ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
GTA  

【Grand Theft Auto Ⅴ】サンアンドレアス・フライト訓練所

   ↑  2014/08/22 (金)  カテゴリー: XBOX 360
14082201.jpg
『Frontline: Fuel of War』では、飛び回るジェット戦闘機を執拗に対空戦車で追い回していた。『HALO3』では、ぶんぶんうるさいバンシーをミサイルポッドで叩き落としていた。『Battlefield 1943』では、コルセアやゼロ戦に向かって狂ったように高射砲を撃ちまくっていた。
空を自由に飛び回る奴が憎い。松本零士の戦場まんがシリーズに、航空パイロットに対して異様なまでに敵意を抱く狙撃兵が出てくる「パイロットハンター」という短編があったが、オレはあいつの気持ちが痛いほどよく分かる。
もっとも、パイロットハンターがパイロット嫌いだったのは、戦友が輸送船ごと飛行機に沈められたため。オレの場合は、単に自分が上手く操縦できないモノを乗りこなしている奴がムカつくという、いささか情けない理由だが。
14082205.jpg
ゲームの中で飛行機の操縦は、オレにとって最大の鬼門だ。 なにせオレの平衡感覚と三次元における空間の把握能力は相当に不自由ときている。
飛行機のポジションと自分視点とコントローラーの操作を、ちっとも連動させることできやしない。
機体を20度バンクさせれば自分の体も20度、45度バンクならこっちも45度、合わせるようにして体が傾き、90度バンクもさせようもんなら、コントローラーを手にしたまんまの態勢で床にこてんとひっくり返る。
『エースコンバット』はファンの間で、シリーズのどの作品が傑作でどれが駄作か常に論争の対象となっているが、あんなもんオレにとってはシリーズ漏れなくクソゲーだ。
初代だろうが6だろうが、一様にこてんと体ごとひっくり返っては地面に激突してるんだからどれもいっしょだ!(逆ギレ)
14082202.jpg
そんな調子なもんだから、『GTA5』でも飛行機を使うミッションが出てくるたびに、その案外とハードコアな操縦レスポンスを前に、常にブルーな気分になっていたのだった。
おかげでトレバー・フィリップス工業の実績、まだ解除できてねえ!
『GTA Online』でも、ロスサントスの雄大な景色を空から満喫するどころか、空飛ぶ飛行機めがけて竹槍でB-29を落とすがごとくアサルトライフルを乱射する毎日。
昨日配信された新アップデート、サンアンドレアス・フライト訓練所(その名の通り航空機関連に特化したアップデートだ)だって、オレにとっては余計なお世話以外の何ものでもないはずだった。
しかしそこでオレは頭をちょっとの間クールダウンさせて考えてみた。
14082207.jpg
オレがクルマの免許を取った時分は、自動車教習所は客に事欠かない殿様商売の最たるものだった。
威を借りてふんぞり返る横柄な教官に腹を立て、何度ブチ切れてしまおうと思ったか。
そのたびになんとか心を落ち着かせ、教官の暴言も適当に聞き流し、坂道発進のたびに教習車をころころと逆走させながら、どうにか免許を取得した後に手に入れた自由と圧倒的に広がった世界。 あの時の辛抱を今一度思い出すべきなのかもしれない。
しばしの間だけ教官の悪罵に耐え、飛行術をクレバーに学び、そして訓練所を晴れて卒業したあかつきには、ロスサントスの雄大な空を我がもののように飛び回る自由が待っている。
そう考えたオレは、ロスサントス国際空港の一角にあるフライト訓練校に向けて愛車のパントを走らせた。
14082206.jpg
「この体臭きつきつ野郎!」
フライト訓練校のリー・アーメイ気取りな教官の悪罵は、教習所の不良教官たちがまるでマルチーズに見えてくるほどだった。
そして「まずはシートの位置を調整してシートベルトをしっかりと装着しよう」なんてあたりから始まると、てっきり思いこんでいた教習プログラムは、その第一段階からして「360度宙返りしながら橋の下をくぐろう」なんて無茶極まりないもの。
機体が逆さになっただけでなにがなんだか分からなくなるオレが、そんな無茶ぶりをこなせるわけもなく、度重なる地面へのキスと教官の罵声に耐えかねたオレは、訓練所をとっととケツまくり、そして「飛行機操縦ができんが何で悪いとやあ!」と映画「高校大パニック」の主人公みたいなことを叫びながら、ショットガンと軍用拳銃を乱射して空港の中で不毛な殺戮を繰り広げるのであった。
憎い。空を自由に飛び回ってる悦に入ってる奴らが憎い。飛行機乗りなんて大嫌いだ、ムッキー!



この記事に含まれるtag : GTA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2148.html

2014/08/22 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


教習所は今は高齢者講習で賑わっております。

「高校大パニック」の城野君、「フルメタルジャケット」の
ほほえみデブ、レナード君の暴発は痛々しい。いっそキングの「ゴールデンボーイ」くらい突き抜ければなあ・・・。

奈良の亀母 |  2014/08/22 (金) 23:06 No.885


この手の暴発って、突き詰めれば現実世界の大量殺人者たちになるんでしょうけど、その中でもテキサスタワー乱射事件のホイットマンの冷静沈着な暴発は印象深いですね。
ボクはGTAシリーズでは、毎回軒並みホイットマンみたいなプレイに走ってるような気がします。

与一 |  2014/08/23 (土) 17:47 No.887

コメント:を投稿する 記事: 【Grand Theft Auto Ⅴ】サンアンドレアス・フライト訓練所

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback