FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
マルチメディア  フィットネス  

【ESPN Step Aerobics】レッグウォーマーの時代

   ↑  2013/11/25 (月)  カテゴリー: 3DO
13112515.jpg
『GTA Ⅴ』で乗ることができる、お上りさん向けヴァインウッドバスツアーの中で、ガイドのおばちゃんが、「ジムに行かず、何故かテレビの前でレッグウォーマーを着けてエアロビをしていた奇妙な時代」なんて発言をしていて、思わず苦笑してしまったが、このエアロビクスを取り巻く環境は、80年代カルチャーの中でも、今ではもっとも奇矯に見えるものかもしれない。
単なるフィットネスに留まらず、テレビをつければ、どういうわけか天気予報のバックでレオタードのお姉さんたちが体を動かしているなど、ドラマやCM、グラビアなど、もうありとあらゆる媒体でエアロビする女性たちの姿が、無意味に溢れていた不思議な時代だ。
13112510.jpg
「あなたを3㎝スリムにする映画です」なんて、JAROに訴えられそうなキャッチコピーと共に、エアロビ映画「ヘブンリーボディーズ」が公開されたのは1985年のこと。ちなみにこの映画の併映は、ジャッキー・チェンの「スパルタンX」であった。あまりにも無茶苦茶な組み合わせである。
あの頃のエアロビ文化で一番わけが分からなかったのは、足首に履いていたレッグウォーマーというやつだ。
あんなものをスポーツするときに履いていたのは、他にはブルーザー・ブロディくらいなもんである。まあレオタード姿に付け加えるアクセント的なものだろうが、しかしレッグウォーマーの風習がまったくなくなった今のエアロビは、それはそれで味気ないような気もする。
13112513.jpg
こうしたフィットネスとしての本来の目的以外に、余計なプラスアルファがごたごたと付いた80年代的エアロビは、90年代に入ると徐々に衰退し、現在の機能的なジムワークとしてのエアロビに移り変わっていったのだが、しかしレッグウォーマーに代表される80年代エアロビは、今や一周ぐるりとまわって、バッドテイスト的なカッコよさを、そろそろ持ち始めているのかもしれない。
13112511.jpg
3DOに残された80年代的エアロビカルチャーの記録。それがこの『ESPN Step Aerobics』。
3DOソフトとは言っても、ゲームでもマルチメディアROMでもなく、3DO規格のみで動作するビデオCDソフト。北米で野球やテニス、サッカーなど数本のシリーズが発売され、日本ではその中のゴルフバージョンが、『トム・カイトのこれがゴルフだ』のタイトルで唯一リリースされている、スポーツ専門局ESPNのスポーツレッスンエアロビ版である。
ESPNで放送されていたフィットネス番組「ESPN Fitness Pros」を編集した内容で、インタラクティブな要素は皆無で、チャプターセレクトやシーンサーチなど、DVD-Videoから毛が三本抜け落ちた程度の操作しかできない。
13112512.jpg
まあ実際のフィットネス番組同様に、これを再生しているテレビの前で、レオタードにレッグウォーマーを着用し、「Take it up!」「Up Down Up Down」「1,2,3,Hoo!」などと、レッグウォーマーのご加護がなければ、シラフではとても吐けないような掛け声を入れながら、どたどたと体を動かしてなんぼのソフトだ。
今の目線からは恐ろしくキッチュな振る舞いに映るかもしれないが、しかしみんなが大して用もないのにジムに通っては、その様子をSNSに投稿して"フィジカルなボク"アピールを競り合ってる現在のそれに比べれば、よっぽどピュアで真っ当な行為かもしれないぞ。

<海外版>



関連記事

この記事に含まれるtag : マルチメディア フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1975.html

2013/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ESPN Step Aerobics】レッグウォーマーの時代

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback