FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【バーチャファイター】土星人の随伴者

   ↑  2013/11/23 (土)  カテゴリー: セガサターン
13112314.jpg
クリスマス商戦を前にしたこの季節は、これを当て込んだ何かしらのゲーム機の誕生日に行き当たるものです。
一日遅れの話題となりましたが、昨日、11月22日はセガサターンがこの世に生を得た日。奇しくもXBOX ONEと同じ誕生日となり、これを由縁に両ハードを強引に結びつけて語ることもできそうですが、私と声優の田村ゆかりさんが同じ誕生日なのに、二人の間にはなんのご縁も二人を結びつける赤い糸もまったく存在しないのと同様に、たまたま同じ日にこの世にひり出たという以外には、何の関連性もなさそうです。
あ、ついでですが、2月27日にゆかりんへのお誕生日おめでとうメッセージやツイートが溢れかえるとき、私も勝手に便乗して、「いや、みんな、わざわざどうもありがとう!」と、祝われているつもりになっているので、心当たりのある王国民の皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。
13112309.jpg
サターンに話を戻しますが、改めて22日に発売されたロンチソフトを見てみると、『バーチャファイター』は別格として、この時点では新鮮味のまったくない『MYST』、セガ渾身の不発弾『ワンチャイコネクション』、どこにでも顔を出す『麻雀悟空 天竺』、元テンゲンからの心のこもらない贈り物『TAMA』と、あまりにも貧弱なラインナップであったことに驚かされます。
まあ、セガハードの立ち上がりが万全を期していた試しは一度もないのですが、しかし「バーチャさえあればなんとかなるだろう」なんて根拠のない自信が堂々と通用してしまったのが、『バーチャファイター』というゲームが当時有していた神通力の凄さです(この意識をドリームキャストに至った時点でも捨てられなかったのは、さすがにマズいとは思いますけど)。
13112312.jpg
サターン本体と一緒に、とりあえずという感覚でこのゲームを併せて買ってしまった人も少なくないでしょう。
かく言う私もそのパターンだったのですが、まあ他にあえて買うようなものがなかったのが、正直な理由かもしれません。
格闘ゲームをあまり遊ぶことがない私でも、アーケードのそれとおおむね変わらないビジュアルが、自宅のテレビで展開されているのには、ちょっぴり感動したものです。
13112311.jpg
話によると、サターン本体購入者の7割近くが、同時にこの『バーチャファイター』を併せて買ったそうですが、その中には私のように"任天堂ハードにマリオ"のようなセット感覚で購入した人も、相当少なくはなかったんじゃないでしょうか。
しかし『バーチャファイター』は、いくら一世を風靡したとは言え、『マリオ』のようなファミリーエンターテイメントとしてのポピュラリティを備えているわけでは、決してありません。
とりあえずバーチャを出しておけばなんとかなってしまったことが、セガに「家庭用ゲーム機の主ユーザー層は、アーケードからスライドしてきた人たち」という錯覚を与え、「アーケードのゲームを好む層は、家庭用ゲーム機ユーザーのあくまで一部」と割り切ったソニーとの明暗を分けてしまったんじゃないでしょうか。



関連記事

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1974.html

2013/11/23 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


明暗を分けたのは資本力の違いだと…いえ、何でもありません。
私は先日22日に制服伝説プリティファイターXを購入してました…
なにかを祝いたい、という意識があったのでしょうか。
その「なにか」ってなにか。
頭痛がしてきました。

性サターン |  2013/11/24 (日) 17:29 No.683


PSサイドもプリティファイターXに負けじとツインゴッデスを投入したりと、当時のメーカー同士の真っ向な争いも印象深いですね。
今はメーカー同士ではなく、ユーザーが代理戦争をする時代になっちゃったからなぁ。
プリティファイターXは、なにかを先取っていたような気もするんですけど、その「なにか」ってなにか。
頭痛がしてきました。

大沢与一 |  2013/11/25 (月) 17:12 No.684

コメント:を投稿する 記事: 【バーチャファイター】土星人の随伴者

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback