ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂】PSP版

   ↑  2014/03/07 (金)  カテゴリー: PSP
14030705.jpg
2008年版の『プリンス・オブ・ペルシャ』は、手を取り合って断崖絶壁をよじ登り、辿り着いた高台から絶景を見下ろして、ちょっと気になる女の子と他愛のない会話し、束の間の胸ときめく時間を過ごすためだけのゲーム。
しかし凡百のアクションゲームとは一線を画したその個性は、砂でできた城のように儚かった。
続く最新作『プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂』は、新時代『プリペル』の象徴とでも言うべき個性的なビジュアルをあっさり捨て去り、今どきのありがちなグラフィックに後退。
そしてプリンスのルックスも、むさ苦しい不精髭面へと大きく変貌を遂げるのであった。はたしてこれも成海璃子の呪いだとでも言うのだろうか。
14030704.jpg
そしてこのPSP版『プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂』は、さらに呪われた存在。
タイトルは一緒ながら、据え置き機版とはまったく内容の違うなんちゃってバージョンを、マルチタイトルの員数合わせとでもばかりに携帯機でリリースするのは、ゲームボーイカラーやアドバンスの時代にさんざん繰り返された、今やノスタルジックなやり口だが、PSPとは思えぬほどプアな内容に終始する本作は、まさにいにしえの出す必要なんかまるでない無理矢理携帯機版そのもの。
3Dアクションから、何のひねりもない横スクロールアクションへの退化を、オリジナルの『Prince of Persia』への回帰と呼ぶのは容易いが、オリジナルにあるアクションゲームとしてのハードコアな手応えやタイムリミットの緊張感、躍動するキャラクターの美しさなどかけらもない平坦なゲームプレイは、回帰どころか単に画面レイアウトが似てるだけに他ならないのだった。



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2046.html

2014/03/07 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂】PSP版

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback