ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
レーシング  

【スコーチャー】サターンの都市伝説

   ↑  2014/06/30 (月)  カテゴリー: PCゲーム
14063009.jpg
セガサターンの都市伝説、アクレイムジャパンの『スコーチャー』。
かつて存在したアクレイムの日本法人は、ソフトを雀の涙ほどの数だけ市場に流してろくに告知もしないアバウトな仕事っぷりで、セガ系や3DOのコレクターに何かと祟りまくったメーカーだが、中でもサターンの『スコーチャー』は、当のアクレイムジャパンですらも、ホントにリリースしたのかどうかよく分からないという凄まじい理由で、長らく好事家が血眼になって探すセガ系きっての幻のソフトとなっていた。
ごく一部の物好きたちの間で、「実はない」「やっぱりある」「オレ、実物見たことある」「だからないって!」などと、さんざん議論の対象になってきたこのゲーム。
14063003.jpg
なまじ当時のファミ通やサターン系雑誌などに、サンプルディスクを元にした発売日表記入りのレビューが掲載されていたことが、「もしかしたらホントに出たのかも」というムードを後押ししていたが、もう20年近くに渡って、現物が一度たりとも表に浮上していない事実からすると、やはり直前に発売中止になったと考えるのが自然だろう。
14063007.jpg
そんな名声だけが妙に高まるサターン版『スコーチャー』に対して、正規にきちんとリリースされながらも、顧みられることなく静かに消え去っていったもう一つの日本版『スコーチャー』が、ゲームバンクがリリースしたWindows95版だ。
名前だけ先行してその中身が語られることがあまりなかったこのゲームは、『Wipeout』タイプの近未来サイバーレースゲーム。
核エンジンを搭載したスーパーバイクという設定だが、このバイクは球型のエナジーフィールドに周囲を包まれており、遠目から見ると未来のスーパーバイクというよりは、単なるデカい球である。
走行時にこの球がくるくると転がる様は、どちらかと言うと『スーパーモンキーボール』とか『Marble Blast Ultra』に近い雰囲気があり、サイバーレースというお題目は、思い切り空回りしているような気もする。
14063008.jpg
ところどころに穴ぼこが空いたコースレイアウトとか、ジャンプやスピードアップレーンの存在が、ますます玉転がしアクションゲーム色を強調していて、『Wipeout』スタイルのゲームを期待すると痛い目に会うかもしれないが、それを何とか押し留めてスタイリッシュな印象を与えているのが、鬱蒼と茂る針葉樹の森や、暗くそびえ立つビル群の間を駆け抜ける、テクノ風味を排除した暗めなトーンのコースと背景デザイン。
そして『アサシンクリード』や『Borderlands』などの仕事で、今やゲーム界屈指のミュージックコンポーザーに成り上がったイェスパー・キッドの手による、金属的な響きがゲーム全体に溶け込むかのような、印象深いゲームミュージックだ。
『Wipeout』に端を発した反重力SFサイバーレースゲームの流れに乗ろうとしたのはいいが、バイクを球体が包む妙な独自性がスピード感を損なって仇となってしまったような凡作だが、それが都市伝説級にまで神がかった存在になってしまうのだから、アクレイムジャパンの粗忽もたまには捨てたものではないのかもしれない。



この記事に含まれるtag : レーシング 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2118.html

2014/06/30 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


まぁ…普通に発売されてしまえば、グランチェイサー先輩の後を追うようにワゴンですし詰め、の運命にあった気がもうぷんぷんするタイトルですが…ね。
「電波少年的ゲーム2」なんて間違いなく凡作~駄作の域を出ない代物だと予測できますが、そんなものでも欲しがる人は少なからず残ってますからねぇ。コレクタアの業ってやつはホント…

性サターン |  2014/07/02 (水) 13:59 No.854


アクレイムの場合、実際に発売したとしても、メガドラのバーチャルバートやマキシマムカーネイジみたいに、出荷本数が異常なまでに少なくてレア化の可能性が少なからず残ってたかも。
それにしても、グランチェイサーやサイバースピードみたいな海外製反重力レースものって、この頃のサターンのユーザー層とまるでリンクしてない気もするんですけど、よくリリースしてましたねえ。

与一 |  2014/07/03 (木) 17:57 No.855

コメント:を投稿する 記事: 【スコーチャー】サターンの都市伝説

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback