ「そのおかしな機械と一緒に出ていくか? ああ!?」と一段低くなってきて、もうオレはエクササイズとは別の意味で痩せそうな思いになるのだった。


この記事に含まれるtag : Kinect フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2196.html

2014/11/09 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Xbox Fitness】隠れ難易度の問題

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback