ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
オープンワールド  ミステリ  

【Red Seeds Profile】カルト愛の芽生え

   ↑  2014/10/08 (水)  カテゴリー: XBOX 360
14100807.jpg
今でこそカルトのポジションを得た『レッドシーズプロファイル』だが、発売当初にこのゲームを襲ったメディアによる酷評の嵐も、またそれなりに根拠のあるところで、このオレもあちこちからこぼれ落ちるゲームとして余りにも至らない部分に、「もう止めちゃおうか」と何度も思いながらも、徳俵一枚でなんとか踏みとどまりながらプレイを続けることもあった。
キャラクターや乗り物のアクションの度を超した酷さも、その理由の一つで、中でもピーキーなんて言葉ではおよそ追いつかないクルマの挙動なんかは、その最たるものだった。
14100803.jpg
よくデザインされたオープンワールドゲームは、舞台となるマップを巧みに縮尺して、遊びやすく移動も苦にならない範囲に舞台をすっぽり納めている。 中でもここ最近のGTAシリーズなどは、もう名人芸とでも言えるようなデザインを施しているのだが、それに対して『レッドシーズプロファイル』は、この辺のことにこれっぽっちも配慮を払わず、現実の田舎町の距離感覚を、そのままどすんとマップに落とし込んでしまっているのだ。
そうなると、ちょっと町外れに行くにも、実際の移動に相当するような時間がかかってしまう。
歩くなんてのは論外で、現実の郊外生活同様にクルマによる移動がデフォルトになってしまうのだが、その頼るべき交通機関が想像を絶するほどのむちゃくちゃな挙動となれば、コントローラを握るこちらも自然と憂鬱になろうというものだ。
14100804.jpg
しかしいくら真っ直ぐ走れず普通に曲がれないシロモノであろうと、数キロもある道のりをガチで歩かされるよりは、はるかにマシであることには違いない。
こんな不親切で不細工なゲーム、途中で投げちまおうかという衝動も、ナチュラルに奇妙な田舎町の日々に対する興味に次第に塗りつぶされ、気づけばどう考えても尋常じゃないクルマの挙動にも、いつの間にか慣れていた。
そして『レッドシーズプロファイル』のメインストーリーは、時々そっちの一方的な都合でプレイヤーをとんでもないところに置き去りにする。
町外れにある製材所でのイベントを終えた後、オレは日も暮れて雨の降りしきる中、まったく不案内な場所に問答無用で放り出されていた。
14100805.jpg
このゲームには空腹ゲージや睡眠ゲージなんて妙なこだわりがあるから、そこらで適当に朝まで時間をつぶすというわけにはいかない。
暴れ馬のように右へ左へと荒れ狂うクルマで、なんとしてでも現在地からマップで正反対のところにあるホテルに帰らなければ、事実上の行き倒れとなってしまうのだ。
しかし乗り込んだクルマは、わずか数十メートル前進しただけでプスンと止まってしまった。ガス欠だ。
すっかり日も暮れて、しかも激しい雨が降りしきる山道。通る者もなければ、周囲に民家はおろか、雨露をしのげそうな建物すらない。
不案内な田舎で交通手段を断たれるという、これ以上はないくらい絶望的な状況に置かれて、オレは雨の中をひたすらとぼとぼと歩いた。
14100801.jpg
実時間にして約1時間近くを、ただスティックを傾けてキャラクターを歩かせる作業に費やし、そして遠くにホテルのほのかな灯りをようやく確認したとき、オレはホッとすると同時に、田舎町を訪れたストレンジャーのあまりにも心細い心境をバーチャルで体験したことへの、妙な充足感があった
本来ならゲームに適したスケールをまったく考慮していないマップや、ガソリンだの空腹度だのといった、ほとんど機能していないシステムに対する怒りが先に立つべきだろうが、あばたもえくぼとは、こういうことなのだろう。
あの心細くひたすら遠い夜の帰り道の中、オレには不完全なところや理不尽なところも何もかもひっくるめて、このゲームのすべてが好きになれそうな思いが自然と芽生えていったのだった。



この記事に含まれるtag : オープンワールド ミステリ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2175.html

2014/10/08 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


傍から見ればどうしようもない人物と所帯を持った挙句に、離婚さえもままらず、裁判所の調停員にことの顛末を縷縷述べているのをなぜか聞いてしまったような、そんなやるせない気持ちになりますね。

 |  2014/10/09 (木) 10:52 No.928


これが洗脳か…

 |  2014/10/12 (日) 07:49 No.929


ウチのヒトを悪くいうのはやめて! ああ見えてもそんなに悪い人じゃないんです!

与一 |  2014/10/12 (日) 18:32 No.930

コメント:を投稿する 記事: 【Red Seeds Profile】カルト愛の芽生え

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback