FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
オープンワールド  ゾンビ  

【Dead Island】暴動のダウンタウン

   ↑  2013/08/28 (水)  カテゴリー: XBOX 360
13081501.jpg
♪ 新しき日々を照らす陽の光 もう福祉に回す予算なんか必要ない あのおぞましいスラムも100万人の失業者と共に消え去った なんてスッキリ! 殺れ殺れ殺れ殺れ貧乏人どもを殺っちまえ! <Dead Kennedys - Kill The Poor>
『Dead Island』はリゾートビーチ、貧民街、ジャングル、刑務所の四部構成。
一つのチャプターだけでも、まるで体育大学前の定食屋みたいに特盛りなボリューム。こっちはもうリゾートビーチだけで、ゾンビの頭を叩き潰したり首を刎ねたりする行為に、食傷を通り越していささかげんなり気味状態。
13082801.jpg
しかし体育系ご用達定食屋では、レギュラーの並盛りが一般で言う特盛りに等しいことは常識だ。
リゾートビーチは並盛り。そしてこの貧民街は大盛りのボリュームでご提供しています。しかもリゾートビーチのセレブたちと違って、こっちは地場産の貧乏人。安い肉を悪い油でアバウトに揚げた超特大ヒレカツみたいなもんだ。どっかにパンシロンありませんか!?
リゾートビーチのゾンビたちは、ゾンビ化する前の華やかで享楽的な姿を思い浮かべて、つい諸行無常な気分に浸ったりもするが、こっちはもうゾンビ化する前もした後も、その行動原理に大して違いはないような人たちばっかだ。
ちょっと酷い偏見のような気もするが、すいません、オレは他人の差別意識には敏感なクセに、自分の中の差別意識にはおよそ無頓着な今どきのリベラルなんです!
13082802.jpg
大盛り状態の貧民ゾンビと、ゾンビハザードの結果でこうも荒れ果ててしまったのか、それとも以前からこうだったのか判別付かないような街並みと、ときおり降る通り雨が醸し出したむっとする湿気に当てられながら、鋲バットを手にふらふらとダウンタウンを彷徨っていたオレに、降ってかかってきた災難。
救急車や赤十字マークのついたテントが立ち並ぶ、恐らくゾンビハザードが手のつけられない状態になる直前まで、高潔な方々が崇高なボランティア精神を発揮していたと思しき場所。
そこに迷い込んだ私の耳に響いてきたのは、四方八方からの「うおおお」「ぎゃあああす」という品性のかけらもない(ゾンビに品性があったら大変だが)叫び声。そして一拍遅れて、まるで西宮神社の年男一番乗りダッシュのように、全力疾走でこちら目がけて押し寄せてくるインフェクテッドの群れ。
13082805.jpg
これが『Dead Island』中、最大のハメポイントとして名高いダウンタウンの隔離所である。
最初のうちは、とりあえず第一波を殲滅すれば一息つけるだろとたかをくくっていたオレだったが、後から後から波状的に押し寄せる全力疾走ゾンビの群れに、焦る暇もないまま呑み込まれてゆく。
生気のない眼たちに取り囲まれ、目の前が少しずつ鮮血に染まりながら、オレは薄れ行く意識の中で、「これってゾンビの恐ろしさなのか、暴徒化した貧乏人たちの恐ろしさなのか、判別つかねえよなあ」などと、無力な感想を漏らすのであった。



関連記事

この記事に含まれるtag : オープンワールド ゾンビ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html

2013/08/28 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


暴徒というと「イナゴの日」を思い出します。

究極の選択ですな。ゾンビには悪意は無いけど
食欲に支配されて問答無用だし、暴徒は悪意むき出し
だけど小銭を撒いたら逃げられるかもだし。
どっちも嫌じゃああ!

奈良の亀母 |  2013/08/29 (木) 11:32 No.606


Re: 暴徒というと「イナゴの日」を思い出します。

その暴徒ゾンビの頭を叩き割って、「ゾンビに小銭は必要ねえだろ!」と、その懐からなけなしのカネを奪っている私が、一番タチ悪いかもしれません。

大沢与一 |  2013/08/30 (金) 18:33 No.608

コメント:を投稿する 記事: 【Dead Island】暴動のダウンタウン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback