ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
実写ゲーム  

【You're in the Movies: めざせ!ムービースター】

   ↑  2014/08/06 (水)  カテゴリー: XBOX 360
14080607.jpg
新庄剛志選手がまだメジャーリーグでプレイしていた頃、相手野手から「ここやめて日本に帰ったら何するんだ?」と尋ねられ、彼はこう答えた。「ムービースター!」
流浪を重ねたプロレスラー野上彰が新日本マットにカムバックしたときに、TEAM2000のリーダーだった蝶野正洋は彼をこう紹介した。「ムービースターだぞ、ムービースター! オラッ!」
そう、人は誰でもムービースターの資質を持っている。それを開花させるか、あるいはまったく気づかないまま萎ませるかは、その人次第だ。
そしてオレは今、見事にムービースターとしての才能を花開かせた。
スタジオという名の我が家で、カメラの前にスタンバイし、オレは監督の指示を待つ。 例えカメラが映画撮影用の35ミリとはだいぶ様子の違うXbox Liveビジョンカメラであったとしても。
そして監督の指示が「腰をぶるんぶるん振ってフラフープを回してみよう!」だの、「コンガを一心不乱に叩きまくってサルどもを踊らせてみよう!」だのといった、それ、どんな映画の1シーンだよ!? と懐疑を抱いてしまうものであったとしても。
誰が何と言おうと、今のオレは紛うことなきムービースターなのだ!
14080602.jpg
Kinectのプレイスペースを確保するリハーサル用に、積んだゲームの山の中から引っ張り出してきたのは、『You're in the Movies: めざせ!ムービースター』。
コントローラーを使わず、Liveビジョンカメラに視認させたプレイヤー自信の動きによって各種ミニゲームをプレイする、言うなればKinectゲームの始祖みたいなソフトだ。
そしてこれは単なるミニゲーム集に留まらない。
イマイチもどかしい動作判定のもと、バンジーランやらコンクリートブロック割り、フリーダンスなどに挑むオレの一挙手一投足は、演技の一環として映画のラッシュフィルムに流用される。
テレビの前でその場駆け足を死ぬほどやらされても、なんでオレこんなことしてるんだ?と疑問に感じることはない。 監督がすかさず「ナイスアクション、お疲れ!」とフォローしてくれるだろうから。
14080604.jpg
ミニゲーム以外にも、「何かに驚いた表情をしてくれ」、「勝ち誇ったようなポーズをお願い」、「恐怖で怯える様子をちょうだい」などと、監督から様々な演技の要求が舞い込むことだろう。
ここで照れてしまうような奴は、おのれの中に眠るムービースターの資質を、自分自身の手でスポイルしてしまっているのだ。
仕上がった映画の予告編を観てみるがいい。「こんなバカなことをやらされて……」などと薄笑いを浮かべて斜に構えた演技は、羞恥を忘れて一心不乱にきめた演技の数十倍恥ずかしいシロモノであることを、映画の中に溶け込んだ自分自身の姿で思い知ることになるだろう。
14080605.jpg
Liveビジョンカメラ対応のちょっとしたミニゲーム集がスタートラインだった、この『You're in the Movies: めざせ!ムービースター』は、擬似映画の予告編製作というコンセプトと化学反応を起こして、世にも奇妙な珍味として完成された。
このプレKinectとでも言うべきアイデアは、360Kinect時代に、カラオケならぬ映画オケゲーム『Yoostar 2: In The Movies』へと継承されるが、そんな"テレビの中に自分のアホな姿が"路線が、Xbox OneのKinectでさらにどんな発展を見せてくれるのか、ちょっと気になるところだ。
精度を一段と増したKinect2カメラの前で、パーフェクトな演技を披露する日を心待ちにしながら、オレはとりあえず『You're in the Movies: めざせ!ムービースター』のショボいLiveビジョンカメラの前で、おのれの限りないムービースターとしての資質を研ぎ澄ます。
「じゃあプレイヤー1、カメラの前に入って」
OK、任せろ! ムービースター様の出番だぜ。どんな人様にはお見せできないような恥ずかしいアクションでも、どんと来い!

<Liveビジョンカメラ必須>



この記事に含まれるtag : 実写ゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2139.html

2014/08/06 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【You're in the Movies: めざせ!ムービースター】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback