ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Enslaved: Odyssey to the West】終末世界版西遊記

   ↑  2014/08/16 (土)  カテゴリー: XBOX 360
14081601.jpg
「西遊記」というのは、よくよく考えてみれば酷い話で、例え猿のバケモノとはいえ他人様に肉体的苦痛を与えて奴隷化し、無理矢理使役してるんですから、あの三蔵法師ってやつは、とても徳の高い坊さんとは思えません。
孫悟空が頭にはめている輪っかにしたって、あれは『Fallout 3』で奴隷に装着する爆弾付き首輪と本質的には何も変わらないですよね。
もし私が悟空の立場であったら、思わず「助けてリンカーン!」とアムネスティに駆け込んでいるところですが、そんなブルータルな構造を巷の各西遊記は、三蔵法師を夏目雅子にするとか(雅子さまの奴隷になら喜んでなりますとも)、いかりや長介と志村けんの関係に例えるとか、様々な設定の方便でぼやかしていました。
14081606.jpg
しかしそんな西遊記も欧米人の手にかかると、「それ、実際奴隷っすよね」と身も蓋もありません。
そんなわけで、この西洋のフィルターを通した西遊記には『Enslaved』という、ぶっちゃけすぎなタイトルが付く運びとなってしまいました。
こちらの三蔵法師は夏目雅子ではなく、ちょっとエキセントリックな理系少女。
このお嬢さんの奸計にはまり、野性味溢れるマッチョガイが花果山の仙石ならぬ奴隷収監用の球体ポッドからデューダした先は、またもや奴隷。
踏んだり蹴ったりの話もあったもんですが、言うこと聞かないと最後には死に至らしめるなんてとんでもない輪っかを、知らぬ間に付けられてしまったもんだから、そんな境遇にも甘んじるしかありません。
14081604.jpg
通名はモンキー。武器は伸縮自在の棒。筋斗雲みたいな乗り物(使える場所はかなり限定的)だってある。声とモーションアクティングはピーター・ジャクソン版「キング・コング」や「猿の惑星 創世記」にも出演し、「猿役なら任せろ!」のアンディ・サーキス。
途中からはブタみたいな奴も仲間に加わってきますが、沙悟浄的な存在が見当たらないのは、「だってカッパって、どんな生き物なんだかイマイチよく分かんねえし!」(開発のNinja Theory)なんてのが理由なんでしょうか?
とにかくこの野性味満点なモンキーの得意とするのは、その通り名に違わぬ軽快なインスタントアクション。
補正とサポートがばっちりかかったジャンプやフリーハンギングは、もうスティックを傾けながらリズミカルにボタンを押しているだけで、倒壊しかけた橋やら崖やらといった険しい地形を、もう気持ち良いばかりな格好のアスレチックランドへと変えてくれることでしょう。
14081603.jpg
緑に覆われたかつてニューヨークであったところから、アメリカ大陸を西へ西へと目指す、開拓時代以来のゴーウエストな旅。
敵はすべて機械化ボットばかりで人っけはおよそ乏しいですが、モンキーをはじめ数少ない人間たちの深みのある豊かなキャラクター造形は、この西遊記とオレゴントレイルのダブルミーニングな旅に、しっかりと重みを与えてくれます。
ハードコアな手応えには薄いながらも、しっかりと練りこまれたアスレチックアクションと、前述のニューヨークを皮切りに、中西部の大峡谷に「地獄の黙示録」を思わせるボート川下りと、バラエティに富んでビジュアルも映えまくるロケーションのコラボが、遊ぶ者をテンポよくぐいぐいと惹きつけるアフターアポカリス版西遊記。
その波瀾万丈の道中は、いつしかサルとお師匠様の関係にも変化を与えることでしょう。お師匠様が夏目雅子ほどの魅力に欠けるのは、ちょいと残念なところですが。



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2144.html

2014/08/16 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


沙悟浄って影が薄い。

諸星大二郎先生の西遊妖猿伝でも、登場も仲間になるのも八戒よりずっと後。

「それ、実際奴隷っすよね」とは今まで一度も
思ったことがありませんでした。西洋人から見るとそうなるんですね。三蔵法師様があまりに人格者なため「御供出来る
だけで幸せの至り」と心服しているという見方は東洋のものなんでしょうか。

奈良の亀母 |  2014/08/16 (土) 22:18 No.875


ドラマ版では、よりによって岸部シローですし、西遊妖猿伝の沙悟浄も、八戒に食われっぱなしのイメージが強いですもんね。
あっちの目からすると、やはり物理的苦痛による戒めと聖人君子ってのは、両立しえないものなんでしょうか。

与一 |  2014/08/17 (日) 18:10 No.876


このゲームの沙悟浄って最後の方に出てくる猪八戒が動かすアレのことじゃないかなと自分はプレイ中思いました。
リヴァイアサンでしたっけ?まあ水つながりで一つ。

ナチョス |  2014/10/28 (火) 23:02 [ 編集 ] No.937


なるほど、確かにどっちも水棲のバケモノだしw

与一 |  2014/10/29 (水) 19:24 No.938

コメント:を投稿する 記事: 【Enslaved: Odyssey to the West】終末世界版西遊記

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback