FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
GTA  

【Grand Theft Auto Ⅴ】麗しのマイホーム

   ↑  2013/11/20 (水)  カテゴリー: XBOX 360
gta5.jpg
たとえゲームの中であっても、不動産やクルマを買う行為がやけに胸をときめかせるのは、それが実人生においてはそうそう体験できることではないからなのだろう。
『ウルティマオンライン』に『Test Drive Unlimited』、最初の家を購入するときのわくわくした気分は格別だった。
『GTA Ⅴ』の場合、クルマは基本的に強奪によって調達するものなので、購入の喜びとはあんまり縁がないが、不動産ともなれば話は別だ。『GTA Online』のオレには、トレバーのように他人の彼女の家をジャックできるほどの才覚はない。
131120003.jpg
それに『GTA Online』内の不動産物件は、レベルが10かそこらかのニュービーキャラにとっては、かなりのステイタスだ。
一番安いボロアパートでも8万ドルほど。ジャロに命じられるままに、命がけで粉っぽいものが入った包みを奪ってきても、千ドルの稼ぎにしかならない序盤では、相当の高嶺の花だ。
しかし高級なSUV車を修理屋に売っ払えば、7千ドルくらいになることを学習したオレは、ハイエースを狙う現実のクルマ泥棒のように、こつこつとSUVに当たりをつけて仕事を重ねた。
そんな勤勉な努力が実って、ついに気のきいたアパートを買える予算を貯めることができたのだ。
さあ、今までは死んだ魚のような目で読み飛ばすだけだった不動産広告を、目をキラキラさせながら熟読する時がついにやって来た!
131120008.jpg
不動産屋のサイトから物件にカーナビブックマークをつけ、細かい現地見聞を繰り返して、予算内の物件を徐々に絞ってゆく。
現実では叶うことがないかもしれない買い物だ。さっさと終わらせず、傍から見たら歯痒いくらい、じっくりと時間をかけて楽しまなければ。
我が家を手にする準備のために巡るロスサントスの街が、こうも清々しく明るい希望に満ちたとこだったとは。
131120005.jpg
ビジネス街の高層アパート、ヴァインウッド南西のリーズナブルな集合住宅。ここは周囲が喧騒すぎる、ここはクルマを出し辛い。理由をつけてはいくつもの物件を候補から外していき、いよいよ最後に残ったのは、ベスプッチビーチにあるマリーナ沿いの物件。
お値段1万5千ドルほど。不動産屋からは、「船乗りと出会うのに最適」とオススメされるモダンなアパートだ。
目の前にはファミレス(中に入れないけど)、その隣には日本レストランKOI(これまた中に入れないけど)、近くにはプールだってあるし、ちょっと歩けばテニスコートに青空ジム、バスケのコートも完備のビーチだ。ゲーム内ジョギングをこよなく愛するオレに、これほど恵まれた環境が他にあるだろうか? そうそう、遊園地だってほど近いぜ。
夜になればアパートのすぐ前には立ちんぼまで出没してくれるから、あっちの心配だって必要ない。
131120002.jpg
何よりガレージが手に入ったことで、いよいよこの『GTA Online』でのロスサントス生活を本格化できる。
チュートリアルに命じられるままに、最初のクルマをいい加減にチョイスしてしまったのが、オレが序盤に犯した最大の失敗だったが、これでようやく乗用のチャラいクルマと、仕事用の装甲SUVと(マルチプレイのジョブで、みんなをクルマに乗り込ませようとして、「あ、これ二人乗りだった。ごっめーん」なんて行き当たりばったりな事態を、これでようやく避けられる)、ジャージの上下にサンダル履きという今のオレの風体にもっともアジャストした乗り物、原チャリをキープしておくことができるのだ。
131120004.jpg
安全に過ごせる場所とクルマの置き場。人間が文化的な生活を営む最低限の環境を手に入れて、いよいよオレの『GTA online』生活もこれからが本番!
そう意気込んだオレだったが、家を買ったわずか1時間後に、例のアップデート周りの不手際で、新居どころかオンライン自体からロックアウトを喰らい、思い切り出鼻を挫かれている。
なんかテイクツーインタラクティブジャパンは、やることなすこと後手後手に回っているけど、これは仕事しないとかどうとかいう以前に、本社やロックスターから物凄くぞんざいに扱われていることが理由のような気がしてきたな。

関連記事

この記事に含まれるtag : GTA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1971.html

2013/11/20 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Grand Theft Auto Ⅴ】麗しのマイホーム

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback