ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【MyStylist(マイスタイリスト)】幻のおしゃれPSP女子

   ↑  2014/01/20 (月)  カテゴリー: PSP
14012016.jpg
おしゃれPSP女子。
トレンドや最先端のファッションに敏感で、常に身なりに気を使うことを第一義としている。
服やアクセサリーにお金を使うことを厭わず、暇さえあれば最新トレンドのチェックを欠かさない彼女たちが使いこなす オシャレなガジェット、それはPSP。
川口浩探検隊でも発見することが難しそうな幻の種族だが、とにかくモンハン専用機や中高生のためのエロゲー腐ゲーマシンとしてのポジションを見つける前のPSPは、初代PSブレイク時のライト層みたいなクラスタを当て込んだ、ちょっと尖ったモバイルガジェットになる夢を追い求めていた。
14012008.jpg
その野望を叶えるために、カメラ用画像編集ソフトやら、占いやら、星座観測やら、外国語会話支援ソフトなど、様々なノンゲーム系の試みがなされてきたが、そのほとんどが「わざわざPSPでそんなことをするつもりはない」という極めて消極的な理由と共に敬遠されていったのだった。
若い女性のためのファッションコーディネイトソフト『MyStylist』も、そんなSCEのPSP汎用モバイル化計画の一つ。
だが携帯ゲーム機を通じてのファッション支援を高らかに訴えられても、こっちとしては「そういうのはニンテンドーDSで出した方が、まだ見込みがありますよ」なんて素直な忠告しか出てこない。
そしてそんな親切心も、この企画の発案者がSCE内部の人間で、SCE主催のソフトコンテストを経て商品化された事実を知ってしまうと、「まあ、色々としょうがないですよね」と、困った顔をして黙り込むしかないのであった。
14012014.jpg
自分の持っている服をカメラ撮影で取り込んで、理想的なコーディネイトのアドバイスを受けたり、外出時に店頭なんかで、手持ちの服に合った商品を探したりする。
これが想定されていた『MyStylist』の使われ方だ。
しかしPSPカメラという、およそ潰しのきかないアイテムが必須になってしまうところが、既につまづいているような気もするし、小洒落たブティックの店内で、わざわざPSP本体を取り出すというのも、相当にハードルが高い行為であろう。
14012010.jpg
現実に街中の服屋などで、PSPとショーウィンドウを見比べて迷っているおしゃれPSP女子には、ついぞお目にかかることはなかった。
もしかしたら私の観測範囲に入ってこなかっただけなのかもしれないが、では皆さんの中で、はたして服屋のショーウィンドウとカメラ付きPSPを交互に覗き込んで迷っている女性を、一人でも見かけたことがあるだろうか?
あったとしたら、それは幻と思われた未接触部族、おしゃれPSP女子だ。もはやピロ族並みの大発見である。
14012011.jpg
PSPが夢見た様々な試みは、後にスマートフォンやタブレット上で、ごくごく自然な形で結実して一般化するのであった。
『MyStylist』と同等のコンセプトも、今やiStoreやGoogle Playに当たり前のような顔をして転がっている。
これをもってSCEの先見性を評価するのは容易いようだが、かつてのセガと同じく、この手の「××年早かった」と後々に言われるような試みは、先見の明ではなく、ただ単にそそっかしいだけだったりするケースがほとんどだ。
14012012.jpg
それはPSPも例外ではない。PSPがスマホやタブレットのような汎用モバイル器になれなかった理由。それはスマホなどと違って、PSPを人目のあるところで運用するのは、一般人にとってはまだまだ相当に抵抗がある行為だったからだ。
フツーの人々は、街中で一人ゲーム機をいじくり回す姿を他人に見られても平気なほど、羞恥心を捨て切れていないのである。
こうして「身なりに気を遣うのならば、そもそもPSPなんか持ち歩かない」という冷たい現実と正面衝突してしまった『MyStylist』。
せめてとばかりに私が使いこなしてみようと思っても、せいぜいユニクロの店頭で「タートルネックフリース、この色とこの色はもう持ってたっけな」と確認するくらいの使用法しか思い浮かばないのであった。




(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2015.html

2014/01/20 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【MyStylist(マイスタイリスト)】幻のおしゃれPSP女子

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback