ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ゾンビ  武装カー  オープンワールド  

【Dead Rising 3】デッドラホライゾン

   ↑  2014/10/05 (日)  カテゴリー: XBOX ONE
14092901.jpg
バリバリバリ。床が踏み抜けるくらい踏み込んだアクセルに、クルマのエンジンが頼もしく反応する。
しかしハンドルを握るオレの心は、どこかやけのヤンパチだ。
本来なら車窓から臨んでいる風景は、南欧の美しい海岸か田園地帯のはずだった。
ところが、今フロントガラスやドアウインドウの向こうにあるのは、どいつもこいつも生気のない顔ばかり。
そしてオレが駆るクルマも、アウディやレクサスどころか、中学生マインド溢れる改造を施したトンチキ極まりないマシン。
店舗別特典に目が眩んで、『Forza Horizon 2』のパッケージ版を注文しちゃったのが運の尽き。入荷待ち発送日未定という愉快な一撃をくらって、オレの休日は南欧のドライブから一転。
ロス・ペルディドスでゾンビの群れをひたすら轢きまくる、優雅さのかけらもないカーライフとなってしまったのだった。ちっくしょー! バリバリバリ。
14100503.jpg
過去のデッドライジングと『Dead Rising 3』の大きな違いの一つに、カーマゲドン行為の奨励がある。
1や2は基本的に屋外施設が舞台だったこともあって、クルマや二輪の使用は限定的な形だったが、3のロス・ペルディドスは街の4つのブロックをハイウェイで連結した、クルマでの移動を前提としたマップだ。
クルマで移動できるところは、とりあえずクルマで行く。クルマで済ませられることは、とりあえずクルマでどうにかする。
そんなアメリカ人らしいナチュラルなクルマ依存スピリットの下、フランクさんの時は素手でどうこうする相手だったゾンビも、ここではまとめてクルマで轢き潰すのがデフォ状態。
かつて『Zombie Driver』がリリースされたとき、「これがもし見下ろし画面じゃなくて3Dのゲームだったら、どんだけ胸焼けするような騒ぎになることだろうな」と苦笑したものだったが、それが大したスパンもなしに実現されることに。
見下ろしマップから3Dへの頼みもしない進化は、GTA以来の歴史の必然だ。
14100504.jpg
道路清掃車の横にパーティーバン、救急車の隣にフォークリフト。本来ならまったく縁のなさそうな車両が何故かやたらと隣り合わせに駐車してあるのも、ロス・ペルディドス独特な道路事情の一つ。
そんな光景を目にしたら、とりあえず周りのゾンビを振り払って二つの車両の間に立ってみよう。
RBボタンを押してメニューを開いたら、ほどなく始まるのは「デスレース2000」イズムに基づくカスタムカーの建設。
電気ショック機能を搭載したブルドーザーに花火を無制限にぶっ放しまくるフォークリフト。ビデオゲームに脈々と続く武装カーの伝統が、ついにデッドラでも花開くことになった瞬間である。
14100502.jpg
しかし一番イカしているのは、やはりゾンビの飛び散る血肉を肌で感じることができるバイク系のマシンだ。
2にも似たようなバイクが出てきたが、そんなモトクロスバイクをベースにしたチャラい乗り物じゃない。
『Dead Rising 3』のそれは、凶悪なバイカー御用達のバイク屋オヤジが腕によりをかけて作り上げた、見るからに残忍そうな素敵モーターサイクルだ。
折りたたみ自在の回転ノコギリを搭載したサクサクバイクに、全面にトゲ付きロードローラーを備え付けたプチプチバイク。
バイカーの親玉ハンターを主人公に据えた『反逆の狼煙』は、この族スピリットに満ちた二大バイクをたっぷりと堪能できる、追加コンテンツの中でもっとも気の利いたシナリオだ。
14100505.jpg
バリバリバリ、ブチブチブチ。無数のゾンビで車線が埋め尽くされたハイウェイを、オレはカスタムカーのハンドルを握って用もないのに何度も往復する。
風光明媚な景色に彩られたホライゾンクルマ祭りの裏開催は、まとわりつくゾンビの肉の壁にSUVのエンジンすら悲鳴をあげる、屍肉とクルマのカーニバル。
この街に響くエンジン音はただ一つ。オレがアクセルを踏むマシンの奏でるものだけだ。
ロス・ペルディドスはオレ様一人専用のカーマゲドンサーキット。ここにあるまだ動くクルマはすべてオレのものだ。どうせ本来の持ち主はとっくに食われてる。
南欧の穏やかな陽の光を恋い焦がれながら、オレはバカ丸出しのカスタムカーで、ひたすらゾンビの群れを掻き分ける。
クルマは人の形をしたものを轢いてなんぼの存在。こっちの方こそが正しいクルマ祭りの姿だ。なにがホライゾンだちっくしょー! バリバリバリ、ブチブチブチ。



この記事に含まれるtag : ゾンビ 武装カー オープンワールド 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2173.html

2014/10/05 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Dead Rising 3】デッドラホライゾン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback