ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
TPS  

【World of Tanks: Xbox 360 Edition】周回遅れの開戦

   ↑  2014/05/07 (水)  カテゴリー: XBOX 360
14050705.jpg
♪ 高速で放たれる砲弾を見ろよ 3秒で誰かの腕をふっ飛ばしちまうんだ オレ様専用の戦車でかっ飛ばすぜ ぶっ潰してやる! <The Stranglers - Tank>
正直、オレと『World of Tanks』のファーストコンタクトは、それほど胸ときめくものではなかった。
砲撃がちっともうまくいかない。弾が全然当たらない。いや、当たるか当たらないか以前の問題として、いくら右スティックをこねくり回しても、レティクルがちっとも「これだったら命中するよ」サインの赤にならない。
なんとか砲弾を当てようと遮二無二距離を詰めにいっては、敵の駆逐戦車に待ってましたと迎撃されて、すごすごと車庫に戻る繰り返し。
ならばと今度は駆逐戦車を駆ってみれば、またもや右スティックをどうこねくり回しても、ちっとも狙いはつかない。
駆逐戦車は狙撃手の役割って言った奴、出てこい! オレの駆逐戦車は敵を狙い撃つどころの騒ぎじゃねえんですけど!
14050701.jpg
ところがオレの焦りをよそに、他のみんなは涼しい顔で崖を挟んでロングレンジで弾を当てたり当てられたりしてる。
オレはそれこそ相手がどアップになるくらいまで接近しなけりゃ、弾は命中しないというのに(貫通するかどうかはまた別の話だ)一体どういうわけだ。
こうなってくると疑心暗鬼になってくる。オレだけラグが極端に酷いとか、あるいはオレ以外はみんなリアルマネーぶっこんで「よく当たる弾」とか、そんなチートアイテムを使ってるとか、あるいは知らないうちにWargaming.net社の誰かの女に手を出して恨みを買い、オレだけ特別に嫌がらせをされてるとか。
そう思いたくなるのも無理はねえよ。だってみんな楽しそうに遊んでるのにオレちっとも楽しくないもん! 弾当たんないもん! レティクル赤くならないもん! 一人だけ砲口を相手の車体に追っつけて撃つような戦い方強いられてるんだもん! もしかしてオレだけチハタンに乗ってんのかよ!?
14050702.jpg
そんなワケでこのゲームが面白いのか面白くないのかすら分からなくなり、ヤケクソで出撃してはあっさり撃破されをルーチンワークとしていたオレが、右スティック押し込みの存在に気づいたのは、不毛な負け戦を100戦近く繰り返してからのことでした。
凄いんですよ、右スティック押し込み。これやると視点が砲手に切り替わって、照準がスナイパーモードみたいにぐぐーんとズームするんです。そうすると面白いように弾当たるんすよ。
みんな砲撃するときは普通にこのモードに切り替えていたんすね。オレだけそれ知らずに通常モードのレティクルのまま戦場をうろうろ大騒ぎを積み重ねて無駄に100戦。そんだけ繰り返してようやくその初歩中の初歩に気づいたよ。
っつうか早いうちに誰か教えてくれよ! チュートリアルで教えられたはずだ? オレがチュートリアルなんかマジメにやるワケねえだろう!
14050704.jpg
みんな普通マッチを積み重ねるうちに、車両ごとの立ち回り方とか、地形の効果的な利用法とか、安全な車体の位置取りとか、そういった戦術を少しずつ体で覚えて学んでゆくんだろうけど、オレの場合はそれよりはるか以前の問題、本来ならチュートリアルでさっと覚えておくべきことを、膨大な時間とスクラップにされた戦車の山と引き換えにようやく学習する始末だ。
100戦もかかってやっとスタートライン。あ、もうご心配なく。右スティック押し込み覚えました。弾当たるようになりました。なんとか人並みになれました。
実に長い時間がかかりましたが、いよいよこれからオレの『World of Tanks』、本当の開戦です。ようやくこのゲームを普通に楽しめることができそうです。



この記事に含まれるtag : TPS 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2088.html

2014/05/07 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


私もチュートリアルでズーム操作を見逃してたんですが、PC版のプレイ動画でズームがあるのを知ってたので数戦無駄にしただけで済みましたね
それ以来初めてプレイするフレンドには「右押し込みでズーム出来るよ!」って得意げに教えるんですが、半分ぐらいの人間からは「そんなのチュートリアルで習った」って冷たく返されてショボーンですw

フラン |  2014/05/07 (水) 17:18 No.808


パンツァーフロントで鉄棺地獄を味わった私も、「タダ」の2文字には勝てずDLしちゃいました。
今は別のタイトルに時間を割いている為(ぶっちゃけEDF)このゲームは手付かずのままですが、もしご一緒する機会あらばどんどん砲弾を撃ち込んできて下さい

性サターン |  2014/05/08 (木) 13:28 No.809


>フランさん

ですよね! ズームって意外と見落としますよね。
だいたいスティック押し込みなんて動作、よっぽど口酸っぱく言ってくれなきゃ分かんないっすよ、普通!


>性サターンさん

撃破されてもマッチ途中で即座に離脱できて、他の車両で他のマッチにすぐ参戦できるので、かなり気軽に参加できてさくさく回せますよ。人もかなり多いです。
木陰に車輌を潜めてお待ちしています。

与一 |  2014/05/09 (金) 16:38 No.810

コメント:を投稿する 記事: 【World of Tanks: Xbox 360 Edition】周回遅れの開戦

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback