ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
マルチメディア  

【Aqua World 海美物語】元祖バーチャル水槽

   ↑  2014/07/30 (水)  カテゴリー: 3DO
14073001.jpg
『アクアゾーン』に先んじたバーチャル水槽、増田屋のアクアワールド。
元々のアクアワールドはビデオゲームではなく、水槽の中で模型の魚を泳がせるリラクゼーションインテリア。
置き時計サイズのコンパクトなものから、熱帯魚を充分飼えちゃいそうな大型水槽まで、そのバリエーションは豊富で、追加の魚が別売りされているなど、『アクアゾーン』と共通項はあるものの、モノがアナログなことを考えると遥かに攻めたコンセプトかもしれません。
そのアクアワールドが、攻めのコンセプトを大幅に減退させながらTVモニターの中にもちょいと出張。
色鮮やかな熱帯魚から、イルカやマンボウ、マンタといった大物たちまで、19種類の魚たちが優雅に泳ぐCGムービーに、ちょっとばかりのインタラクティブ要素を付け足したリラクゼーションソフト。
14073002.jpg
マルチメディアCD-ROMのお題目のもとに、ゲームとの境界が極めて曖昧なソフトが乱立していた時代を象徴するような作品でしたが、それでもとりあえず市場に出てくれるだけでありがたかった3DOソフト。
ブラウン管の中をのんびり漂うCGの魚たちをぼんやりと眺めながら、私は自分に「リラクゼーション、リラクゼーション」としつこく言い聞かせつつ、結局は「なんか3DOってこんなのばっかだな……」と陰鬱な気分になるのでした。バーチャルの魚たちには罪はないんですけどね。
後にセガサターン版も発売されたようですけど、ベタ移植なのかプラスアルファ要素があったのかは、ちょっと分かりかねます。



この記事に含まれるtag : マルチメディア 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2136.html

2014/07/30 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Aqua World 海美物語】元祖バーチャル水槽

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback