ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
レーシング  Forza  

【Forza Horizon 2】甘美の南欧クルマ祭り

   ↑  2014/10/13 (月)  カテゴリー: XBOX ONE
14101303.jpg
パッケージ版を手元に飾っておきたい気まぐれを起こしたのが間違いの元。
乗ったアマゾン号という船が途中で立ち往生してしまい、南ヨーロッパへの到着はだいぶ遅くなってしまった。
待ち構えていたのは、フェスティバル会場を後片付けするスタッフたち。そんな事態を覚悟もしていたが、杞憂をよそに南欧クルマ祭りはまだ絶賛開催中だった。
オレを待っていたのは、相も変わらずこちらを甘やかし放題甘やかしてくれる主催者と、そのもてなしをうけて調子に乗った無数の参加者たち。そしてもちろん一般生活では手を触れることもままならないような高級車の群れだ。
太陽は穏やかに暖かくオレとクルマを包み込み、そしてたまに降る雨さえも心地よい潤いとなる。
前回のコロラドに続く開催となったクルマの祭典フォルツァホライゾン。2度目を迎えるこの祝祭は、あのクルマ馬鹿の歓喜に満ちた前回さえをも、何もかも上回るスケールアップを果たしていたのだった。
14101307.jpg
緻密にシミュレートされたクルマでストイックにレースを繰り返すゲームもいい。
だけどやはりクルマは、自由なスピードで自由に道を選択して自由に進んで自由に停まることのできる存在であって欲しい。
レースもタイム争いも、この南欧クルマ祭りを構成する諸要素のほんの一端だ。
ハンドル、アクセル、ブレーキ、そしてお好み次第でシフトレバー。ドライバーが手にする最低限の入力装置から生じる楽しみは多種多彩。
青空の下、ただ地平線を目指すのもよし。愛車を彩るペイントデザインの創造に没頭するもよし。オンラインで激闘を繰り広げるもよし。ガレージで買ったばかりのクルマをなめ回すように眺めて、画面からホントに立ち上ってくるような新車の香りに耽溺するもよし。そしてクルマさえもほったらかして、風景に心奪われるカメラ小僧になるのだって、もちろんよしだ。
14101301.jpg
このよりゴージャスになったクルマ祭りをさらに盛り上げてくれるのは、ガチの対戦から緩やかなソーシャル要素まで、硬軟織り交ぜた多彩なオンライン要素。
特に自分の普段の走りを学習して、他のドライバーのプレイに名前入りキャラとしてフィードバックしてくれるDrivatar(ドライブアバター)システムは、この『Forza Horizon 2』でより一層意味を成す存在となった。
普段の走りにこそ本来の運転の性格が出るというものだ。
もう過去のオープンワールドドライブゲームのように、例えシングルプレイといえど野放図で周囲を顧みない無茶なドライビングは憚られる。
少なくとも前のクルマのブレーキランプには、一応の注意を払う運転を心がけたいものだ。
もちろん無軌道なDrivatarを育て上げて、フレンドのゲームに鼻つまみ者の迷惑ドライバーとして君臨するのだって自由っちゃあ自由だろう。
14101305.jpg
フロントガラス越しに、これからさらにどんな風景やどんな美しいシチュエーションに遭遇することができるのだろう。
アクセルを踏み込んでまだ知らぬ道を踏破しながら、その一方でできればこのあまりにも魅惑的な世界の全容を知ってしまうことを、出来る限り先延ばしにしたいもどかしさにも駆られる。
だけど別のクルマの違うハンドルを握れば、例え充分見知った道でも、新しい感動や驚きが待っているかもしれない。
クルマの数だけ喜びがある。ここは南欧クルマ祭りフォルツァホライゾン。あらゆる楔から解き放たれたフリーダムなクルマの祭典だ。
ちょっぴり参加が遅れたが、これからみっちりじっくりと味わい尽くすぜ。



この記事に含まれるtag : レーシング Forza 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2178.html

2014/10/13 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


初めまして。いつも楽しみしています。

Forza Horizon 2 の Drivatar システムはスゴイですよね。
私も他のプレイヤーに迷惑をかけていないか心配になって、
今までより丁寧に走るようになりました。

あと時間の合わないフレンドと遊んでいる気分になるのも良い感じです。
またコメントすることがあれば、よろしくお願いします。

愛暇 |  2014/10/15 (水) 12:25 [ 編集 ] No.933


無軌道なドライバター作るのも充分にありなんですけど、公の存在になることを思うと、やっぱりついつい生真面目なドライバーになってしまいますよね。
こういう緩やかなオンラインソーシャルって、人と時間の合わないプレイヤーにはホント嬉しい要素ですね。

与一 |  2014/10/16 (木) 19:03 No.934

コメント:を投稿する 記事: 【Forza Horizon 2】甘美の南欧クルマ祭り

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback