FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【幻魔 鬼武者】鬼武者"実質的な"完全版

   ↑  2013/09/16 (月)  カテゴリー: XBOX
13091608.jpg
CGモデル化された実在俳優が、映画原作ではないオリジナルゲームの主演を務める例。日本の場合だと、思い浮かぶのはやっぱり金城武主演の『鬼武者』です。
『バイオハザード』をベースに、当時の家庭用機基準では驚愕もののビジュアルを実現し、音楽からムービー監督に至るまで豪華なスタッフを揃え、アクションゲームとしては本家を遥かに凌ぐ内容を擁して、PS2初期を代表するビッグヒットとなった作品。
これだけでも万全なのに、さらに金城武の起用でアジア方面にもしっかりと目配りをする抜かりの無さ。
この手口は後に『ロストプラネット』のイ・ビョンホンという、ハーフスイング気味の空振りを生んだりもしましたが、とにかく当時のカプコンの圧倒的な底力を、まざまざと見せつけてくれたゲームでした。
13091603.jpg
そのカプコンが初代XBOXの立ち上げ時にはなむけとしたのが、その『鬼武者』のコンバート作品。
カプコン、コーエー、コナミと、国内の大手メーカーは揃ってXBOXロンチに既存作の焼き直しかベタ移植を送り出し、「お前ら基本的にこっちじゃやる気ねえだろ!」と、ユーザーとの間に早々と乖離を生んでいたのですが、しかしオリジナルを格段にブラッシュアップさせた『幻魔 鬼武者』を、コーエーやコナミの「とりあえず様子見」と一緒にしてしまうのは、ちょっと失礼だったかもしれません。
13091604.jpg
オリジナルから大きく手応えを増した難度。溜め斬りアクションの追加。幻魔側も吸収することができる緑魂のフィーチャーは、ゲームにさらなる広がりをもたらしてくれました。
そして『幻魔 鬼武者』のもっとも印象的な新要素は、恐怖の市松人形"綾女"。我らが明智左馬介を、まるで『クロックタワー』のジェニファーみたいなポジションに追いやってしまうこの恐怖の存在に、応戦を忘れてひたすら逃げに徹した人も少なくないでしょう。
そのビジュアルもPS2版からより美麗に。この『幻魔 鬼武者』はXBOX 360環境で動かしてみると、今どきの旧作HDリマスター(と称する)作品と比べてみても、ほとんど遜色ありません。
13091606.jpg
今でも充分プレイに耐えられそうなポテンシャルを保つ『幻魔 鬼武者』ですが、唯一のネックは『バイオハザード』からうっかり引き継いでしまったリモコン操作システム。
PS2からせっかくアナログスティックが標準装備となったのに、この一点だけ前世代基準に足踏みしてしまったのは、大いに悔やまれるところです。
オリジナルを遊び込んだ人間も納得させる充実の内容は、もしこれがXBOXからPS2にコンバートされたゲームであったら、いけしゃあしゃあと"鬼武者 完全版"とかを名乗っているところでしょうが、何故か日本のゲーム業界では、完全版をタイトルに冠するのは他のハードからPSに移植されたときのみって慣習があるみたいですよ。不思議ですねー。



関連記事

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1922.html

2013/09/16 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ジャン・レノ目当てに3だけプレイした覚えがあります。内容はほとんど覚えていませんが。
PSから他ハードへの追加要素付の移植自体がもうほとんどないんですよね。
最近だとワンピとデジモンが、PSPから3DSへの移植が完全版ぽかったような。

K |  2013/09/16 (月) 23:47 No.620


Re: タイトルなし

そうか、XBOX以降は、ソニー系ハードの方が基本的に後発になるから、PS系→他機種の構図が生まれにくいんですねか。
PS2からXBOXへのバージョンアップコンバートでは、他にレースゲームのアウトモデリスタ(こっちもカプコンだ!)が、あったんですけど、これはオリジナルそのものが、あまりありがたみなかったからなぁ。

大沢与一 |  2013/09/17 (火) 16:49 No.622


PS2からXboxへの追加要素付き移植、って条件で手持ちのソフトをゴソゴソ調べてみたら
サイレントヒル2や天誅参にフェイタルフレームと結構見つかりましたよ。
XboxからPS2への追加要素付き移植、といえばアウトラン2あたりですか。
画質とか落ちてるからアップコンバートとは呼べないかもしれませんけど。
あ、そもそもアーケードからの移植だったか。アレ。

性サターン |  2013/09/17 (火) 20:15 No.623


Re: タイトルなし

天誅参の存在をガチで忘れてました! いずれにせよ、どのタイトルにも「完全版」の文字を用いていないのが微笑ましいですね。コードベロニカなんか、あの程度の追加で堂々と完全版を称したのに。
アウトラン2はXBOX版を手に入れ損ねた人への救済措置だったりして……(ぶっちゃけ、私、PS2版買いましたw)

大沢与一 |  2013/09/19 (木) 20:46 No.626

コメント:を投稿する 記事: 【幻魔 鬼武者】鬼武者"実質的な"完全版

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback