ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
TPS  

【Tomb Raider】2013年版トゥームレイダー

   ↑  2014/07/08 (火)  カテゴリー: XBOX 360
14070805.jpg
学生の頃、鍋の集まりに誰かが生きたままのカニを持ち込んできたことがありました。
みんなが集まるまでの間、そのカニをしばらく部屋の中で自由に放していたんですが、色々とちょっかい出したりしていると、やはり情が移ってくるもんで、いざそいつを茹でようとする段階になると、つい鍋の中に放り込むのを躊躇してしまいます。
特に男という連中はだらしないもんで、「貴様を食ってやるから覚悟しておけ」などと口だけは威勢がいいくせに、いざとなると自ら手を下すことにみんな二の足を踏む始末。
「このカニ、いっそ飼うか…」なんて言葉が誰かの口から出掛かろうとしていたとき、それまで「可哀想だよう」「逃がしてやろうよう」を繰り返して猫かぶっていたいた女の子が、カニをわしっと掴むとジタバタ暴れるそいつを鍋に突っ込み、上から問答無用で蓋を被せて「さっさと茹だれ、成仏しろ!」なんてセリフを浴びせかけたのです。
14070803.jpg
実利の前では感情をひょいっと目の触れないところに置いて、容赦なくドライに振る舞う女性のたくましさを目の当たりに、哀れなカニの味なんかよく分からなかったんですが、男でも理解しやすかった先代ララさんのロマンチシズムあふれるたくましさに対して、新ララさんのそれはかのような女性ならではのタフネスぶり。
獲物や敵に対する憐れみや同情をあっさり反故にして、矢で首筋を射抜くわ、高所から突き落とすわ、火だるまにして焼き殺すわと、情け容赦のないキリングマシーンと化す新ララさん。
それは結して置かれた絶望的な環境に仕方なくアジャストしたわけではありません。もって生まれた資質、元々の性格がアンリーシュされただけなのです。
「今度のララは、より女性らしくなった!」 そんな触れ込みの新たなララ像でしたが、そりゃあそうでしょうとも。女性ならではのしたたかさ、たくましさ、冷酷非情さに、男であるこっちはいささかドン引き気味ですもん!
14070802.jpg
以前までのララさんは、いかにも90年代生まれらしいゲームキャラ然とした割り切りっぷりに、この自信家の女が酷い目に遭うとこを見てみたいというこちらの歪んだ欲望が加わって、むしろ率先して死に様(ゲームオーバー)を誘いたくなるようなところがありましたが、リアルな女性らしい生々しさが加わった新ララさんは、トゥームレイダーシリーズに脈々とあったその楽しみをも躊躇させてしまうのが、これまた狡いところです。
かつてのララさんなら潔しとしなかったであろう、女を武器にすることすら厭わぬ新ララさん。本田貴子から甲斐田裕子への中の人交替も、思わず納得の変貌ぶりです。
14070804.jpg
キャラクター造形だけに留まらず、トゥームレイダーの根幹とも言えた流しの墓荒しという設定すらも反故にする大胆な改変は、遺跡探索の雰囲気を大幅にスポイルしてしまいましたが、代わりに近年のゲームのトレンドを手堅くミックスして、歯ざわりよく調理した上で皆様にご提供。
ムービーパートとアクションパートの境界線を出来る限りぼやかし、両者の乖離を最低限にとどめた構成は特筆すべきでしょう。QTEが本来の意味で機能しているゲームも実に久々です。
気になったのは、過去作ではそれも味わいの一つとなっていた遺跡にまつわるトンデモ歴史設定が、このリニューアル版『トゥームレイダー』ではやけに浮いて感じてしまうこと。
本田ララの口から語られれば、「またこの姉ちゃん、大法螺を」と笑って済ませられたトンチキな解釈も、甲斐田ララの場合は受け止め方にちょと困ってしまうんですよね。



この記事に含まれるtag : TPS 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2123.html

2014/07/08 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


キリングマシーン

「ヤダ、コワーイ!」「触れなーい!」とか言っていられるのは誰か他の人がやってくれる若い娘さんの時だけ。
赤ん坊の排泄物と吐瀉物のみならず、介護で年寄りの排泄物に容赦無く直面させられるんですよ、そのうち。カニなんて
可愛いもんです。ララさんは介護しなくてすむのかな?

奈良の亀母 |  2014/07/09 (水) 11:10 No.858


「この手で人を殺してしまうなんて……」と形ばかり思いつめた後、100人位無慈悲にぶち殺しとどめを刺したりしてるくらいですから、おそらく介護の心配はないかと思われます。

与一 |  2014/07/10 (木) 17:54 No.859

コメント:を投稿する 記事: 【Tomb Raider】2013年版トゥームレイダー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback