ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ストラテジー  

【Eufloria】物静かな侵略

   ↑  2014/03/04 (火)  カテゴリー: PCゲーム
14030401.jpg
壁面にびっしり取り付いたツタ。廃屋などに乱雑に生い茂った木々。人知れぬままひっそりと進行し、気づいた時は辺り一面を覆い尽くす緑。声を発さぬ植物の侵略は物静かな暴力だ。
土いじりなんかをしていると、同じ場所に茂る雑草でも、その年ごとにトレンドというか盛衰があることに気づいたりする。
去年この一帯にはびこっていた雑草が今年は影も形も見当たらなくて、代わりに幅を利かせているのは別の種類の雑草。
動物の縄張り争いのようにアクティブではないから気づきにくいが、我々人間の目につかないところで、植物は植物なりの熾烈な戦国時代が、ひっそりと争われているのだろう。
14030404.jpg
惑星に植わった木。そこから産み出される無数の種子。ふわふわと漂う種子たちは、やがて風に漂うたんぽぽの種の如く気まぐれにまとまって移動し、他の惑星への侵略を開始する。
その星によその木々の種子がいれば、双方の種子は緑の覇権を巡って、静かながらも激しい戦いを繰り広げることになる。
激戦の末に遷り変わる植物分布。その星を制した木がにょきにょきと生え、やがて無数の新たな種子を放出する。
気づけばマップに広がっているのは、淡いながらも深みのある色合いの木々と、そこから四方八方に放出される種子たちの流れ。
エイリアンも宇宙船も出てこない惑星戦争。『Eufloria』で展開されるのは、植物たちの旺盛な生命力のせめぎあいなのだ。
14030406.jpg
ゆったりとしたゲームテンポは、プレイヤーを時として樹木がせめぎ合う小宇宙の傍観者みたいなポジションに押しやったりもする。
そしてこの表面的には静かな生命の移ろいを、ぼんやりと眺めるだけの行為は、とてつもなく心地よい。
インディーゲーム界隈では今やスタンダードの域に入る傑作だが、現在ではSteamの他PlayismやPlaystation Mobileで日本語版が、さらに『Eufloria HD』のタイトルでiOSやAndoroid版(こちらは英語版)がなど、多岐にわたってリリースされているので、この荒々しくも穏やかな独特の空間を一度手にとって試されてはどうだろうか。



この記事に含まれるtag : ストラテジー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2044.html

2014/03/04 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


雑草が食べられたらなあ・・・。

ド田舎なので年間通して雑草との戦いです。
草ボウボウにしてると御近所さんのチェックが入るし。
勝手に庭に入って来はるし。家庭菜園に駄目出しされるし。

スペースダンディの9話が「植物惑星」で妙にサイケデリックなSF回でした。α波が出まくりです。

トリフィドに地球の長い午後にと結構、植物SF多いです。

奈良の亀母 |  2014/03/06 (木) 12:04 No.754


土いじりくらいこっちの都合でやらせて欲しいのに、ご近所チェック、イヤっすねえ。
うちのご近所さんは、トリフィドにちょっと似た盆栽を育てていて、冗談で「これちょっとまずいんじゃないですか?」と言ったら、きょとんとされました。

与一 |  2014/03/07 (金) 17:51 No.756

コメント:を投稿する 記事: 【Eufloria】物静かな侵略

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback