ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
XBLA  

【Tetris Splash】バーチャル水槽付きテトリス

   ↑  2014/07/28 (月)  カテゴリー: XBOX 360
14072804.jpg
その登場からもう30年近くが経とうとしているテトリスですが、基本フォーマットを違えないまま、どこかしらのハードで今だに新作が出続けるというのも、考えてみれば相当にスゴい話です。
もうこの世にこれの出ていないハードは無いんじゃないかと思わせるくらい(まあ、メガドライブとか3DOとかいっぱいあることはあるんですけど)、ありとあらゆるところに顔を出すテトリス。
なにせこのゲームが世に生まれた頃は、まだソビエト連邦が健在。冷戦絶賛真っ最中の落とし子が、21世紀に入っても世界中のあちこちで元気に商売を続けてるんですから、ソ連の生み出した最大のヒット商品は、このテトリスと言っても過言ではないかもしれません。
14072801.jpg
現在の我が国では充分現世代機であるXbox 360にも、『テトリス ザ・グランドマスター エース』に『Tetris Evolution』、そしてこの『Tetris Splash』と、そんなに乱立してもしょうがないのに実に3つものテトリスが登場する始末。
ここまで来ると、なんでそんなに何度もヘンク・ロジャースに金を貢がなけりゃなんないんだって気分にもなってきますが、そう思いつつも定番の縁起物だからと、何の変哲もないいつものテトリスだと分かっていながらも、ついつい買ってしまうんですよね。
『Tetris Splash』は他の2つと違いフットワークの軽いXbox Liveアーケード作品。
国内未配信というところが唯一のネックですが、ディスクレスで手軽に遊べてデキも悪くないことから、360の中ではもっとも重宝するテトリスです。
14072803.jpg
『Tetris Splash』のもう一つの特徴は、その一風変わったダウンロードコンテンツ商法。
テトリスの場合は、あとから付け足して売るようなものなんて、本来そうそう無いはずなんですが、このゲームは背景を水槽にして、アロワナやグッピー、テトラなどの熱帯魚をDLCで売るという物凄い力技をかましてきたのです。
水槽は単なる背景以外の何ものでもありませんから、そこで泳ぐ熱帯魚たちは、ゲームの進行にこれっぽっちも影響を与えるわけではありません。
ただ背景が賑やかになるだけ。数あるゲームダウンロードアイテムの中でも、もっとも風流への理解を要求されるコンテンツと言えるでしょう。
何の変哲もないテトリスとバーチャル水槽の同居は、巷でたまに見かけるクリーニング屋兼サーフショップとか酒屋兼フィギュアショップなどの奇妙なニコイチ店舗(趣味が本業を侵略しちゃったとか、ドラ息子が店の隅で道楽商売始めたとか、その成り立ちは様々でしょうが)を、どことなく思わせたりしますが、その涼しげな風情は、うだるように暑い夏に遊ぶのには、一番適したテトリスかもしれません。

<国内未配信 / ダウンロードには海外タグが必要です>

この記事に含まれるtag : XBLA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2135.html

2014/07/28 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Tetris Splash】バーチャル水槽付きテトリス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback