ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
実写ゲーム  ミステリ  

【WEB MYSTERY ~予知夢ヲ見ル猫~】

   ↑  2014/03/08 (土)  カテゴリー: ドリームキャスト
14030807.jpg
年を食えば食うほど、はるか過去のことをついこの間のように錯覚してしまうものだが、ドリームキャストなんて今ではれっきとしたレトロハードでさえも、その全盛期を共に過ごしたおっさんたちにとっては、ほんのちょっと前のゲーム機になってしまう。
しかしいかにセガ渾身のハイスペックマシンと言えど、今では前世紀末の遺物。
「ドリームキャストでインターネットを始めよう!」なんて、我々にとっては昨日のことみたいなかけ声も、ネットネイティブ世代にとっては、尊皇攘夷とか大東亜共栄圏みたいな歴史上のスローガンと同じような響きしか持たないことであろう。
14030808.jpg
しかもドリームキャストの頃は、まだみんなせこせことダイヤルアップでネットに接続していた時代。
いかにドリキャスが簡単ネットと音頭をとろうが、一般人がネット環境を整えるには、まだまだそのハードルは高かった。
高い電話代を払ってまで接続しているヘビーなネットユーザーなんてのは、ユナボマーとどっこいどっこいの変わり者ばかりだったこの頃は、巷の人間にとってネットは魑魅魍魎が蠢く魔界に他ならなかった。
そんな時代だったからこそ、この『WEB MYSTERY ~予知夢ヲ見ル猫~』というネットを舞台に奇天烈なストーリーが展開するトンデモADVが、大手を振るってまかり通れたのだろう。
14030801.jpg
『WEB MYSTERY』は、擬似OSから擬似インターネットにアクセスすることで物語が進行するアドベンチャーゲーム。
その気になれば本当のネットに接続できるドリームキャストで、わざわざ架空のインターネットごっこをするというのも妙な話だが、ドリキャスの最初期に出たソフトということもあって、ネット未経験者にネットの雰囲気を伝える役割もあったのかもしれない。
擬似インターネットには、歴史や芸能、ゲームに旅行など、ゲーム本編とはまったく関係ない趣味テキストサイトが、わざわざ数十個も作られ、ドリキャスコントローラーでwebページ閲覧という艱難辛苦に耐えられるのならば、片っ端からこれらをチェックすることも可能だ(マウスやキーボードには未対応。つくづく詰めの甘い話である)。
14030802.jpg
これら架空サイトの中には、ストーリー中に起こる事件に関係のあるサイトも、密かに紛れ込んでいたりする。
そして主人公しかアクセスすることのできない謎のサイトが発する事件予告映像が、『WEB MYSTERY』の狂言回し役を果たしている。
そんな輪郭だけ聞くと、ちょっと斬新そうに思えるかもしれないコンセプトだが、メールをチェックしてれば後はオートメーションで進んでしまうストーリー。
そしてWebデザイナーという触れ込みな筈なのに、「OSって何!?」などと頓狂なセリフを繰り出す主人公、さらには中盤手前で登場人物シルエットによりすべての底が割れてしまう杜撰さと聞けば、そのお寒い実態は何となく見当がついてしまうだろう。
14030805.jpg
頻発するコンピュータやネット周りのオモシロ描写に支離滅裂なストーリー展開。整合性のまったくとれない行動を繰り返す人物を、"この人、実は電波さんでした"で収拾しようとする安直さ(しかも一度だけでは飽きたらず)。
それらのあおりを食って登場人物のほぼ全員が、本来の意図を外れて単なる性格破綻者と化してしまっているとあれば、ネット未経験者にネットの魅力を伝えるどころか、その大きな負の側面ばかりを喧伝していると言われても仕方のないところであろう。
そして厄介なことに、実際にモデム越しにドリキャスをネットワークに繋いでみても、セガBBSを中心に『WEB MYSTERY』の登場人物たちとどっこいどっこいの厄ネタばかりが蠢いていたのだから、なかなかに因果な話である。



この記事に含まれるtag : 実写ゲーム ミステリ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2047.html

2014/03/08 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


「うーん、インターネットって面白そう!」私に興味を湧かせてくれたきっかけのゲームといえば、ファンタシー…ではなくソウルハッカーズでした。
アトラスもデスピリアなんて毒々しいもの出してないで(あれはあれで好きだけど)パラダイムXのアトラクションを充実させたリメイクをDCで発売してくれたら、嬉しかったんすけど。
ああ、そいや「グラウエンの鳥籠」まだ見てないんだった。以前VHSのセットを買い逃してから、全然見なくなったんだよなぁ。無いと欲しくなる悪い性。

性サターン |  2014/03/09 (日) 12:22 No.759


そういやこの頃はソウルハッカーズに限らず擬似ネットものって結構多かったですね(VIRUSなんてのもあったっけ)。
グラウエンの鳥籠、VHS版はレンタル落ちビデオの販売店なんかでたまに見かけることがあるんですけど、ドリキャスソフトという体裁をとっていないと、イマイチ食指が動かなくなるのが不思議ですよね。
DC版だったら、即座に押さえにかかるんだけどなあ。

与一 |  2014/03/11 (火) 05:44 No.761

コメント:を投稿する 記事: 【WEB MYSTERY ~予知夢ヲ見ル猫~】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback