ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

Xbox One 発売1ヶ月前

   ↑  2014/08/03 (日)  カテゴリー: XBOX ONE
いよいよ日本国内発売まで1ヶ月ほどとなったXbox One。
私はXbox 360のKinectは導入を断念したのですが、その一番の大きな壁であった家人の説得になんとか成功(リビングでドタバタされるのをとにかく危惧していた)。 Xbox Oneは晴れてKinect付きバージョンを購入する運びとなりました。
説得にあたっては「ゲーム機じゃないよ。楽天ショウタイムなんかを観るための機械だよ」の方便が大いに役立ったことを付け加えておきます。ビバ・オールインワン!

Kinectという新たな未体験のガジェットが加わってくるとなると、次世代機気分もさらに盛り上がろうというもので、Xbox OneとKinectの設置位置確保はもちろんのこと、Kinectのびのびプレイのためにリビングを片付けたり、折りたたみ式の防振ヨガマットやこじゃれたトレーニングウェアを購入したり、フィットネス用におニューのダンベルや腕立て板を準備したり、TVセットアップ用のチューナーを用意をしたりと、もう出産予定日のはるか前にベビーベッドなどを買い込んで盛り上がってしまう夫婦者みたいな調子になっています。
なにせ私は3DOなんてハードに入れ込んでた過去を持つくらいですから、単なるゲーム機に留まらない総合マルチメディア家電の理念が結実したオールインワン構想にもまんまと乗っちゃってるクチですが、そんな総合エンターテイメントサーバーとしてのポテンシャルをフルに発揮するためには、やはりKinectの存在は必要不可欠ではないでしょうか。

ただこの国において家庭用ゲーム機全般が大きく勢いを失っている昨今、Xbox Oneがゲーム機としてそれなりにシェアを伸ばせるかと言われれば、いくら私でもそんな甘い期待は抱いておりません。
各家庭のテレビに当たり前のようにゲーム機が繋がっていた幸福かつ特殊な時代は、とうの昔に過ぎ去り、任天堂もソニーもその時代に築いたネームバリューと遺産を食いつぶしながら据え置き機事業を続けているような現在。
両社のような地盤を持たないマイクロソフトのゲーム機が、このWiiUやPS4すら売れない枯れ果てつつある市場に割って入るのは、神風が吹いても無理な相談でしょう。

家庭用ゲーム機をわざわざ購入するような人の数が、右肩下がりで減少してゆく現状で、もしXbox Oneにワンチャンスあるとすれば、それはゲーム機の通念からちょとばかり外れたポジションに位置する家電として、ゲーム機のコアユーザー以外の人たちにリーチすること。
もちろんそれとて雲をつかむような話でしょうが、目減りする一方のコアユーザーが、ハードルの低くなったPCゲームに流入して、さらに細分化している中で、ゲーム専用機としての地盤を固めようとするよりは、スマホともタブレットとも違うまったく新しいリビング用情報家電路線の方が、まだわずかながらも可能性があるんじゃないでしょうか。
それを考えると、タッチスクリーンに次ぐ新たな入力インターフェースであるKinect(これをWiiリモコンやPS Moveのような、単なるゲーム機の周辺機器と一緒くたに捉えてしまうのは、大きな間違いだと思います)が、標準装備から一歩後退してしまったのは、つくづく勿体ない話です。

そんな正体のあやふやなリビングのメディアサーバーに、どれくらいの需要があるのかも疑問ですが、衰退しつつある過去の市場に寄りかかるより、得体の知れない新しい需要を無理矢理創りだすのが商売の王道。
ゲームタイトルの綱引きで後手に回るのは仕方がないですが、ゲーム以外のエンターテイメントメディア関連において、ソニーの後塵を拝することだけはないようにお願いしたいです。
理想はパソコンやタブレットで観ることができる動画ストリーミングサービスが、Xbox Oneでもほぼ利用できるようになること。ぶっちゃけるとパ・リーグTVをなんとか持ってこい、日本マイクロソフト!



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2138.html

2014/08/03 | Comment (8) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


テレビにゲーム機が繋がっていた幸福な時代。

もう十年以上前ですね。我が家ではSFCからPSへの移行期が黄金時代だったような。もう今では娘はスマホ、旦那さんはタブレットと個人機です。しかし姑さんは昭和と変わらず新聞を隅々まで読み、NHKを一日中観ています。

奈良の亀母 |  2014/08/03 (日) 20:11 No.868


>「ゲーム機じゃないよ。楽天ショウタイムなんかを観るための機械だよ」
詐欺・・・!圧倒的偽り!実際にはおじさんがエア盆踊りする絵面になるというのに・・・!

 |  2014/08/04 (月) 16:45 No.869


いやぁ発売まで一ヶ月切りましねぇぇぇ!!
ついにぃぃ!!
もうあっはぁ~んあっへっふ~んって言う表現しか僕には見つかりませんですたいよ!!

ふらんくきゃっそー |  2014/08/06 (水) 13:12 No.870


>奈良の亀母さん

PS2中期あたりから、既に斜陽の兆しが訪れていたような印象がありますね。
10年後には、据え置きゲーム機を遊ぶ姿も、今の新聞&国営放送に食い入る姿とイコールに扱われる日が来るんでしょうか。




その詐欺が露見したときにどうなるのか、我ながら楽しみです。


>ふらんくきゃっそーさん

第8世代機に対しては、過去の新世代機のような盛り上がりは、自分の中では比較的感じなかったんですけど、やはり発売日が近づくと自然と盛り上がってきちゃいますよね。

与一 |  2014/08/06 (水) 19:33 No.871


いやあ、すごい楽しみです。
日本で出てくれるだけで素敵( ̄^ ̄)ゞ
もうすぐですね。

松戸のサル |  2014/08/17 (日) 20:04 No.877


発売日を指折り数える日々です。

与一 |  2014/08/19 (火) 17:33 No.879


個人的に、多分これが最後のコンシューマーですね。
こっそりサンセットオーヴァードライブに期待してます。遊ぶよ!!

松戸のサル |  2014/08/19 (火) 19:28 No.881


今度のハードも360と同じく10年近いスパンの商品になりそうですね。
サンセットオーバードライブはボクもかなり楽しみにしてますよ。

与一 |  2014/08/22 (金) 17:40 No.884

コメント:を投稿する 記事: Xbox One 発売1ヶ月前

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback