ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
TPS  

【World of Tanks: Xbox 360 Edition】M3リー中戦車

   ↑  2014/05/25 (日)  カテゴリー: XBOX 360
私はガンダムにはそれほど詳しくないので、ツッコまれると色々とアレなんですけど、マゼラアタックって戦車ありますよね?
あれを最初に見た時の第一印象は、「これは戦車として根本的に何かが間違っているんじゃないか?」だったんですけど、ねえ、だってわざわざ砲塔部分をあんな高い位置に上げてるのって(しかも砲塔と車体の結合部分が見るからに華奢そう)、遮蔽物からケツをぴょこんと出して、「よう、ここ撃って撃って。なんなら掘って」ってアピールしてるようなもんじゃないすか。
それに比べ連邦の戦車の強そうなこと。『World of Tanks』の基準で言ったら、もし双方の戦車がピンで相対したら、ボコボコにされるのはマゼラアタックの方で間違いないですよね、普通。
14052502.jpg
私が今『WoT』でもっとも乗り回している戦車も、そんな「戦車として根本的に何かが間違っている」マゼラアタック的なブツだったりします。
親亀の背中に子亀を載せてとばかりに、75ミリ砲の上に35ミリの旋回砲塔を載せて、まるで具を増やしすぎたハンバーガーみたいに自分からわざわざ車高を高くしては、ばっかんばっかん狙い撃たれまくってる愉快な戦車、アメリカ軍のM3リー。
おせちの御重じゃないんだから、重ねればいいってもんじゃねえだろとツッコミも入れたくなりますが、まあ過渡期の中戦車なんで色々と事情や試行錯誤があったんでしょう。
主武器の75ミリ砲が旋回しないもんだから、砲撃時には車体の方をいちいち回さなければならないなど、何かと手間のかかる戦車ではありますが、見かけの割にさくさく動いて取り回しやすい意外な長所もあります。
14052501.jpg
さらにXBOX 360版『World of Tanks』の難関実績である"トップガン"(ワンマッチ中に6両以上の戦車を撃破して味方のトップに立つ)を、このM3で解除できたとあっては、なおさらこの戦車に肩入れせずにはいられません。
あれはまさに奇跡のような一日でした。履帯がやられて身動き取れなくなった軽戦車。後方から追い立てられた自走砲。あちこちから撃たれまくってもうひと押しで壊れそうな重戦車。そんな美味しい獲物が次から次へと私とM3の前に吸い寄せられるように出現するのです。
75ミリ砲の轟音と私の「ごっつぁんです!」の声がハーモニーを奏でる中、立て続けに撃ち砕かれる敵戦車たち。
あの時の私はいつもの「出るとすぐ戦車壊され野郎」ではありません。小林源文が劇画に描くのに相応しい「死神トップガン」でした。映画化に際しては、俳優はリー・マーヴィン、吹き替えは小林清志さんのキャスティングでぜひお願いします!
14052504.jpg
そして私がこの何かとハンパでへんちくりんな中戦車に入れ込む一番の理由、それは名前。
クリストファー・リーとかリー・ガクスーとか、人がリーで思い浮かべる名前は様々でしょうが、私のような古株のロッテファンにとっては、それはもう川崎時代を支えたロッテ球団史上最強の助っ人、レロン・リーに他なりません。
そうなると釈然としないのは、以降のアメリカ軍戦車のネーミングです。
シャーマンとかパーシングってのも、確かに悪くはないですが、そこはやはりディアズとかボーリックと続くべきだったんではないでしょうか。
重戦車マドロックなんて、いかにも見掛け倒しの香りがぷんぷんしますし、自走砲インカビリアとか、一発撃ったら次弾の装填まで10分くらいかかりそうです。
あ、それとロッテ外国人で思い出しましたが、敵の自走砲を3両以上撃破すると獲得できる実績が"パスクチ"という名前になってるのは、いったい何故なんですかね?



この記事に含まれるtag : TPS 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2099.html

2014/05/25 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


どうもパスクッチというのはアフリカ戦線で活躍したイタリアの戦車兵らしいですね。殿を引き受けて、撤退が不可能になると英軍に突撃して戦死…らしいです。

フラン |  2014/06/03 (火) 18:05 No.831


私のイメージするイタリア軍は、WoTで例えると先行の軽戦車が一両やられたら、雪崩を打ってみんな逃げ出すお調子者たちだったんですが、そんなイタリア軍観を覆すような人がいたとは。
そういえばこの実績も、自走砲撃破と引き換えに自らの退路を断つようなところがありますね。

与一 |  2014/06/03 (火) 23:59 No.837

コメント:を投稿する 記事: 【World of Tanks: Xbox 360 Edition】M3リー中戦車

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback