ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
実写ゲーム  ミステリ  

【ワンチャイコネクション】哀愁のピンぼけふっくん

   ↑  2014/05/03 (土)  カテゴリー: セガサターン
14050308.jpg
嫁に愛想を尽かされ離縁のプレッシャーをかけられている甲斐性なしの旦那。
犬も喰わないよその夫婦の揉め事。普段だったら見向きもしない芸能ニュースかもしれないが、布川敏和とつちやかおりの別居騒ぎの場合は、そうも言ってられない。
中年男の潰しの効かなさを身につまされるというのもあるが、なんたってふっくんはセガハードに縁がある人間にとっては他人とは思えない存在。
かつてセガが満を持して放った次世代CD-ROM機セガサターン。その水先案内人を務めサターンの新時代を高らかに宣言したのは、他ならぬふっくんだったではないか。
1994年の終わりの月。発売早々値崩れをおこし店頭に山積みになっていたピンぼけ気味のふっくんの姿に、我々は「サターン……、大丈夫か?」と、早くもその先行きに不安を抱いたのだった。
14050301.jpg
セガサターンの歴史は麻袋に詰められた全裸女性から始まった。記憶を失った女性(杉本彩)が被害者の傷害事件に端を発する連続殺人事件に立ち向かうのは、布川敏和演じる香港警察きっての敏腕刑事マイケル李。
本来ならばソニックや芭月涼に混じって、『ソニック&セガ オールスターズ レーシング』や『SEGA Superstars Tennis』などのセガキャラお祭りソフトに登場してもおかしくないくらい、初期セガサターンを代表するキャラクターだが、女性の前ではすぐたじたじとなるキャラ設定は、演じる人の現状に微妙にシンクロしているような気がしなくもない。
案の定、杉本彩にすぐめろめろになり、このゲームは旧態依然としたコマンド選択式推理ADVの合間に、ふっくんの心底どうでもいい色ボケムービーを嫌というほど見せられる、悪夢のような展開へ早々と突入するのである。
14050303.jpg
しらふではとても付き合えないような、ふっくんと杉本彩の色恋沙汰のシナリオは、メイド・イン・ジェームス三木。
書いた次の日には中身のことなどきれいさっぱり忘れていそうな、ジェームス先生の見事なまでのやっつけ仕事。
堪らないのは、そんなアバウトな脚本とふっくんの頼りない演技で構成された、超激安2時間ドラマみたいなありもののムービーを、なんとかゲームにでっち上げなければならなくなった開発担当マイクロネットだ。
まともに臨めば30分で解決できそうなこの事件をなんとか税込み8400円(!)のゲームに仕立て上げるために、煩雑極まりない質問整理システムや、明らかにフェアじゃないフラグ立てを駆使して事件解決の引き伸ばし、ボリュームの水増しを図るのであった。
14050307.jpg
『J.B.ハロルド』シリーズ(リバーヒルソフト)の骨組みを黙って借りてきて(連行した関係者が泥縄式に容疑リストから外れてゆく流れは、J.B.ハロルドにそっくりだ)、それでプレハブをおっ建てたような安っぽい推理アドベンチャーの中で、唯一気を吐いているのはホモ親父の魂の咆哮。
実写ゲームとしてのクオリティも、3DOのロンチだった『山村美紗サスペンス~京都蔵馬山荘殺人事件~』にはるかに及ばず、セガ渾身のオリジナルロンチタイトルは、「サターン、初手からやらかしたな……」という負のイメージだけを振りまいてワゴンの肥やしと化したのであった。



この記事に含まれるtag : 実写ゲーム ミステリ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2086.html

2014/05/03 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


セガのオールスターゲーム人選見るたびセンス悪いなぁーとイラネーヨ回避してきたんですが、ふっさんがもし選ばれたりしたら「セガ潰れていいわ」と信者でも思いますね。
実写枠ならせがた藤岡さんが妥当かな。
今度のオールスターレーシングも人選ショボいですよね。
アーシャは?ネイは?コクリコは?ベヨ姉は?
よもやDLC?

性サターン |  2014/05/04 (日) 08:01 No.806


海外主導のソフトですから、向こうで認知されているセガキャラというと、どうしてもこのあたりになっちゃうんでしょうね。
アレックスキッドがいつもハブられているのは、ちょっと納得いかないですけど。

与一 |  2014/05/05 (月) 18:14 No.807

コメント:を投稿する 記事: 【ワンチャイコネクション】哀愁のピンぼけふっくん

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback