ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
GTA  

【Grand Theft Auto Ⅴ】夢のイクリプスタワー

   ↑  2014/03/15 (土)  カテゴリー: XBOX 360
六本木ヒルズにトランプワールドタワー。『Fallout 3』の世界にはテンペニータワー。
いつの世もどんな世界でも、超高層マンションはセレブリティの確たる証だ。
ロスサントスの高級住宅街入り口にそびえ立つイクリプスタワーも、やはりこの街での富と成功の象徴だ。
ビジネス街を見下ろすロケーションに位置し、貧乏人やチンピラどもが蠢くダウンタウンは遙か向こう。
家とクルマとオンナ。男の人生はこれらの最上のものを手に入れるために存在してると言っても過言ではない。
そして『GTA Online』に於いては、オンナは別として家とクルマは目標とされるゴールの一つでもあるのだ。
14031504.jpg
そびえ立つこのロスサントス版ヒルズの住人とために、オレはこつこつと労働を繰り返して少しずつ小金を貯めていった。
現実の自分ではできないようなことを思う存分満喫できるのが、背徳ゲームの魅力の一つだが、オレの場合は、この「目標に向かってこつこつと地道に働くこと」なんかがその最たるものだろう。いや、そこは現実世界でも大いにそうしろよ!
もっとも地道に働くとは言っても、オレの器量ではシミオンやラマーの下での単発バイトが関の山なのだが(ラマーに雇用されている身分というのも、なかなかに屈辱的な話である)、とにかく血と汗と涙の対価(ここら辺は文字通りだな)である小金の山を手にして、今オレは不動産屋ダイナスティ8の看板前に立っている。
一括払いしますから、どーかオレにこのマンション売ってください!
保証人連れてこいなんて無理言わないでくださいね。そんなもんの心当たりなんてラマーくらいしかいねえし、それにあいつにとてもじゃないけど保証人能力があるとは思えねえし!
14031505.jpg
いくら後ろ暗いカネといえど、キャッシュの力はさすがに偉大である。
どこの馬の骨ともしれないチンピラにも、カネさえあればダイナスティ不動産は(表面上は)公平であった。
こつこつと貯めたカネと引き換えに、オレは今、明らかに身分不相応な高層マンションの一室から、悪徳と欲望にまみれたこの街を見下ろしている。
もう夜になると家の前を立ちんぼが跋扈するような安マンションとはオサラバだ。
オレはこれからこのラグジュアリーなマンションに相応しいセレブリティになる。
14031503.jpg
株価を眺め、高級ブランドのサイトに目を通し、ライフインベイダーで見栄を張り、ロックスターソーシャルクラブには夜景をバックにくつろぐ写真をアップして、おのれの幸福を必要もないのに周囲にアピールしまくる。そんなごくありふれた虚飾まみれな都会の住人となるのだ!
そんな決意も虚しく、高層マンションを出たオレが出勤するのは、目の前のビジネス街ではなく、相も変わらずジェロの安アパートや、港の外れにあるシミオンの倉庫や、遠く離れたブレイン郡のトレバーフィリップス・インダストリーズ仮事務所なのであった。
14031506.jpg
そして前の住人が家具ごと残しておいてくれた豪奢でだだっ広いマンションも、そのあまりの広さと絢爛さが自分のキャパシティをあまりにも超越しているために、ここで生活を営んでいる様子がまったくイメージできず、自分の家だというのにすっかり気分は、住人が長期海外旅行に行った隙に空き巣に入って、ついでに調子ぶっこいて2、3日の間、ちゃっかり暮らしちゃってる泥棒のそれである。
この家ちっとも落ち着かない。くつろげない。家ってのは、もっと10歩歩けば壁に行き当たっちゃうような建物のことを言うんじゃないの!?
ロスサントスきっての富と成功の象徴も、パシりの激安犯罪暮らしが骨の髄まで染み付いたチンピラにとっては、とことん豚に真珠なのであった。



この記事に含まれるtag : GTA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2052.html

2014/03/15 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ロスサントスには地震はあるんでしょうか?

超高層マンションが舞台のSFといえばJ・G・バラード
御大の「ハイーライズ」。所有する階層が上層な程、社会階層も上昇するという・・・。もちろんオーナーは最上階のペントハウス! GTAの主人公は、カッシーナやル・コルビジェなんかの業界人御用達の高級家具が付いた部屋では寛げないですよね。スプリングのへたったソファと、ビールとケチャップの染みのついたラグの方が似合うような。

奈良の亀母 |  2014/03/17 (月) 11:59 No.764


成り上がりの過程がある本編の主人公ならまだしも、GTA onlineにおけるおのれの分身だと、階層や身分はそのままに家だけステップアップしちゃうから、なおのこと居心地悪いんですよねえ。
そう言えばバラードのハイーライズって、映画化の話が進行していたような覚えがありますけど、アレ一体どうなったんだろ?

与一 |  2014/03/17 (月) 17:01 No.767

コメント:を投稿する 記事: 【Grand Theft Auto Ⅴ】夢のイクリプスタワー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback