ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
麻雀  おとなの時間  

【ダイヤルQをまわせ!】メガドラアンオフィシャル脱衣麻雀

   ↑  2013/11/03 (日)  カテゴリー: メガドライブ&メガCD
13110310.jpg
人々の暮らしに密接に関わるガジェットの中でも、電話ほど長きに渡って、その様相や環境をドラスティックに変化させていったものは、他にないだろう。
呼び出し電話の風習をアナクロだと笑っていた世代が、やがて慣れ親しんだ公衆電話ボックスの絶滅に直面し、スマートフォンは日本で根付くかどうかなんて論争も懐かしのものになり、今じゃガラケーの方がレッドデータ入り。
電話番号のやり取りすらも、今と昔ではその趣がだいぶちがう。番号の書かれたマッチや名刺を頼りにするなんてことも滅多になくなった。
13110308.jpg
雀荘のメンバーカードに記された電話番号を、プッシュダイヤルでやみくもにあたる、このゲームの探偵の捜査スタイルも、ある種の時代を感じさせるが、なにせタイトルからして『ダイヤルQをまわせ!』なんて、時代的説明を必要とさせるものだからしょうがない。
90年代の初期はスーファミやPCエンジン界隈の非公認ソフトが花盛りだったが、これもその一つ。セガはまったく預かり知らない非公式のメガドライブソフトだ。
13110307.jpg
この手のエロ系非公認ゲームというのは、ゲームとしてはおよそアバウトでしょっぱいシロモノと相場が決まっているものだが、この『ダイヤルQをまわせ!』は、親父系アーケード脱衣麻雀としては水準平均の内容。
電話番号を頼りに芋づる式に現れる情報保持者たちを相手に、「だったら麻雀で勝負よ」というお約束の下に対戦し、勝利のご褒美として脱衣を拝んで、ついでに形ばかりの情報を貰って、ちんけな浮気調査の意外な真相に迫っていくのだ。
13110306.jpg
時は3DOやセガサターンのアダルト指定が制定される前夜。ビーチクパイ見せのビジュアルは、エロ系非公認ゲームの唯一といってもいいアドバンテージであったが、『スーパーリアル麻雀』級ならいざ知らず、いにしえのニチブツやダイナックスレベルのそれは、あんまりありがたみもなく、このゲームも案の定、他の非公認ゲームと同じく、コアなメガドライバーや物好きなコレクターに対してしか訴求しなかったのだった。



この記事に含まれるtag : 麻雀 おとなの時間 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1959.html

2013/11/03 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


非公式物にはけっこう詳しいつもりでしたが
こんな作品があったとは。
今の今までPCエンジンCDの
美少女中心派が最高峰だと思ってました。
これはドット絵も力が入ってるしギャルの数も多いし
話も意外にちゃんとしてるしで
まさにゲーセン級。
当時に遊んでみたかったなぁ・・・。
東間宗四郎で喜んでた自分を殴ってやりたい(笑)

どらお |  2013/11/03 (日) 20:35 No.663


おぉ、これは懐かしい…

いきつけのゲーム屋のおじさんがコッソリ売ってくれた謎のゲームがこれでした。何故か途中からサッパリ進めなくて挫折した思い出があります。

おくてい |  2013/11/04 (月) 00:38 [ 編集 ] No.664


>どらおさん

メガドラ系の非公認ゲームが、PCエンジンほど活発じゃなかったのは、やはりカートリッジの意匠とかが壁だったんでしょうかね。
昔懐かしいオヤジ系脱衣麻雀の香り漂う一品です。


>おくていさん

個人系ゲームショップで、そのようなGTAめいた秘密のブツの取引が行われていたとは。
これ、メモをとってかないと、ラスボス前で八方塞がりになっちゃうんですよねえ。

大沢与一 |  2013/11/04 (月) 17:52 No.665

コメント:を投稿する 記事: 【ダイヤルQをまわせ!】メガドラアンオフィシャル脱衣麻雀

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback