ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
フィットネス  

【ハッピージョギング in ハワイ】バーチャルオアフを走れ

   ↑  2014/09/27 (土)  カテゴリー: PS1
14092705.jpg
朝、新聞をとりに表に出てみると、ラブラドールレトリバーを連れてジョギングに励む近所のおやじにまたかち合った。
「おはようございます」「あ、おはようございます」。
そんな当たり障りのない挨拶のあと、朝の密かな運動で気分が高揚していたオレは、つい余計な一言を付け加えてしまう。
「いやあ、朝から走ると気持ちいいですねえ、お互い」「……お互い?」
まだ寝間着のまんまで顔も洗ってない、どう考えてもジョギングに出た風体ではないオレを見たおやじは、訝しそうな表情だ。
「いやね、ボクもたった今、オアフのビーチを軽く走ってきたとこなんすよ。近所を走り回っても、ちっとも気分が乗らないっすからねえ。朝のワイキキビーチはホント最高ですよ。隣から塩ジャケ焼く匂いが漂ってきたりしてねえ、いやー、あっはっはっはっは」
困ったような顔を浮かべて、犬に引っ張られるように去ってゆくおやじを見送りながら、オレはいつまでも朝ハワイジョギングの余韻に浸り続けるのだった。
14092707.jpg
デカい、重い、すぐ壊れる。おまけに他のゲームにまったく流用できない。
初代プレイステーション史上もっとも潰しの利かない周辺機器、ステッパーコントローラ。
生みの親であるトワイライトエクスプレスは、せめてもの罪滅ぼしとばかりに数点の専用タイトルをリリースしたが、『ハッピージョギング in ハワイ』はその中の一つ。
『ハッピーダイエット』に収録されていたバーチャルジョギングモードを、さらに膨らました内容で、『ハッピーダイエット』のジョギングは、ランドマークがアバウトに再現された雰囲気だけの世界名所が舞台だったが、本作ではそれが綿密に再現されたハワイはオアフ島ホノルルのメインストリートへとグレードアップ。
14092702.jpg
バーチャルなハワイを走るというのも、考えてみれば『Test Drive Unlimited』をはるかに先取りしたコンセプトかもしれない。
そして細部の景色は割とアバウトだった『TDU』と違って、ステージをホノルル通り周辺に集約した『ハッピージョギング in ハワイ』は、建物の一つ一つに至るまで実に細かい再現度。
ワイキキのデューク・カハナモク・ビーチから眺めるホテル群に、ステーキハウスKOBEなどの実在店舗まで。
このロケーションの中で、家の中でも日当たりの良い場所でハワイアンミュージックなんかをポータブルオーディオで聴きながら走れば、そこはもう完璧にハワイのはずである。
こちらのハワイ気分を邪魔するものは、家人のかける掃除機の音と、ステッパーコントローラの奏でる「ごとっ、ごとっ」という無粋なノイズくらいのものだろう。
14092703.jpg
さらにトワイライトエクスプレスは、このステッパーコントローラをPC向けにも移植。
『バーチャルフィットネスクラブ ネットワークステッパー』がと題されたこのソフト。なんとオンライン対応で、ネットを通じて他のプレイヤーと一緒にハワイやパリを走ることができる、これまた『TDU』を先取りしたような画期的な内容であったが、肝心の売れ行きがさっぱりで、他人とランデブージョギングどころの話ではまったくなかったようである。
PS用のステッパーコントローラ対応ソフトは、この『ハッピージョギング in ハワイ』の他に、『飛んで! 飛んで! ダイエット』と『運動不足解消! パンチDEダイエット』の二本。
どちらも内容は、タイトルから推して知るべしだ。



この記事に含まれるtag : フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2168.html

2014/09/27 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ハッピージョギング in ハワイ】バーチャルオアフを走れ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback