FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
麻雀  タレントゲー  

【オールスター麻雀 ~華麗なる勝負師からの挑戦~】

   ↑  2014/06/02 (月)  カテゴリー: PS1
14060209.jpg
オールスター。華やかな言葉だが、しかし万人が認めるオールスターの定義というのも、なかなかハードルが高いものである。
現在ファン投票が始まっているプロ野球のオールスターにしたって、野球に興味のない人間からしてみれば、素性のしれないおっさんたちの集いでしかないだろうし、ましてや私が今、投票フォームにせっせと書き込んでいる古谷やカルロス・ロサ、江村にクルーズといった顔ぶれは、野球ファンからも「それのどこがオールスターだ!?」とツッコミが入りそうだ。
オールスター競輪やボートレースオールスターなどは、多少競輪や競艇をやる私にしたって、「この地味なオヤジたちがホントにオールスターなんですか?」なんて質問をされたら答えに窮するくらい、オールスターの言葉が板についてないことおびただしい。
とにかくオールスターは、中身を伴わせることが大変難しいフレーズであるのだ。
14060201.jpg
そしてここにやはりオールスターを名乗るプレイステーションソフトが一つ。
各界の著名人を一堂に介して一緒に麻雀を遊びましょうというコンセプトだけを聞くと、いかにもオールスターらしい華やかさが漂ってくるが、しかし実際に集った面々が、スターと呼ぶにはコクがありすぎるというか、ぶっちゃけ人生の旬を過ぎた人たちばかりとあっては、こちらのワクワク感もとたんに萎んでくるのであった。
阿川佐和子、安部譲二、飯島洋一、生島治郎、石田芳夫、大沢在昌、小田島雄志、北山竜、栗本慎一郎、黒鉄ヒロシ、小林千登勢、階G子、田村光昭、筑紫哲也、中井広恵、中原ひとみ、畑正憲、藤田敏八、そして柳家つば女師匠。
作家に映画監督、漫画家に棋士、学者に女優。幅広いジャンルから集った総勢19名のスターたち。
14060206.jpg
昭和期の竹書房麻雀最強戦。あるいは話の特集主催の内輪麻雀大会を彷彿とさせる面子に、こちらもつい「僕らが麻雀一緒に打ちたいスターって、こういう顔ぶれじゃないんですけど…」なんてボヤキが出てきそうである。
女優さんを交えて場を華やかにする配慮も、これではありがた迷惑の域。あの、小林千登勢さん。対局中に化粧直しばっかするのは、お願いだからやめてください。
結果としてこのゲームのマドンナ的ポジションに就くのは阿川佐和子さん。財界のオヤジじゃねえんだから、そんなの嬉しいわきゃねえだろ!
14060208.jpg
しかし女性ならまだましな方。安部譲二、生島治郎、畑正憲ら作家連中と卓を交えていると、麻雀を楽しんでいるというよりは、まるで誰もやりたがらない接待係を、断りきれずについ引き受けてしまったような気分だ。
しかもこのこってりと濃い面子が、本人ボイス付きの実写取り込みでこちらに相対してくるとあっては、もう画面を見ているだけで胸焼けを起こしそうである。
上がって満面の笑み、振り込んでどんより落ち込む。人生の酸いも甘いも噛み分けた大家たちに、対面でそんなリアクションを取り続けられたら、こっちはもう麻雀どころの騒ぎではない。
14060204.jpg
さらにストーリーモードでは、これらの面子を相手にフリー雀荘で1千万円を貯めるのが目的とあっては、なおのこと穏やかではない。
1千万円貯まるレートの麻雀というのも、相当のものだと思うが、もし最中に警察に踏み込まれでもしたら、私と一緒に筑紫さんや栗本センセイも揃って引っ張られるとでもいうのだろうか。
もしそうなったら、あの御仁と留置場の中でどんな会話をして暇をつぶせばいいのか、これまた困りものである。
そもそもどうしてこんな不思議な企画が持ち上がって、どんなコネやしがらみでこのメンバーが選ばれたのか、その辺の裏事情が気になってしょうがない麻雀ゲーム。
自分の両親みたいな世代のメンバーに囲まれて気の乗らない麻雀を打ちながら、私はここでもオールスターという言葉の実態のなさを噛みしめるのであった。



関連記事

この記事に含まれるtag : 麻雀 タレントゲー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2103.html

2014/06/02 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


硬軟併せてさまざまな麻雀マンガやアニメのキャラクター達が額を集めてシノギを削る。
「スーパー麻雀大戦」考えると欲しくなってきました。急速に。

性サターン |  2014/06/02 (月) 17:46 No.829


竹書房あたりが音頭を取れば、充分実現可能かもしれませんね。
その場合、片山まさゆきキャラだけで大半を占めそうな予感もしますが。

与一 |  2014/06/03 (火) 19:28 No.835

コメント:を投稿する 記事: 【オールスター麻雀 ~華麗なる勝負師からの挑戦~】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback