ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
オープンワールド  

【Sunset Overdrive】サンセットオーバードライブ

   ↑  2014/10/31 (金)  カテゴリー: XBOX ONE
14103112.jpg
そりゃエナジードリンクが、およそ体によくないってことは知ってたさ。だけどこうまで悪いとは思わなかった。
街中に溢れかえったエナジードリンクが度を越して効き過ぎちゃった人たち、ミュータント。
エナジードリンクの尋常じゃないケミカル臭は、どんな副作用があってもおかしくない気もするが、それにしたってこの"街のみんなが川俣軍司"みたいな状態はただ事ではない。翼をもらいすぎだっちゅうの!
そんなわけであっという間に訪れたプチアポカリプス。
この街で数少ない生存者となってしまったが、まあマイノリティってのもたまには悪くない。
なにせ終末世界なシチュエーションは、決まって世界をフリーダムな遊び場に一変させてくれる。
それをヒューマンガスやウェズみたいなメンタリティの奴らに独占させておくのは、もったいないってえの!
14103103.jpg
なんたってオレには、この騒乱の街を縦横無尽に駆け巡るための、極端なジャンプ力と、壁をも走れる接地能力と、スケート要らずのグラインド能力がある。
なんでそんな能力を手に入れたかって? オレだって知らねえよ。細かいことを気にすんな!
とにかくこのアナーキーな能力を駆使して、ケーブルの上を、ビルの屋上から屋上を、自由自在に賭けまくり飛び回って、その合間にエナジードリンクフリーコどもを片っ端からぶっ殺しまくったり、なんとなく収集物を拾いまくってればいい。
14103102.jpg
普通のオープンワールドよろしく呑気に街を歩き回るのもできなくはないが、そんなことしてたら命はいくつあっても足りねえぞ。
あっという間に囲まれて死ぬ。死にたくなかったら地上以外のところを全速で駆けて駆けて駆け回れ!
ジャンプからのグラインド、グラインドからのウォールラン、慣れてくれば慣れてくるほど、単なる移動が右肩上がりでどんどん楽しくなってくるぞ。
パルクールみたいなもんですねって? 今のオレサマにとっては、あんなもんカメムシが駆けずり回ってる程度のものだっつうの。一緒にすんな!
14103104.jpg
ただそこらをうろうろ気ままに移動するだけで楽しいオープンワールドゲームってことで、あの『ライオットアクト』のデジャブをバリバリに感じたりもするが、他にも『トニー・ホーク プロスケーター』や『ボーダーランズ』、『BMX XXX』に『ショーン・ホワイト スケートボーディング』など、色々なゲームのきらめきの片鱗を、否が応でも感じることになるだろう。
この『サンセットオーバードライブ』、いけしゃあしゃあと図々しい。過去の様々なゲームの美味しいとこ獲りを調子よく目論んでは、それがことごとく成功しているときてる。
14103107.jpg
最近のエクストリームスポーツ系ゲームは、トニホシリーズを筆頭に写実的な表現に走る傾向があるが、その代償で削ぎ落としてきたカートゥンライクな馬鹿馬鹿しさを、片っ端から拾い集めてモダンに再構築しているのも、このゲームの抜け目ないところだ。
なかでもやはり引き合いに出てしまうのは、明るく猥雑なビジュアルとプレイフィールの部分で決定的な共通項を持つ『ジェットセットラジオ フューチャー』』だろう。
この名前を出したら負けたってことは分かるんだけど、これを引用するなって方が無理あるだろ!
14103106.jpg
操作に習熟していくうちに、どんどん愛着が湧いてくるマイキャラクターは、もちろん思い思いのドレスアップが可能。
ブラックやラ・モスカ、クリームソーダといった、メタル系やらロカビリーやらありとあらゆる、いにしえのロックファッション系ブティックからかっぱらってきたようなギアが充実しているのも、『サンセットオーヴァドライブ』のXスポーツゲーム突然変異体らしい特徴だ。
どうせオンラインはハロウィンの佃煮みたいな奇天烈なファッションで溢れかえることだろうが、せめてこっちはロックショップで服を指くわえて見ていた昔を思い出してクールにキメたいところだ。
オレ? オレはこの終末世界で2014年型バディ・ホリーになるのさ!
14103105.jpg
最初の手応えで早々にガツンとやられ、さらに世界や操作に慣れてやれることが徐々に増えるたびに、その楽しさが二乗三乗でバリバリと膨れ上がってゆく。
『サンセットオーバードライブ』は、街全体を股にかけた広大な(スケートなし)スケートパークwith奇天烈な銃の試射会付き。
標的は一応元人間だがチューインガムみたいな連中だから後腐れない。
ノンストップで駆けて飛んで撃って着替えろ。このハイテンションを満喫するのに、エナジードリンクの助けは一切無用だぜ!



この記事に含まれるtag : オープンワールド 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2190.html

2014/10/31 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ロボワンコ銃のミッションで、銃を使っている時たまに、仮面ライダーって言っているのが気になる。

K |  2014/11/01 (土) 21:56 No.943


あれはおそらく「Coming right up」と言ってるかと。

与一 |  2014/11/02 (日) 00:47 No.944


いやあ、イイですね。
本当にゲームしてますよ。

松戸のサル |  2014/11/05 (水) 22:56 No.945


久々に充実しまくりの新規タイトルですよね。

与一 |  2014/11/06 (木) 19:28 No.947

コメント:を投稿する 記事: 【Sunset Overdrive】サンセットオーバードライブ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback