ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
箱庭経営シム  

【Zoo Tycoon】魅惑の動物パラダイス

   ↑  2014/03/22 (土)  カテゴリー: XBOX 360
14032207.jpg
凄腕の特殊部隊員に無軌道な犯罪者、メガロポリスの大市長に一国の大統領。
ビデオゲームは、ありとあらゆる現実ではかなわないような権力を、気軽に我々に提供してくれるが、しかしそれらを全部ひっくるめても、動物園園長の偉大さには敵うまい。
肉食獣の王様も誇り高き巨象も、ここではみんな園長さんの傘の下。百獣の王のさらに上に位置する存在。これ以上スケールのデカい権力者が他に存在するだろうか。
ガキの頃に憧れた存在。それは東武動物公園のカバ園長であった。
別にカバが園長をしていたわけではない。カバに極めて酷似したルックスの方が、園長を務めてらしていたのだが、そんなカバ園長にオレはなりたかった。いや、正確にはロッド・スチュワートのルックスを持つカバ園長になりたかった!
カバが見かけによらず、動物の中でも飛び抜けて気性の荒い乱暴者であることを知ったのは、かなり後になってからだが、オレはそこで改めて、カバの口に頭を突っ込んだり、カバの上に乗っかったりとの荒業をこなしていたカバ園長の偉大さを再確認したのだった。
14032202.jpg
そして今、オレは自分の運営する動物園の前に立っている。まだまだ小さな動物園だが、しかし大きな発展を遂げる可能性に満ちている。
ここでオレはカバ園長になる。……いや、カバ園長の魂を持ったロッド園長になる!
もさもさの毛があれば相好を崩しながらそこに鼻を埋め、ぷにぷにの肉球さればそれを頬にぐりぐりと擦り付ける。
獣臭さえあればご飯はいくらでもおかわりできそうなアニマル好きたちに、マイクロソフトから動物園への招待状。
もっとも「この後、XBOX ONE版も出る予定なんすけど、なんならそっち待ちます?」という、いささか煮え切らない招待状。
しかもXBOX 360版は、ONE版に比べて動物の種類が少なかったり一部機能も削られていたりするなど、明確なダウングレードエディションだ。
14032201.jpg
さすがにオレも「この際、ONE版が出るのを辛抱強く待つかなあ。いつになるか分かんないけど……」なんて気になっていたのだが、先週配信された360用の体験版をちょっと遊び、そこで手ずからキリンやゾウに餌やりをして、矢も盾もたまらず製品版を予約してしまった。ああ一刻も早く、もっとたくさんの動物に囲まれたかったから!
そしてついに発売された製品版『Zoo Tycoon』。オレはぞんぶんに園内を駆けまわって、動物たちの写真を撮りまくったり、チンパンジーをからかったり、グリズリーに水をぶっかけたりする合間に、ちょぼちょぼと動物園経営業務をこなしている。
14032205.jpg
オレは元々『テーマパーク』や『シムゴルフ』など、箱庭をちまちま管理して何かを運営するジャンルのゲームが大好物だ。
近年このタイプのゲームは、スタイルの固定化からジャンルとして非常に煮詰まりを見せていたのだが、その突破口はマクロとミクロのシームレス化にあった。
Yボタン一発で、動物園を上空から見下ろす俯瞰視点と、自キャラが園内を駆け巡るパークビューを、いつでもどこでも自由自在に切り替え可能。
パークビューを取り入れたタイクーン系ゲームは、過去にもちらほらとあったりしたが、切り替えがぎこちなかったり、あるいは双方の視点が乖離していたりと、そのマクロとミクロの関係は決してスムーズなものではなかった。
14032203.jpg
しかしこの新たな『Zoo Tycoon』は、本来相反するその二つの視点が、よどみなく実にリズミカルに繋がっている。
パークを見下ろし、しかめっ面しながら経営の問題点をチェックしていたそのわずか1秒後に、ゾウの展示場の前に立って、ガキどもと一緒になって「ゾウさん、餌だよ餌! ちょっとこっち向いてよーーー! お高くとまってんじゃねーよ!」と、大の大人とは思えないようなことを叫んでいる。
大人心と子供心を軽やかに行ったり来たりの、楽しい楽しい動物園経営兼動物園行楽。
おかげさまで今のオレは、「ONE版を無理して待たなくてよかった!」と心の底から言い切れる充実のアニマルパラダイスを満喫している。
このゲームに唯一足りないものと言えば、あの臭くも芳しい獣臭だが、そこら辺は我が家のわんこどもを周りに侍らせて、その体をくんかくんかしてフォローすることにしようか。



この記事に含まれるtag : 箱庭経営シム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2056.html

2014/03/22 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Zoo Tycoon】魅惑の動物パラダイス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback