ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
レーシング  Forza  

【Forza Horizon 2】体験版

   ↑  2014/09/18 (木)  カテゴリー: XBOX ONE
『Test Drive Unlimited』がクルマと過ごす日常ならば、『Forza Horizon』は1シーズン限りのクルマのお祭り。
同じオープンワールドのクルマゲームでも、そのコンセプトは真逆。だけど分かっているのは、"ハレ"であれ"ケ"であれ、とにかくクルマに耽溺できる自由空間は、この上ない最高の場所であることだ。
その"ハレ"の方のクルマオープンワールドが10月のアタマに帰ってくる。
前回のコロラドクルマ祭りから約2年のインターバルを置いて、今度の祭り会場は南ヨーロッパ。『Forza Horison 2』、10月2日発売予定。
14091801.jpg
神社や会場に少しずつ資材が搬入されて準備が進む様子を見ながら、次第にテンション上げてゆく過程は、当日に負けないくらいの祭りの醍醐味だが、こちらのクルマ祭りにも、それに該当するようなデモンストレーションが一昨日ドロップされた。
Xbox One版『Forza Horizon 2』体験版。全部で10GB以上ある、デモ版とはとても思えないほどの総量だが、他のゲームをやったり動画でも見てる間に落ちるのを待てば、あとはこちらの予想をはるかに越えるほど何もかもが大幅にグレードアップした、最新クルマ祭りの一端を確認することができるだろう。
クルマ好きをとことん甘やかした恒例のオープニングの後にドライバーの視界に広がるのは、圧倒的臨場感で迫る南欧のワインディング海岸道と田園風景。
このデジタル絶景の中を、本家フォルツァと差別化された、ちょっぴりフニャッとしたドライビングフィールで、縦横無尽思うがままに走ることができる。
14091804.jpg
臨場感が増したのはビジュアルやクルマのモデリングだけじゃない。
へこみ、擦り傷、もっと手酷い衝突痕。クルマ好きにとってはおよそ忌まわしいこれらのダメージ表現も、寿命が縮むくらいの生々しさで描写されている。
前作『Forza Horizon』の時は、ペインティングトレードなどと呼んで気楽に構えていた接触も、今作の場合は降りれるものならその場でクルマを降りて、傷を前に頭を抱えたくなるような気分になることだろう。
心臓に悪いほど克明なダメージ表現。これは一応褒め言葉だ。
14091805.jpg
体験版で遊べるレースは二種類。
まだ刈り入れの終わっていない畑の中を高級車でかっ飛ばすクロスカントリーレースは、ホライゾンの自由闊達なアティチュードを端的に表している。
そしてもう一つは雨中のサーキットレース。これがまた鳥肌が立つほどスゴい。特にドライバー視点から眺めた時に、ワイパーがまるで実物のように水滴を跳ねるのを目の当たりにしたら、これが製品版のフリードライブ中にフィードバックされた様子を思い浮かべて、たまらず身震いしてしまう。
コロラドの時以上の祝祭の日々を、今からたっぷりと予感させてくれる『Forza Horizon 2』デモンストレーション。
穏やかな気候に恵まれた南欧の地で、新たなクルマとレイブの祝典が待っている。開催日は10月2日。VIPパスの用意をして待とうじゃないか。

*関連記事
【Forza Horizon】魅惑のコロラドクルマ祭り



この記事に含まれるtag : レーシング Forza 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2163.html

2014/09/18 | Comment (6) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


本家よりこちらの分家が大好きなので地味に期待してますw

lain |  2014/09/18 (木) 20:32 No.905


いい具合に本家と差別化されますよね、これ。

与一 |  2014/09/20 (土) 18:10 No.906


新しいハードのローンチはリッジレーサーと言うのは過去の話?
f5をチョットいじってみたんですが、ああ凄いなと。
あの感じで好き勝手走れたらたまらないですよね。
今、RYSEが終わりました。凄く良かったですよ。
これからデッドライジングです。

松戸のサル |  2014/09/20 (土) 21:08 No.908


デッドライジング、読み込みなしで広い舞台をシームレスに移動できるのは快適ですよ。
あとは当社比で圧倒的にボリューム増となったゾンビの数。たっぷり胸焼けをおこしてくださいw

与一 |  2014/09/22 (月) 17:20 No.911


買って来ました。
クルマとサッカーのゲームはめちゃくちゃ苦手なんで滅多に手を出さないんですが
フォルツァ5が良かったんでやってみました。
コレはなんか凄すぎませんか?
ああ、ゲーム好きで本当に良かったです。

松戸のサル |  2014/10/02 (木) 23:10 No.923


店舗別特典に目が眩んでアマゾンで注文したら、思い切り入荷待ちくらいました。
うちに来るのは再来週くらいになりそうです。ああ、既にヨーロッパを走っている人間たちが羨ましい。

与一 |  2014/10/03 (金) 19:14 No.925

コメント:を投稿する 記事: 【Forza Horizon 2】体験版

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback