ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
箱庭経営シム  

【Zoo Tycoon】下の世話飼育記

   ↑  2014/04/17 (木)  カテゴリー: XBOX 360
私が日頃の生活において、もっとも人の世の儚さや侘しさを感じる瞬間、それはペットの糞を片づけるときです。
まだひりたてのホカホカな糞を、腰を屈めてティッシュで拾い上げる際の、寂しさや虚しさやら情けなさやらが入り混じった感情は、ペットを飼った者でなければ分からない、一種独特の趣があるんじゃないでしょうか。
生き物の世話をするのは、イコールそのうんこを片づける毎日が待っているということなのですが、巷によくある電子ペット系のゲームでは、その部分はスルーされたり軽くぼやかされるのが常だったりします。
しかし動物園の飼育員にとっては、それはスルーしようにも避けられない道。『Zoo Tycoon』の飼育員にとっても例外ではありません。
14041702.jpg
動物たちは、もうのべつまくなしに糞をたれまくりやがりますので、園長業務中はこれらの始末にも気を配らなければなりません。
この糞が現代ゲームの写実力を無駄に活かして、どれも妙にリアリティ溢れる造りになってますから、おかげでキリンとクマとライオンの糞の違いなどという、私の実人生において恐らくこれっぽっちも役に立たない知識を、意図せず学習する羽目になってしまいました。
またこの糞を始末するときには、「ぶちゅうううう」という、これまたなんとも生々しいSEが鳴ったりするもんですから、そのたびにこっちは「余計なところに気を利かせやがって……」なんて愚痴が、ついつい出てきちゃいます。
14041703.jpg
しかし前にも言ったように、『Zoo Tycoon』には"うんこを1000個始末する"なんて実績があったりするもんですから、この作業もそうそう無為の繰り返しというわけでもありません。
もっとも1000個も始末するというのは、そうそう一朝一夕にはいきません。
こういう出物腫れ物は、こっちの思い通りに自在にひりださせることはできませんから、自然とこちらは"うんこ待ち"の態勢を余儀なくされるのです。
そうなるとこっちも暇を持て余して、カバやゾウ相手に「うんこ出そう?」「うんこまだかな?」などと催促して、こうなってくるともう動物園の園長というよりは、ほとんどV&Rプランニングの安達かおる監督みたいなもんです。
14041701.jpg
うんこネタが出たついでに、ここでおしっこネタも消化しておきますけど、園内に占めるトイレの割合が少なめなときなんかは、動物園のあちこちでおしっこを我慢して爆発寸前状態な人を、男女を問わずによく見かけるようになります。
そういう人を見つけると、私は自分の園管理能力の至らなさを棚に上げて、カメラを向けて「はい笑ってー、チーズ!」などと嫌がらせをしてるんですけど、彼らは彼らで「もうダメっ、漏れるーーーー!」と限界に達した後は、急に何か悟りきった表情になって、何事もなかったようにすたすたと歩き出すんですよね。
これなんかも妙に生々しくってリアリティ溢れる反応なんじゃないかと思います。感心している前にトイレを増設すべきなんでしょうけど。




この記事に含まれるtag : 箱庭経営シム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2076.html

2014/04/17 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


いたいけなペットならОKなのに・・・。

飼っている亀さんのウンチは大丈夫なんです。
気候が良くなって元気になりモリモリ食べて出すのは嬉しい。
問題は姑さんなの・・・。食事もトイレも毎日だからなあ。
人間相手だとホント辛いしうんざりします。

バナナを買って頑張ります!通じが無いと大騒ぎだから。

こちらのブログを読んで笑い転げて、大いに助けられてます!
介護する方も自宅軟禁みたいなもんだからなあ。

奈良の亀母 |  2014/04/18 (金) 10:28 No.793


うちも祖母の介護に明け暮れた経験があるんですけど、祖母の場合は見栄が合ったのか、したくなっても頑として出さないので大変でした。
私は結構楽天的なタイプなんですけど、それでも介護が一番ピークだったときは、相当気がやられたりしましたね。
姑さんだけに色々と大変でしょうが、あまり根を詰めない程度に頑張ってください。

与一 |  2014/04/19 (土) 17:44 No.795

コメント:を投稿する 記事: 【Zoo Tycoon】下の世話飼育記

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback