ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
フィットネス  

【ハッピーダイエット】初代プレステのフィットネスゲーム

   ↑  2014/09/26 (金)  カテゴリー: PS1
14092606.jpg
やけに所帯じみた和風アパートを舞台に、キャラクターとのコミュニケーションに明け暮れるのは、『どこでもいっしょ』が一世を風靡して、若い女性層にも大きく浸透したフォーマット。
しかし井上トロやジュンみたいな"ウザさの一歩手前ギリギリで踏みとどまっている"キャラクターデザインは、さじ加減がなんとも難しく、案の定『どこいつ』の柳の下を狙った模倣品は、この部分でことごとくつまづくのが常であった。
色々とアレなネタを提供してくれたメーカー、トワイライトエクスプレスが送り出したダイエット支援ゲーム『ハッピーダイエット』のメインキャラクターの名は"まる"。
14092601.jpg
風呂なしトイレ共同と思しき八畳のボロアパート。万年床に踏み台代わりのビールケース。床に直置きされたプレイステーションと、その貧乏臭い……、あ、いや、質素な暮らしの様子は『どこでもいっしょ』と同じだが、その"まる"の願いが「人間になりたいにゃー」とか「アイドルを目指してるの」なんて鼻で笑って聞き流せるものではなく、「*日までにオレを**キロ痩せさせろ」などと、やたらと具体的であるから、トロやジュンと同じような付き合い方とは自然と行かなくなる。
なんで見ず知らずのお前の世話を、そこまでオレが焼かなきゃならないんだ。
14092603.jpg
ダイエットの基本は規則正しい生活。
"まる"と過ごすモードも、一日のスケジュールを一時間刻みで設定する繰り返しとなるのだか、事実上のひきこもり生活を続けるこいつに対して与えられる指示は、食事、運動、睡眠の三種類だけ。
この食事設定の項目。自炊献立が主食、おかず、汁物、一品料理などに分かれて事細かくメニューを編成できるのはもちろんのこと、外食や弁当などの場合にも、ロッテリアや京樽、スリーエフにオリジン弁当など実在チェーン店を設定できるほどの凝りよう。
痩せるためには、まず栄養バランスのとれた自炊献立を規則正しくきちんととるというのは、頭の中で承知しているのだが、ぶっちゃけ主食から汁物、一品料理の類まで、いちいち三度三度メニューを考えて入力するのは、インターフェースの至らなさもあって相当に面倒臭い。
14092602.jpg
そうなると自然と食事ーは、外食や弁当、レトルト食品(ここでもボンカレーやククレカレーなど、細かい分岐が)など、入力の手間が少ないメニューに偏ってしまうもので、朝はインスタント、昼はケンタッキー、夜はコンビニ弁当と、うちの"まる"、いつしかダイエットどころか糖尿病患者予備群にまっしぐら状態。
これまた項目を細かく入力する必要のある運動も、やはり次第に設定がおっくうになってしまい、結局スケジュールは設定が一番ラクな睡眠ばかりに比重がよってしまうのであった。
"まる"は基本的に怠惰な性格だから、ほったらかしておけばすぐごろ寝したりプレステにうつつを抜かすばかり。
そして頼みの綱であるはずのオレの指示も、ファーストフードを貪り食っては寝るの繰り返し。気づけば"まる"の生活は、もう目も当てられない状態に。
14092604.jpg
本来ならこの"まる"と過ごすモードは、"まる"に指示を与えるを建前に自分の食事メニューや生活スケジュールを自分でプランニングし、"まる"と一緒にダイエットを頑張ってゆくのがメインコンセプト。
そう、"まる"は鏡に写るもう一人の自分の姿。
そして我が家では、万年床でごろごろする"まる"が映るテレビを前に、これまた寝っ転がってポテチを貪り食いながら、「てめ、ちょっとは自発的に運動しろよ、バカ」と悪態をつく自分という、これ以上はないくらい救いのない光景が広がっているのであった。
14092605.jpg
デカい、重い、すぐ壊れるの三拍子で、プレイステーションでもっとも潰しの利かない周辺機器であるステッパーコントローラは、この『ハッピーダイエット』の専用ガジェット。
要はプレステに接続できる室内足踏み機なのだが、これを使用するのが"まる"と一緒にマラソンに励む"いっしょにダイエット"モード。
ステッパーコントローラの上で足踏みを続ければ、自動車教習所用シミュレータ風情(トワイライトエクスプレスは、案の定『免許をとろう』という自動車免許取得支援ソフトも出している)の主観視点映像が流れるバーチャルマラソンで、走った距離に応じて舞台がどんどん世界各地に広がってゆくのがウリなのだが、見た目以上に脚に負荷がかかるステッパーコントローラに、おのれの怠惰な性格も相まって、これまたいつも近所の景色止まりで終わってしまうのであった。



この記事に含まれるtag : フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2167.html

2014/09/26 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ファンレター

肉体派に転生なされたようですが、なにとぞ短期に過剰なトレーニングを敢行して、腰痛その他関節痛、脱臼、疲労骨折、脱水症等にならないようご自愛下さい。諧謔の横溢する文章のファンなのです。

Warrior |  2014/09/26 (金) 20:10 No.915


ありがとうございます。
実際のところは、怠惰な性格が幸いして、そう過度な運動には走っていないので、ご安心ください。

与一 |  2014/09/27 (土) 17:57 No.917

コメント:を投稿する 記事: 【ハッピーダイエット】初代プレステのフィットネスゲーム

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback