FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
D3パブリッシャー  

【SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.18 ラブ★エアロビ♪】

   ↑  2013/11/26 (火)  カテゴリー: PS2
13112618.jpg
ファミコンの『ファミリートレーナー エアロビスタジオ』の昔から、ゲーム界隈におけるエアロビの扱いは、実際にエアロビをやらせててなんぼのアプローチがほとんどだったが、そこの筋をねじ曲げて、「いや、ゲームの中で済ませられるものは、なんでもゲームの中で済ませたい」と、つい考えてしまうのが、ゲーオタの悲しい性である。
ましてや我々男どもは、体を動かすモノではなく、鼻の下を伸ばして眺めるモノであるという認識を、エアロビに対しては元々抱いているのだ。
そんな輩に対して、『ファミリートレーナー』やコナミの『エアロビクスレボリューション』の、「テレビの前であなたもステップステップ!」という提案が、いかにお節介かつ的外れであるかは言うまでもないだろう。
13112611.jpg
こんな時に頼りになるのは(こんな時にしか頼りにならないのは)、やはりD3パブリッシャーである。
"眺めて愛でる"タイプでは恐らく唯一のエアロビゲームは、Simple2000シリーズからの登場。プレイヤーの前で、惜しげもなくエアロビダンスを披露してくれるは、もちろん双葉理保だ。エアロビの持つちょっぴりマヌケなイメージを、これほど明確に体現してくれるゲームキャラが他に居るだろうか? さあ、れーっつだんしーんぐ!
13112613.jpg
「双葉理保」に様々なコスチュームを着せて踊らせる。まったくブレないコンセプトに貫かれたこの作品。
出てくるステージは練習モードの双葉さん自宅と、本番モードのスタジオのみだが、他に誰も居ない自室で、汗だくになりながらエアロビをする若い娘を密かに眺めるという、フェチの極みのような行為がしっかりと押さえられているだけで充分すぎるくらいだろう。巷のライブチャットガールたちも、少しはこの双葉さんのサービス精神を見習って欲しいもんである。
13112616.jpg
しかし眺めているこちらはともかく、双葉さんの方はラクではない。
なにせエアロビの語源は有酸素運動。彼女のなかなか堂に入ったダイナミックなダンスを見ていれば、それがかなりの体力を消耗するものであることは、嫌でも分かるだろう。
そんなエアロビクスダンスの厳しさを、このゲームは音ゲーでは見慣れた目押しマーカーを、ダンスムーブの成否ではなく、酸素を補給できたかどうかの判定材料に使う斬新な発想で表現している。
ぽんぽんぽんというリズミカルな三連は、ダンスに合わせての「ふっ、ふっ、ふっ」という息継ぎ。ボタン連打による酸素ゲージ回復は深呼吸。譜面を双葉理保の息づかいと思えば、その呼吸を通して何やら双葉さんと一体になったような気分になってくるではないか。キミの呼吸はボクのモノ!
13112615.jpg
ミスを重ねて呼吸が乱れれば、双葉さんも当然苦しくなってくる。表情は歪み、その口から漏れてくる声も、「はあーーーーーん、はあーーーーーーん、ふーーーーーん、ふーーーーーん」という、余計に疲れてしまうんじゃないかと心配したくなるような喘ぎ声に変わってくるのだ。これではついミスを重ねたくなるのも人情というものだろう。
ストリップクラブのポールダンス鑑賞ゲーム『Private Dancer』を始め、世にダンスを眺めて愛でるゲームは数あれど、踊ってる人間が苦しそうな表情を見せる作品は、そうそう他にはないかもしれない。
13112614.jpg
惜しむらくは、恒例の水色ビキニを始め、メイド服にブルマ、バレエのチュチュなど、一通り揃っているコスチュームの中に、エアロビという言葉を代表するような、あのレオタードにもこもこした原色レッグウォーマーの組み合わせが入っていないことだろうか。
そんな多少の至らなさはあるものの、自宅のテレビに双葉理保を読んで、時間無制限でプライベートダンスを踊らせる指名料としては、2000円は破格の値段ではないか。ただし踊り子さんへのタッチはNG。それだけは約束だ!



関連記事

この記事に含まれるtag : D3パブリッシャー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1976.html

2013/11/26 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.18 ラブ★エアロビ♪】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback